優和スタッフブログ

優和スタッフブログ

ちっともむずかしくない話

ブログで地球温暖化の話を2度書いたら、「社会派っすねー」といわれて、よし今年も社会派でいこうということにしました。温暖化テーマはまたの機会といたしまして...
今回は MEGA Thursday !
アメリカは盛り上げっていますね!初の黒人大統領か女性大統領の誕生!
なにやら近頃、JFKのファミリーがオバマ側についたとかで、これで決まりかなんていうこともささやかれているそうです。
政策論争から中傷合戦 討論会からどぶ板選挙 なんでもありですが、だからこそ面白いのと思うのです
Hillary Clinton がほろりと涙を見せたときは、こんな超Super Woman でも大変なのね―!がんばれと心の中で(アメリカ人ではないので投票はできないので)叫んでおりました。
かたや日本は....MU~
若い首相が出てきたかと思えば ヒューンとお病気になってしまいました
アメリカみたいに1年近くかけて予備選、本選と行えば、ひよわな方、政策の無い方、パフォーマンスだけで当選してしまう方(最近大阪であったそうな)そして本会議で居眠りをする方は、ふるいにかけられてDROP―OUT。
ちなみに東国原英夫さんは、きちんとマニフェスト選挙をしていたそうです(by北川 正恭 元三重県知事)
職業柄、租税特別措置法案は早く決まってほしいと思いつつ、時限立法が「いつまで続くどこまでも」はおかしいと思うし、日本は大丈夫かと「朝まで生テレビ」の気分(この番組を見ているとなぜかふつふつと怒りが...)
と徒然に...
東京本部 市川多余


港区のこと

東京本部のある東京港区のことをちょっと調べてみました。
面積は20.34k?屐 /邑?207,275人(2007年12月1日) 人口密度は10,190人/k??
港区は坂が大変多い街と思って数えてみると名前のつく坂が85
蛇坂・鼠坂・狸坂・狸穴坂・牛鳴坂 と動物名前の坂
聖坂・天神坂・幽霊坂・於多福坂・鳥居坂・大黒坂・稲荷坂・安鎮坂・霊南坂
と神仏絡みの名前の坂
饂飩坂・笄坂・紺屋坂・植木坂・鉄砲坂・寄席坂 これは商売を表したのでしょうか。
南部坂・仙台坂・紀伊国坂・日向坂・日吉坂 昔の藩屋敷の名残でしょうか。
本社を港区においてある企業も多数ありました。
なかでもマスコミ関係は10社
民間放送のキー局の本社社屋は全て港区にありました。
きっとこれは東京タワーがあるからでしょう。
改めて住んでいる町を調べてみるのも面白いものですね。
外国の施設として
大使館76 領事館が4 
以前聞いた話ですが麻布警察の管轄には大使館の数と組事務所の数が同数とか。
治安の面では注意して生活しなければなりませんね。
                東京本部 本多


メタ

ボです。
優和に入所してから
1年半経ちました
どうような時の経過も
長かったような短かったような気がしますが
なんと!
体重が・・・!
今現時点で、17?疏・?
かなりの黒字体質
どんだけ~(古い)
趣味はスポーツだったはずなのですが
入所当時に着ていたスーツは全て入らず
仕事をしていると気持ちが悪くなってくる始末
これは、やばいと仕事帰りに近くにある
スポーツセンターに向かい
行けない日は、寒い中、家の周りを走り始めた
ここで、また愕然!
持っていた、重さは上がらない
走る速さは、3倍かかる
あああ
次のブログでは一体どうなっているのか
不安です。
東京本部 中根


美味しいお店

先日、家の近くにある「ここみ」という和食のお店に初めて主人と行ってみました。町屋を改装したアットホームなお店で、お刺身や天ぷらなどがとってもおいしく大満足でした。わさびや、お塩、お酒などにもこだわっておられるようで、お店の方にお聞きしますと、「そういった点に気付いてもらえると、とても嬉しいです。とにかく美味しいものをお手頃な値段で食べて頂きたくって」と本当に嬉しそうにおっしゃっておられました。最近は食品業界の不祥事が相次いでいますが、やっぱり経営されている方の姿勢が一番大事なのだと改めて感じた日でした。そうしたお店が繁盛する世の中であってほしいものです。
京都本部 藤原


