優和スタッフブログ

優和スタッフブログ

人工降雨

暑い日々が続いています。ひと雨降って涼しくなってほしいなと思いませんか?
人工降雨機があったら、、、なんて思ったことはありませんか?
日本では降雨試験機(繊維製品の防水試験等に利用)・降雨体験機(実験用)
ぐらいしか聞いたことがありませんが開発研究はどうなんでしょう?
中国では人工降雨用のロケット弾を21ヶ所で打ち上げ小雨を降らして
北京オリンピックの開会式では雨が降らないように配慮したという。
ロシアでも主要な祝日を前にモスクワ上空に雲を作って湿気を除去する為、
空軍がヨウ化銀や液体窒素、セメント粉末を搭載した貨物輸送機を飛ばすことがよくあるという。
2008年にはこの特殊作戦の際に25キロのセメント袋を落下させ民家に穴をあけたニュースがありました。
どちらも晴天にするために雨を降らす作戦でしたが、
自由に降雨量を制御できるのでしょうか。
気象操作という気象工学の研究に兵器の影がちらつくような、、、
     東京本部 本多


節電対策PC編

 節電・脱原発が叫ばれている近年ですが、節電することは会社にとっても良いことであるのは間違いありません。
 
 会議や外出で自分のデスクを離れる時に、パソコンを必ずスリープ/スタンバイ状態に設定する人は、どれくらいいるでしょうか。何となく面倒だからしていない方もおられるのではないでしょうか。
マイクロソフトが昨年夏に実施した「消費電力検証結果レポート」によると効果的な節電対策は3つあります。
 1つ目は新しいOSに切り替えること、2つ目はデスクトップよりもノートパソコンを使うこと、3つ目は離席時にスリープ/スタンバイ状態に設定することだそうです。
 検証によるとオフィスでよく使われるWindows XPは、最新のWindows 7とでは消費電力がほぼ2倍になるそうです。また、古いWindows XPを搭載したデスクトップを新しいWindows 7を搭載したノートパソコンに替えれば、消費電力は6分の1にも減ると言う結果も出ています。
 このように新しいノートパソコンに替えるだけで消費電力を下げることができますが、コストをかけずに効果を上げられるのがスリープ/スタンバイ機能です。これはプリンタなどでも同様の節電効果が見られます。
 WindowsではXPにスタンバイ機能、Vistaと7にスリープ機能が付いています。座席を離れる際にスリープ/スタンバイ状態に設定するだけで、この設定をしない時と比べて約半分の電力使用量で済み、OSの種類やデスクトップかノートかに関係なく、ほぼ同様の節電効果が期待できるようです。
 
 節電モードになるオフィス機器が当たり前になってきてはいますが、パソコンを何台も使用されていればこのような些細な設定でも、年間を通してエコ・節電・経費削減という意味で工夫ができるのではないでしょうか。
京都本部 藤原


LIVE

昨日、お客様の音楽ライブに参加させて頂きました。
お客様である会社の社長様は趣味で数十年音楽をされているそうで、ほぼ毎年音楽ライブを開催されているそうです。
GS(グループサウンド)で懐かしい曲から、芸能界の友人ゲストを招いてゲストの曲を一緒に歌い、来ておられるお客様も演奏者の前で踊って盛り上がり、会場は楽しい雰囲気でいっぱいでした。何よりも、前でライブをされている社長様がイキイキと楽しんでおられる姿がとても印象的で輝いていました。
そんな社長様のご活躍に今後も期待し、私自身もイキイキと楽しめる何十年も続けられる趣味を見つけたいな・・・と思う1日でした。
京都本部:櫻井


甲子園

今年の夏も甲子園が盛り上がっています。
今年の夏は自分の母校がかつてないほど注目されていて不思議な感じです。
神奈川県代表 桐光学園高校
投手の松井選手が1回戦で甲子園新記録の22奪三振を記録し、
2回戦でも1回戦で更新する前の甲子園タイ記録の19奪三振を記録しました。
まだ優勝までの道のりは長いですが、是非とも優勝して欲しいです。
母校の活躍に刺激を受け、何か夢を実現するためにはもっと努力をし日々精進していかなければいけないなと改めて思いました。
東京本部 菅原


ニュース

 ついに、ロンドンオリンピックが終わりました。テレビ観戦のために寝不足の日が続いた方も多かったのではないでしょうか。日本は史上最多の38個のメダルの獲得ということでうれしい限りです。選手の皆さん本当にお疲れ様でした。たくさんの勇気と感動をもらえた気がします。
 さて、話は変わりますが消費税増税法案が成立しました。実施に前提条件はあるものの平成26年4月から8%に、平成27年10月から10%と2段階に分けて増税される予定です。2段階に分けることで実務では色々と対応が面倒そうです。政府には増税した分を有意義に使ってほしいものです。
 連日暑い日が続いていますが、皆さん体調は大丈夫でしょうか。熱中症などにならないように適切に対処し、夏を乗り切りましょう。
松山本部 石崎


