優和スタッフブログ

優和スタッフブログ

医療費控除の領収書の提出不要

平成29年分の確定申告より、医療費控除の適用を受けるために必要であった領収書が提出不要となりました。
領収書の提出の代わりに「医療費控除の明細書」の添付が必要となります。この明細書には、医療を受けた人ごと、かつ、病院・薬局ごとに医療費の金額を記入します。
健康保険組合等が発行する「医療費のお知らせ」といった医療費通知を添付すると、明細の記入を一部省略することができます。ただし、領収書は自宅で5年間保存しなければなりませんので、注意が必要です。
なお、平成31年分の確定申告までは、従来通り、領収書の添付または提示によって医療費控除を受けることができます。
確定申告や税に関してのお悩み事は、税理士法人優和京都本部まで是非お問い合わせください。
京都本部 細井


秋の全国交通安全運動

9月21日~30日は全国で交通安全運動が実施されています。
このような考えはいけないのでしょうが、毎年この期間は車を運転しているとパトカーが多くて嫌だな、と思っていました。
私は10年ほど車通勤をしていますが、幸いにも大きな事故には遭わずにいます。
先週の出来事です。
片側2車線の道路をいつもの通り走っていました。朝の通勤時間ということもあり、周りの車もスピードが出ていました。
前方の信号が青になったばかりでした。
右車線の信号待ちで数台止まっていた最後尾の車が、突然私の前に入ってきたのです。まさか近距離で車線変更してくるとは思わなかったので、思わずブレーキを踏みました。
後続車も間に合ったようで大事にはならずに済みましたが、非常に怖かったです。
その車のナンバーを見ると他県のものだったので、不慣れな道路でどのくらいの交通量で、どの程度のスピードで他者が走行しているのか予想できなかったのでしょう。
毎日慣れている道路だと、通勤者ばかりではなくいろいろな立場の人が利用している、ということを忘れがちになるのかもしれません。運転に慣れているからこそ気を付けなければ、と思わせる出来事でした。
埼玉本部 渡部


曼珠沙華まつり

当所の比較的近い(?)場所に、権現堂という花見スポットとして有名な堤があります。
特に春の桜が有名で、桜の季節に開催されるさくらマラソンなどもランナーに人気だと聞きます。
さて、明日は秋分の日つまりお彼岸という訳ですが、この時期に一斉に花を咲かせることで有名な曼珠沙華もまた権現堂に植栽されています。
ちょうど曼珠沙華まつりが開催されており、先週末散歩がてらに行ってきました。
真紅の花弁に彩られた遊歩道は桜の季節とは全く異なった趣で、重厚な絨毯のようにも見えました。
先週末は一足はやいお花見でしたが、今週末はどうやら見ごろを迎えているようです。
春の桜はかなり道路が渋滞するのですが、今はそれほどでもありません。
ご興味のある方はドライブがてら行かれてみるのはいかがでしょう。
権現堂 曼珠沙華まつり
茨城本部 香川


広島東洋カープ 2年連続リーグ優勝

 昨日(平成29年9月18日)、広島東洋カープが2年連続のリーグ優勝を果たしました。
 私は、特にどの球団のファンという訳ではありませんが、資金的に恵まれていない球団が優勝すると、心から祝福できる気がします。
 まだクライマックスシリーズや日本シリーズがありますので、頑張ってもらいたいです。
 東京本部 小林


ビットコイン

国税庁は、仮想通貨の一種であるビットコインを使用することで生じた利益は所得税の課税対象になるとの見解を発表しました。タックスアンサーによると「ビットコインを使用することにより生じる損益(邦貨又は外貨との相対的な関係により認識される損益)は、事業所得等の各種所得の基因となる行為に付随して生じる場合を除き、原則として、雑所得に区分されます」とのことです。
これまでビットコインの扱いははっきりしておらず、税務署によって見解が分かれていたようですが、国税庁が初めて見解を出したことで扱いが明確になりました。
仮想通貨の利用者が増加してきたこともあり、今回の国税庁の判断を受けて確定申告などに不安を感じている仮想通貨所有者も少なくないようです。
何かありましたら税理士法人優和までご相談ください。
京都本部 玉生


