優和スタッフブログ

優和スタッフブログ

2017夏

8月に入ってからというもの、連日の雨続きで
ここ埼玉でも太陽が顔を出さない日々が続きました。
お盆をすぎても天気は回復せず、このまま盛り上がりに欠けたまま
夏が終わるのか、、と思ったら
花咲徳栄高校が夏の高校野球大会で埼玉県代表として初優勝を果たしてくれました。
高校生の活躍にさわやかな風が吹いてきたようで、天気も上々です。
花咲徳栄高校の地元、加須(かぞ)市のあたりは県内でも有数の米どころです。
日照不足が心配されていますが、このままいい天気が続いて、
今年も良いお米が収穫できることを願っています。
埼玉本部 古瀬


塩づくり

この夏、沖縄に行ってきました!
台風5号の影響により、行けない?!とドキドキしましたが、
無事、ビーチや念願だった美ら海水族館など楽しんでくることが出来ました(*^-^*)
せっかく沖縄に行ったことだし、自由研究につなげられたらなぁ~と思った私たち親子。
沖縄=>海!という安易な発想により、海水をペットボトルにいれ、持ち帰ってきました!!
後は、ネットで調べた「海水から塩を取り出す方法」をもとに

DSC_0145.JPG
 
DSC_0158.JPG
 
DSC_0161.JPG
 
DSC_0170.JPG
DSC_0177.JPG
 
DSC_0181.JPG
 

ろ過→1/10の量まで水分を蒸発→ろ過→再度加熱 を繰り返し、500mlの海水から11gのお塩が出来ました!
ネットでは1Lで25g程度とのことだったので、雑な工程から考えるとまぁこんなところでしょうか?
塩の取り出しは出来たものの、中学生の自由研究としては・・・
学校からは出来るだけ6年間同じテーマでやってみましょうとのお達しもあり
『塩』に関することでテーマ探し、ここからどう展開するのか?まだまだスタート地点の娘。
夏休みも残り1週間。気の重い母なのでした。
茨城本部 香取


オジギソウ

先日、久々にオジギソウを売っているのを見かけました。さっそく、葉先をちょっとさわると、次々に細い葉が内側に閉じていきます。あるいは一度に閉じることもあります。その動きが面白くて、つい4,5回つついてはその動きに見とれてしまいます。なぜこのような動きをするのかネットで調べてみると、細胞内の水の圧力を変化させるためと書いてありましたがよくわかりません。植物がこんなに早い動きをするのが、ただ珍しく面白くて見かけるたびにかまいたくなります。
東京本部 牧野


送り火

8月16日に京都で五山の送り火が行われました。
昔はわざわざ見に行っていましたが、最近は楽をしてテレビ鑑賞になってしましました。
前はもっとゆっくり点火していたような気がしますが、2014年に5分おきに点火されるように変更されたようで、あっという間に点火されていきました。
送り火が終わると夏が終わったなという気分になりますが、まだまだ暑さは続きそうです。
送り火の消し炭を奉書紙に包んで水引を掛け、家につるしておくと魔除けのお守りになるそうです。17日の早朝に大文字山に消し炭を取りに行ってみたいと思いつつ、なかなか実行できていません。
来年こそは頑張りたいです。
京都本部 高木


パンダの名前

6月12日、上野動物園にジャイアントパンダのメスの赤ちゃんが生まれましたね。
テレビやインターネットなどで日々の成長の様子を見ると、ぬいぐるみみたいにかわいくて微笑ましいです。
8月10日まで赤ちゃんの名前を募集しているとのことで、今までのように繰り返しの名前でなくてもいいとのこと。
私も便乗して応募してみました。採用されることはないと思いますが、幼少の頃に1度見に行ってからパンダを見ていないので、公開されて混雑が落ち着いた頃に見に行きたいと思います。
埼玉本部 鈴木


ピロリ菌をやっつけよう♪♪

おはようございます!!
茨城本部では、毎年健康診断をしているのですが
本年は職員全員でピロリ菌の検査をすることにしました。
皆さん、ご存じと思いますが、胃がんになった方の99%がピロリ菌に感染していたそうです。
逆に考えれば、ピロリ菌を除去すれば、胃がんリスクを相当程度下げることが出来るようです。
そんな訳で、みんなで検査しようと思いました。
ちなみに、日本人のがんの中で2番目に多いのが胃がんだそうです
(男性1位は肺がん、女性1位は大腸がん)。
実際に、私の身近な方も胃がんで最近亡くなってしまいました。
また、ピロリ菌は日本人の半分近くが感染していると言われていて、井戸水を飲んだり、保菌者からの口移し等で感染するそうです。
健康診断にオプションで付けて2000円程度で受けられますし、血液を採るだけで検査できます。
まだ、結果は出ていませんが茨城本部の中でも少なからず感染者はいるかなと思っています。
ピロリ菌は正式には、ヘリコバクター・ピロリというらしいのですが、画像をネットで見たら、イカのような物体でした。
胃の中をウヨウヨと泳いでは、有害物質をまき散らしているようです。
まさか私は大丈夫だろうと思っていますが、万が一の時にはキッチリと除菌したいと思います。
長くなりましたが、皆さまも笑顔と健康を第一に気持ち良く毎日頑張っていきましょう♪♪
茨城本部
楢原 英治


夏到来

今年も厚い夏が来ました。
今年の梅雨は雨が少なかったので少し早く夏が来た気がします。
夏の初めは暑さにも慣れていないので体が適応するまでもう少しかかりそうです。
夏バテにならぬよう今から対策をしたいと日々考えています。
東京本部 井上


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る