優和スタッフブログ

優和スタッフブログ

 あじさい真蒸

 日曜日、月に1回のお料理教室に行ってきました。今月は梅雨にちなんだ‘あじさい真蒸のうす葛仕立’や‘鱚の唐揚げ’などを作り試食しました。
Image4101.jpgImage4081.jpg
嫌々通い始めたこの京懐石のお料理教室も早14年。当初は市販のルウで作るカレーくらいしかできなかった私も今では魚の3枚おろしなどをはじめ、大抵のものが作れるまでに成長しました。最近でこそ家でも料理をするようになりましたが、通い始めて数年は「いい材料が手に入らない。」と理由をつけて家では作らず、折角習ってきても復習をしたこともありませんでした。それでも月1回が10年も続けば、こんなにも成長できるのかと「継続は力なり」と最近身をもって感じています。何事も日々の小さな努力の積み重ねが大切だということを忘れず、これからもいろんなことに精進したいと思います。
京都本部 枡岡


HP見て下さい。

詳細はこちら


高速道路1000円

 ゴールデンウイークの最中、車で讃岐うどんを食べに香川県に行ってきました。渋滞を避けるため、早朝4時に出発しました。渋滞はしていませんでしたが、淡路サービスエリアには、朝早いとは思えないくらい人がいっぱいでした。
 香川では一番に、うどん屋に卸している天ぷら屋を目指しました。ゲソ天が有名らしいのですが、蓮根の天ぷらも大きくてやわらかくて、美味しくいただきました。
うどん屋には3軒行きました。それぞれの店で、セルフのかけうどん、たらいに入った釜あげうどん、冷天おろし…を食べました。どの店も行列に並びました。この日は、どの店も混んでいたようです。3軒目の店は、前回はほとんど待つことなく入れたのですが、今回は2時間半も並んで待ちました。でも、麺もサクサクの天ぷらも期待通りで満足でした。食べ終わった人が、並んだ価値があった、と言いながら出てきていました。讃岐うどんはハズレがないと思います。
 うどん屋の合間に金毘羅宮にも行きました。以前行った時は、自分たちの他は数人しかいないというくらい閑散としていたのですが、今回は階段に人が溢れていてびっくりしました。周りの人も、いつもはこんなに人が多くないと言っていました。
 帰りは渋滞に巻き込まれ、午前3時前に家に到着しました。家を出てから23時間、人も車も多いゴールデンウイークの高速1000円四国行きでした。
京都本部 脇田


葵祭

 京都三大祭のトップを飾る葵祭が5月15日に開催されました。葵祭は日本のお祭りの中で、最も優雅で古趣に富んだお祭りといわれ、今年も約500人にもおよぶ、平安朝の優雅な古典行列が京都御所を出発し、下鴨神社を経て、上賀茂神社に向かいました。平日にも関わらず、今年も沿道では約3万5千人近くの観客が行列を見守っていたそうです。
 さて、そもそも葵祭とは下鴨神社と上賀茂神社の例祭で、古くは「賀茂祭」又は「北の祭り」といわれ、平安中期の貴族の間では単に「祭り」といえば葵祭のことをさす程、有名だったそうです。
 次の京都三大祭は皆様御存知の「祇園祭」です。祇園祭は日本三大祭の一つとして全国的にも有名なお祭りです。今年も京都本部の前を通る歴史情緒溢れる山鉾巡航が私のこれからの楽しみの一つです。
京都本部 太田 芳樹


花祭り

 GWも足早に過ぎ、この業界では3月決算の追込みにかかっている方が多いのではないでしょうか。
さて、私のGWと言えば、実家に帰り友達のお寺で行われた、お釈迦さんの誕生日を祝う花祭りに家族で参加してきました。お釈迦さんの誕生日が4月8日と言われており、花祭りは4月の休日に行われることが多いです。お寺によっては里帰りの方が参加しやすいようにGW中に行っているところもあります。
 花祭りでは、来客者に甘茶がふるまわれたり、行事の一つとして、子供たちが鮮やかな衣装を着て、これからの健やかな成長を願いながら街中を練り歩く稚児行列が行われるお寺も多くあります。 
 うちの子供はまだ小さく参加することができませんでしたが、来年には参加できればと思いながら見ておりました。
                             
京都本部 梅林


京都・宇治 世界遺産平等院への散歩

 私は京都市と宇治市の境目付近に住んでいますが、30年目にして初めて十円玉の表(年号のある側が裏)に刻まれている阿弥陀堂(鳳凰堂)のある「京都・宇治世界遺産平等院」に行ってきました。GW中ということで入場するのに多少並びましたがすぐに入ることができました。私の高校が平等院の近くにあったのですが当時は全く興味がなく草木のすぐ向こう側にある鳳凰堂を素通りしていたのですが、30歳という年齢になって突然見に行きたいという衝動に駆られて散歩がてら見に行きました。

住んでいるところの近辺に素晴らしいものがあっても、なかなか見に行かないものですね。

 平等院鳳凰堂は、建築・彫刻・絵画・工芸が一体化し、国内では最も密度の高い国宝の集積場所となっているとのことです。また境内には歴史的な国宝物を収蔵・公開するための平等院ミュージアム鳳翔館もありとても素晴らしい歴史的空間となっており、今はツツジが見頃で平等院境内やその周辺に多く咲いています。先月末頃には藤の花が見頃でとても綺麗だったそうで、それもまた宇治観光の魅力の一つになっていると思います。

 平等院の近くには同様に世界文化遺産登録の社で日本最古の神社建築である宇治上神社もひっそりとありますので観光の際には是非お立ち寄りください。

 

 京都本部 M.K

 


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る