老々介護

朝、子供が「大変早く来て!」とのこと。
行ってみると妻が座りこんでいた。
ギックリ腰で立ち上がれない様子。
立ち上がりたいとのことなので両脇を持ち上げたが持ち上がらない。
俺の筋力が落ちたのか?それとも妻の体重が増えたのか?
一番最初に思ったことは、こいつ体重が増えたな!
と思うよりも20年後、30年後を想像してしまった。
(テレビでよく見る老人夫婦の介護)
やばい、今よりも確実に大変になる!!
妻のギックリ腰が治ったら老後を考え、お互い体重を落とす話をしようと思います。
埼玉本部 藤田


ダイレクト納税

国税のダイレクト納税はご利用されてますか?
この制度、(特に源泉所得税)
・手続きが簡単
・銀行窓口に行かなくてOK
・税理士が代わりに納付手続きをすることも可能
・19時等夜間でも(金融機関のオンラインサービス時間なら)即時に納税が完了する
と非常に便利です。ぜひ利用しましょう。
ただ、利用可能になるまでに届出書提出から約1ケ月かかりますので
早めに届出書を提出する必要があります。
一方で、地方税については、ダイレクト納税できません。
せっかく国税で銀行に行かなくて良いのになんで?という感じです。
(特別徴収住民税はインターネットバンキングが可能ですが…
茨城県では法人住民税は不可)
地方自治体の方々、早く対応していただければ幸いでございます。
茨城本部 安藤


ETC走行注意

先日車で出かけた時のことです。料金所を入ったところでエラーメッセージ02とのコメントが。
(これは高速道路への入庫状況がカードに読み込まれていないことのエラーメッセージだそうです) 
ちなみにこのエラーメッセージは、メーカーを問わず共通だそうです。
しかし、ゲートは通常通り通過出来ていました。
原因を調べたところ、カードのICチップの読み取り部分の汚れ等が考えられるそうです。
そのことをお客様に話したところ、次のような原因も考えられるとのことでした。(あくまでその方の私見ですが)
① 前の車に近すぎて走行していると1台とみなされる。(いわゆるカルガモ走行で、実際これを悪用して料金を逃れる例もあるようです)
② トラック等の車高の高い車の後ろを走行していると、電波が遮られ自車のデータが読み込まれない。
それ以来私は、ETCを通過する時には車間距離を開け、確実に前のバーが降り「通行可」の表示が出ることを確認するようにしています。
ETCを通過する時にデータが読み込まれていないと、バーが開かず後ろから追
突される可能性もあるので、皆様も十分に気を付けて走行して下さい。
東京本部 佐藤


国税庁平成28年度査察概要

国税庁から平成28年度査察概要が発表されました。
平成28年度における脱税総額は161億円ということで前年度より22億円増加しているという結果になりました。
平成 28 年度の査察においては、例年に対して、消費税の輸出免税制度を利用した大口の不正還付などの事案を告発するといった消費税事案に積極的に取り組み、過去5年間で最も多くの告発が行われました。その他にも国外取引を使って不正に国外に資金を留保させるなどの国際事案の多くが告発されています。
その告発件数については総数が132件、そのうち法人税が79件、所得税が27件、消費税が23件、相続税が2件、源泉所得税が1件となります。消費税については去年が12件で、今年は倍近くまで増えており、法人税については去年と比べて10件増えております。
他には28年度の告発された業種でもっとも多かったのは「建設業」で30件、その次が「不動産業」で10件という結果になっております。「建設業」については平成26年が8件、平成27年が15件というように増えております。
平成29年度についてもこれらを踏まえて査察が行われる可能性が高いと思われますので国際取引を行われる方などは注意が必要です。
京都本部 近藤


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る