優和スタッフブログ

優和スタッフブログ

つぶやき

 2011年の東日本大震災、妻の病気治療からも早4年たちました。
還暦からも4年目を迎えています。
今年の3月下旬からは、妻の病気が悪化し、炊事・洗濯から家庭内の事ほぼ全般をこなしています。
還暦を越えてから、フットワーク・決断力・判断力等の衰えをヒシヒシと感じています。
仕事に対しては、年々法改正があり日々時間に追われることが、シンドク感じることが多くなりました。
 ~還暦の時に設計~
還暦までに、脳梗塞・くも膜下出血と2つの大病を乗り越えてきていますが、未だに脳をMRIで診察すると、右脳は壊死していると言われショックです。
 現在、63歳9ヶ月
64歳でリタイヤして、2.3ヶ月のんびりと西国33観音・秩父34観音巡りをしてから、日本を代表する100観音巡礼結願予定でした。
第二の人生を楽しみ考えて実行しようと思っていました。
老後が日々時間におわれることなく、メリハリの人生設計を作りたいものです。
埼玉本部 高橋


ラジオ体操♪♪&地面師ってご存知ですか?

先日、嫁の実家に行ったら嫁のお母さんと弟くんが毎朝ラジオ体操をしていることを知りました。
また、自宅の近くに市役所があるのですが、そこでも毎朝ラジオ体操が流れていて、多くの方が朝から気持ちよさそうに体操しています。
本当は輪に加われれば良いのですが、恥ずかしいんです。
そんな訳で、自宅でラジオ体操をはじめることにしました。
先週からはじめて、ようやく1週間が経とうとしています。
ちなみに、自分のタイミングで出来るよう前日分を録画してやってます。
まだまだ効果が実感できるほどではありませんが、
体操していると骨か関節がバキバキ鳴っています。
普段の運動不足を痛感しますが、10分の体操が終わる頃には頭も体もシャキッとしてきます。
結構気持ち良いです。
言うまでもないですが、生活習慣病を予防するには、適度な運動が効果的だそうです。
ラジオ体操だけで足りるとは言えないかも知れませんが、これからも続けていきたいと思います。
皆様も、是非お試しくださいませ♪♪
茨城本部
楢原 英治

詳細はこちら


Singapore!

シンガポールへ行ってきました。
チューイングガムの持ち込み禁止、見つかったら罰金と聞きました。コンビニでも売っていませんでした。
何年か前にアメリカ人がスプレー缶でいたずら書きをしたら、鞭打ちの刑となり、大騒ぎだったことを思い出しました。
ほんとにFINE(きれい&罰金)COUNTRYですね。

詳細はこちら


受取配当等の益金不算入制度

平成27年4月1日以後開始事業年度より
受取配当等の益金不算入制度の見直しが行われています。
現行では、
・完全子法人株式等→(100%保有) →(100%益金不算入) 負債利子控除なし
・関係法人株式等 →(25%以上保有)→(100%益金不算入) 負債利子控除あり
・上記以外の株式 →(25%未満) →(50%益金不算入) 負債利子控除あり
・通常の投資信託 → 1/2の金額の50/100相当額が益金不算入
・外貨建等投資信託 → 1/4の金額の50/100相当額が益金不算入
と株式と投資信託(特定投資信託の分配金は全額益金不算入)は上記のような益金不算入割合であったのが改正後は株式の区分が4区分になり投資信託は全額益金算入となりました。
改正後
・完全子法人株式等→改正後も変わらず
・関連法人株式等 →(1/3超保有) →(100%益金不算入)負債利子控除あり
・その他の株式 →(5%~1/3以下保有)→(50%益金不算入) 負債利子控除なし
・非支配目的株式 →(5%以下) →(20%益金不算入) 負債利子控除なし
・通常の投資信託 → 全額益金算入
・外貨建等投資信託 → 全額益金算入
(特定投資信託の分配金については上記、非支配目的株式等に含めて計算します。)
5%以下保有で80%益金算入されることや投資信託が全額益金算入されることを鑑みると、
「支配目的の株式等」と「運用目的の株式等」を明確に分け、「運用目的の株式等」については課税の強化がされているのがわかります。
また、現行では25%以上で100%益金不算入であったのが、改正後では5%~33.3%の間で保有していると50%益金不算入になります。
5%~33.3%の間で保有している非上場の関連会社等の配当は比較的多額の配当になるケースがあることや、2/3が特別決議の決議割合という点を考慮しますと33.3%以上を基準として取得する企業が増えるのではないでしょうか。
京都本部 柳井


長財布

部屋を掃除していたとき1冊の本を見つけた!
~稼ぐ人はなぜ長財布を使うのか?~
長年稼ぎ続けている多くの経営者は美しい長財布を持ち、
長財布を使ってお金を大事にしいる等の内容でした。
数年前に知り合いの税理士の先生とお酒を飲んだ時に
「知っているか?長財布を使うとお金が増えること」
と聞かれ、その先生の財布の金額は10万円くらいで、
中には30万円が入っていました。
私は影響されやすい性格のため、次の日その本を購入し、
2万円の財布を買い、中には1万円を入れて試してみました。
(同じ財布を持つことと同じ金額は入れられませんでした)
始めてから3年くらい経ちますが500円玉貯金も順調に増え、
銀行へ2回程入金してきました(金額は内緒です)
教えていただいた先生も開業してから12年くらいになりますが、
事務所経営も順調のようですからやはり長財布のパワーではないか
と改めて思いました。
埼玉本部 藤田


夏の楽しみ

今年の夏は、とても暑い日が続きますね。

猛暑日も記録をのばしているようで、水分補給も欠かせませんね。

 

夏の楽しい水分補給といえば、やはりアルコールではないのでしょうか?(^u^)

ビール大手会社の当期最終利益が過去最高にとのニュースもでていました。

やはり、夏ばビールなんですかね♪

その中で、気になったのが

「若者の好みは、果汁系に・ ・ ・」

確かに、私も含め一緒飲みに行く友達もビールではなく、果汁系のものを

飲んでいるなと納得してしまいました。

 

 

CMじゃないですが、

近い将来

「とりあえずビール」

にかわって

「とりあえずチューハイ」

という日もそう遠くはないのかな、と思いました。

 

 

茨城本部   田口

 


まさかの誤植

私は通勤で地下鉄千代田線の北千住駅を通っていますが、
先日電車が北千住駅に着いた際、ホームの駅名表示板の電気が
点いていないことに気づきました。
混んでいて別の表示板を見ることはできなかったのもあり、
たまたま電気が切れているのかな程度にしか思っていません
でした。
が、しかし、次の日の朝のニュースを見て驚きました。
なんでも先月から新しい表示板が設置されたそうなんですが、
北千住の「千」が「干」になってしまっており、「北干住」と
表示されていたそうです。
それで電気が消されていたのだと分かりました。
ニュースを見たその日、北千住駅の表示板を確かめると、
「干」の部分にだけシールが貼られて「千」に直っていました。
とりあえず直した感にちょっと笑いそうになってしまいました。
近々新しい表示板に交換されるそうですが、別にしばらく
このままでもいいのになぁと思っています。
交換される日が来るまで毎日見届けたいと思います。
東京本部 安藤


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る