優和スタッフブログ

優和スタッフブログ

確定申告相談員事前研修

 先日、確定申告相談員の事前研修に行ってきました。所得税の確定申告期には電話が集中するため、大阪国税局が外部委託する「確定申告コールセンター」というものが税理士会館内に設置されます。2/1~3/15まで毎日50人(30日間で延べ1,500人)の税理士が税務に関する一般的な相談に応対します。昨年の実績では大阪・京都・滋賀・奈良・兵庫・和歌山の2府4県にまたがる大阪国税局管内で30万件の電話があったそうです。
 ヘッドセットマイクをつけて電話の操作方法や待たせすぎとの苦情があった場合の応対などを中心に、税制改正事項なども織り交ぜて4時間の研修でした。確定申告コールセンターは相当忙しいようなので、今から体調管理などにも気をつけて乗り切りたいと思います。
京都本部 枡岡


年明け決意表明

写真??.jpg
新年が明けて少し経ちました。皆様、今年の決意はいかがでしょう。
すでに事務所内でも知られていますが・・・私はアメリカンフットボール観戦が好きです。ご覧になったことありますか?。

詳細はこちら


小泉純一郎元首相の講演  どうなる日本、2010年  

昨日夕方、ある会合の7周年記念パーティで小泉氏の感動的な話を聞く機会がありました。やはり、偉大な政治家だと再認識。 以下講演録前半
講義録記述 理事長 渡辺俊之

詳細はこちら


兵庫県香美町

 昨年10月に香美町で、第3回香住カニ検定が行われました。この検定を第1回から受験しています。3回連続で合格したので、“カニ博士”です。試験は100問の択一式マークシートです。カニにまつわる事から香住の歴史まで、様々な問題が出ます。例えば、カニのカロリーやカニ座のマーク、余部鉄橋の高さなどです。70点以上が合格です。
 多くの受験生の目的は、試験後の紅ズワイガニ食べ放題のようです。山盛りのカニとカニ汁と雑炊がお腹いっぱい食べられます。
香美町は昨年の優和ふるさと納税ランキングでも3位にランキングされました。
 毎年、夏は海水浴、冬はカニを食べに行っていますが、これからはふるさと納税制度でも、新しい香美町づくりに協力したいと思っています。
京都本部 脇田


【エア参拝】

「エア参拝」とは大阪のネット会社が開発した、ネット上で神社仏閣に参拝が出来るサービスです。全国で唯一「清水の舞台」で有名な京都東山は清水寺のネット参拝サービスを初めとして有名になりましたが、先日その第2弾として京都伏見の伏見稲荷大社のエア参拝サービスが開始されました。伏見稲荷大社と言えば、稲荷神を祀る全国約4万社の総本宮で有名ですが、それに並んで稲荷山の参拝道もまた有名です。この「エア参拝」ではその稲荷山の参拝道もネット上で参拝出来ます。ただ、実際に参拝すると相当な距離を歩き続ける試練を考慮し、参拝中はマウスをクリックし続ける必要があります。ちなみにマウスをクリックし続けることに疲れて休んでいると、画面に応援メッセージが表示されたり、参拝をサポートするアナウンスにバラエティ感を取り入れている等、若者にも人気の出そうなサービス内容になっております。実際に自分の足で参拝された経験のある方も、一度「ネット参拝」を体験してみるのもいかがでしょうか。
京都本部 太田 芳樹


冬季オリンピック

新年あけましておめでとうございます。
 2010年はどんな年かと考えてみると、昨年の年末に京都新聞が実施した2010年景気動向調査では、「厳しさが続く」との回答が多数を占めました。けれでも、スポーツでは2月にカナダのバンクーバーで冬季オリンピックが行われ、6月には南アフリカでサッカーのワールドカップが始まり、二つも大きなイベントが各国で行われスポーツから目の離せない年になります。
 冬季オリンピックは来月の12日から始まり17日間で、7競技・86種目が行われます。日本からは100人前後の選手が出場します。特に注目の高いフィギアスケートは男子が16日、18日、女子が23日、25日に行われます。 
 時間がある時には予選をテレビで観戦しており、当たり前のことかもしれませんが、テレビからでも選手たちの熱い思いを感じるプレーを見ることが多々あり、素人ながら毎回楽しみに観戦していました。これから行われる大会で選手たちのプレーする姿に感動、力をもらい今年の励みにしたいと思います。
京都本部 梅林 真如


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る