ストローク

 心理学で「ストローク」という考え方があります。
 ストロークとは、人の心に与える影響、働きかけのことで、「プラス」「マイナス」「なし」があります。プラスは褒められた時など、逆にマイナスは仕事がうまくいかなかった時などに得られ、なしはどちらもない状態です。
 人は「プラス、マイナス、なし」の順番でストロークを好みます。叱られたりなどのマイナスのストロークがあった方が、ストロークなしの状態よりもいいということです。人はストロークがない無刺激の状態に耐えられなく、無視は最も良くないとこととされています。逆に、職場や日常生活で相手を褒め、気持ちよく挨拶することなどにより、周りの人にプラスのストロークを与えることができます。
 それぞれ人の心の中にはストロークの銀行があります。このストロークバンクがプラスの状態でないと、人にプラスのストロークをあげることができません。周りの人にプラスの働きかけができるよう、常に自分のストロークバンクをプラスにしておくように心がけたいものです。
京都本部 I


夏!!

夏真っ盛り!ですね。
今年はロンドンオリンピック開催中ということでいつもより熱気を感じています。
毎日寝不足ですが、観ずにはいられませんよね~
夏!!皆さんは夏といえば何を思い浮かべるでしょうか??
僕は夏といえば甲子園=高校野球です!!
毎年熱いドラマが繰り広げられるので大好きです。
個人的には最初は地元を応援していますが、いつの間にやら敗けているチームを応援してしまってます。不思議ですね(^^ゞ
やはりプロ野球と違って一発勝負なところに感情移入してしまうのでしょうか??
夏真っ盛りを皆さんも満喫しましょう!!
松山本部 崎本


太陽光発電

今年の夏は連日猛暑続きですが、一方ではロンドンオリンピックの盛り上がりもあり、まさに眠れない暑いそして熱い日が続いているように思います。
昨年の福島原発の事故以降、最近では自然エネルギーとか再生可能エネルギーという言葉をよく耳にします。
つい2ヶ月ほど前に、津波対策も兼ねて地元の高台に本社を移転した関与先企業があるのですが、屋上には太陽光パネルを全面に敷き詰めて、「エコ」をテーマに太陽光発電に取り組まれています。
四国地方は全国的に見ても年間の日照時間が長く、太陽光発電には適しているそうです。
7月24日付で資源エネルギー庁からグリーン投資減税の変更点について公表されていますが、要件を充たせば太陽光発電設備の全額即時償却(特別償却)もできるという内容が追加されています。
その内容を踏まえてか、最近では会社で日当たりの良い土地を購入もしくは賃借して、そこに太陽光パネルを敷き詰めて売電をするというような計画をされているところも多いという情報を耳にします。
再生可能エネルギーの固定価格買取制度により、設備費用の総額を10年以内には回収できるとか・・・。
今後暑い日が続けば続くほど、ますます注目される分野かもしれないですね。
松山本部 西川


ランチェスター戦略

 経済状況は依然として厳しく消費税増税の可能性もでてきており中小企業の経営は厳しさを増すことが予想されます。消費税分だけ値上げを出来ればいいのですが実際には一部の大企業を除いてはなかなか値上げできないというのが実情ではないでしょうか。
 この厳しい時代に中小企業が生き残る道はあるのでしょうか?中小企業の生き残り戦略の1つにランチェスター戦略というものがあります。もともとは第一次世界大戦の頃に軍事理論として考えだされた理論を経営に応用し戦略にしたものです。
 この戦略は一言で言うならば分野や地域を絞ってナンバーワンを目指すというものです。まともに戦ったら大企業には勝てなくても局地戦なら勝てる可能性があるという考え方です。
 例えば京都市中京区での野菜の価格は1番安い。京都市中京区における高齢者向け商品の品揃えが1番である。このように分野や地域を絞ることによって局地戦で大企業に打ち勝つという戦略です。この戦略の成功のポイントは選択と集中です。なんでもそこそこではすべての分野で大手に負けてしまいます。何かを選ぶということは何かを捨てるということです。思い切って捨てる戦略にこそ活路を見いだせるものです。
 自社においてどこに強みがあるのかを分析しその強みに集中する戦略を考えてみてはいかがでしょうか。活路を見いだす1つのヒントになるかもしれません。
京都本部 金山


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る