優和スタッフブログ

優和スタッフブログ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
人それぞれで感じ方は違いますが、私は昨年1年間あっという間に過ぎた感じでした。

今年1月末の法定調書提出で、2月に入るともう個人の確定申告を意識するようになります。
令和2年分の所得税確定申告はコロナの影響で申告期限が通常3月15日から1カ月延長されて4月15日になりました。
いまだコロナの収束の目途が立ちませんが令和3年分の所得税確定申告期限は通常の3月15日で予定されています。
状況によっては期限の延長という可能性もありますが個人的にはそれはないと考えて準備を進めるつもりです。

税理士法人優和では顧問先様に事前のアナウンスすることでスムーズな対応を心掛けています。
もし税金のことでお困りのことがありましたら早いに越したことはないのでご相談いただければと思います。

今年も変わらず宜しくお願い致します。

京都本部 加藤


トンガの海底噴火

先日トンガが海底火山の噴火と津波に見舞われました。
少しずつ被害の状況がニュースで報じられ、同じ島国で火山活動のある日本も他人事ではないなと感じました。
各国の支援も始まり、日本からは自衛隊の派遣や物資の輸送がされ、資金支援もされるとのこと。
被害にあわれた方々の不安が一日も早く解消されることを祈ります。

埼玉本部 渡部


お正月気分も抜けて

年が明けて2週間がたちましたが、 お正月気分もすっかり抜けて仕事モードかと思います。1月14日は正月飾りや門松を取り外す日だそうです。 もう飾ってるところはそんなに見かけないですが。
心配なことに新型コロナウイルスの感染者がまた増え始めました。今年も最初からコロナウイルスに振り回されそうですが、手洗いうがいなどの感染予防を行い体調には気を付けましょう。

東京本部 有本


新年

皆様、新年あけましておめでとうございます。

昨年の秋頃はコロナ感染者数が落ち着いてきてこのまま収束すると思っておりましたが、
年末年始でオミクロン株が流行し、感染者数の増加が懸念されています。

年末年始に商業施設に出かけたのですが、
人がたくさんいて自分も含め全体的に気が緩んできているように感じます。

かといっていつまでも自粛を続けていれば経済活動が滞ってしまうので、
手洗いうがい消毒等の感染対策をしっかり実施し、
コロナとうまく付き合っていくことができればと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

京都本部 金原


労働生産性

労働生産性(1人の従業員が1時間にどのくらいの製品やサービスを生み出したかを数値化したもので、効率的に働いているかを示す指標)が先日発表されました。関与先さんの社長へ「従業員さんの給与高いですよね」と尋ねたところ、「同業者と比較して平均よりも高いと思っているよ。ただ、従業員はそう思っていないようだけどね(笑)」16時を過ぎて従業員さんが会社へ戻って来て事務所が騒がしくなり、17時が過ぎると徐々に静かになってきた。17時が就業終了時間で内勤者はほぼ帰り、その他の方も18時過ぎには家に帰るとの事。労働生産性が高く、利益を従業員へ還元し、定時にはほぼ帰宅出来る理想の会社だと思いました。

埼玉本部 藤田


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る