沖縄旅行

 先日、有給休暇をいただき、2泊3日の沖縄ゴルフ旅行に行ってきました。出発前に風邪をひいてしまってまともにプレー出来るかどうか不安でした。しかし、那覇空港に着いてその不安は一気に払拭しました。 暖かい!! 同じ日本なの?と思うくらい温暖であることに驚き、心の高鳴りを感じました。
 私のゴルフ経験は少しコースに出た事があるくらいで、人に迷惑をかけないでプレーするのが精一杯というレベルです。今回は、ザ・サザンリンクスゴルフクラブと那覇ゴルフ倶楽部の2コースを回りましたが、自然がとても美しくプレーを忘れて見とれてしまうほどです。 特にサザンリンクスゴルフクラブは、足をとめて耳を澄ますと波の音が聞こえてきて、海岸線の創りなす絶景に見とれる事もありました。太平洋の海超えのホールや断崖沿いに横たわるホールは特に印象に残っています。ゴルフのスコアーはまずまずでしたが、大自然の中でゴルフをすることが出来た事がすごく満足しています。
 ラウンドを終えた後に帰りの飛行機に乗った私は、コートを荷物に入れたまま預けてしまい、寒い思いをしました。世界地図で見ると小さく見える日本ですが、南北に長いのだなと身をもって体感しました。桜が咲いており、桜まつりをしていた事にはびっくりです。
松山本部 松浦


この数年、黒ウーロン茶や黒七味、黒八橋(京都だけ?)、黒羽毛布団(私の実家だけ?)など、黒い商品をよく見かけますね。
ちなみに私は子供の頃から黒が好きで、着るものやお道具、年頃になってからはアクセサリに付いている石なども自分で買うのは黒いものがほとんどです。
何が好きかと聞かれると、どんな色とも合わせやすいし、マットでも光沢があってもどんな素材でも美しいし、そもそも好きな服やプロダクトのデザイナーが黒を多く使うから、という現実的な大人になっても選ぶための理由がたくさんあるのですが、多分いちばん気に入っているのは「黒」という色の持つ不変性です。
他の色と混ぜた時に中間色を生み出さず必ず黒にしてしまう存在感と、うっかり混ざっておいたらいいのに混ざらない潔さ(または頑固さ?)が、私にとって最も愛すべき黒の性質である気がします。
もちろんこの理由はあとづけですが、思い起こせば小学校1年生のときの曇りの日の写生大会で、青色+白色に黒色の絵の具を混ぜて変な空を描いてしまった少女だった私がそう考えさせるのかも知れません。
ところで、日本の染物職人が生み出す深い「黒」は、海外では再現することが不可能な技術だそうです。
例えば紋付はきわめて濃い黒色が高級品とされていて、これ以上黒くならない色の極限としての黒なのだと聞いたことがあります。
頑ななのか、それとも限りなくしなやかなのか、いずれにしても触れる何者をも取り込みつつ自分の「色」を失うことのない黒の在り方は、現在のようにめまぐるしく変化する時代の中で自分がどんな人間でいたいかと考えたとき、自分の子供にどのような人生を歩んで欲しいかと問うときに、思わず感服して見習いたくなるものです。
京都本部 籠谷夕可子


体調管理について

 年が明けて私たちの仕事はいよいよ忙しい時期を迎えます。私はここ数年風邪を引いて病院に行くことはなかったのですが、年明けに少し熱があり関節に痛みを感じたのでインフルエンザにかかっては大変と思い何年かぶりに病院に行きました。症状はただの風邪でほっとしました。 
 最近のニュースを見ているとインフルエンザではじめての休園やインフルエンザ注意報を県が発令した等の記事を目にします。今年は昨年よりも早い時期からインフルエンザが流行しているようです。インフルエンザは3月頃までは感染しやすく、ちょうど仕事の忙しい時期になります。また、大人でも睡眠不足や、栄養が十分にとれておらず体力が落ちていると感染しやすいそうです。
 毎年、感染することはないだろうと思い過ごしているので特に事前予防はしておりませんが、今年は普段からうがいなどの基本的な予防を心がけて確定申告時期を万全の体調で乗り越えたいと思うこの頃です。
                                                              京都本部 梅林


冬は楽しい

新年、明けましておめでとうございます。
冬になり天気図を見て冬型の気圧配置の西高東低になると、とても楽しい気持ちになります。雪害に遭われている方々には申し訳ないですが…
昨年は暖冬で降雪量が少なく私の趣味のスノーボード(以下、スノボー)を思う存分堪能することが出来ませんでしたが、今年は私のスノボーのホームグランドである岐阜高鷲にあるダイナランドでは例年並みの降雪となり楽しい冬になりそうです。
今までは我流で滑っていたのですが、凄く上手な人に見てもらって欠点を色々と指摘してもらい滑るときの姿勢から矯正していますが、変な癖がついていないので今よりもっと上手になれると言われ少し嬉しかったです。
スノボーを始めて今年で四年目となり使い込んだ道具一式を買い換えました。
今までとは勝手が違って思うように滑れずにやきもきしていますが、新しい道具が自分の滑りの伸びしろになっていると信じ頑張っています。
しかし… 来年で30歳。
いつまでも好きなことを追いかけているのもどうかと、もう少し将来を考えてみようかなと思う近頃です。
京都本部 M・K


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る