優和スタッフブログ

優和スタッフブログ

ゴルフ大会ボランティア

 10月12日~15日に埼玉県の狭山ゴルフ・クラブで開催されました、日本オープンゴルフ選手権の大会ボランティアとして初めて参加してきました。
松山英樹、石川遼の参加もあり、最終日の入場者数は15,000人近くだったそうです。
 私は練習日と大会3日目のお手伝いをさせて頂きました。
選手の練習、プレーが間近で見ることが出来て、大変得をした気分の二日間でした。
今後も機会があれば参加したいと思っていますが、 朝がかなり早いので、開催されるゴルフ場が近くになることを願っています。
 すっかり、興奮も覚めた頃ゴルフ場から優待券が届きました!ビックリです。
来年、もっと上達をしてラウンドを目指します。
埼玉本部 斉藤
 


54年ぶり!11月に初雪!

朝、カーテンを開けてビックリ!!
雪になるかもしれないというニュースは耳にしていたものの、そうは言ってもまだ11月。
大したことはないだろうと思っていたので、本当に驚きました。
事務所前もうっすらと白く積もっていましたよ!
16-11-24-08-57-40-673_photo.jpg
毎年行っているスキー場からメールもありました。
なんと12/1オープン予定を今回の雪で11/26(土)からオープンするそうです。
昨シーズンは雪不足で、どこのスキー場も・・・でしたが、今年は楽しめそうですね!
もう一通のメール。学校からの登校時間変更のお知らせが( ゚Д゚)
雪が降るのは、スキー場だけだったらいいのに。。。
茨城本部 香取


待ちに待った文庫本!

先週待ちに待った書籍が、やっと文庫化され、発売されました。
北方水滸伝 3部作の第3部 岳飛伝です。
月1巻発行で、17巻。1ヵ月待って、2~3日で読破。
毎月発売日を目標に、仕事に精を出します!!!
東京本部 根生


ふるさと納税

今年、初めてふるさと納税をしてみました。
災害などが起こった地域の少しでも役に立てればと思ったのがきっかけです。毎年どうしょうかと悩んでいるうちに、申込期限が切れるという状態でしたが、インターネットで簡単に申し込めるということで今年こそはと思い、パソコンに向かいました。やってみると思った以上に簡単に寄付ができました。
ご存知の通り、ふるさと納税とは、好きな地域への寄付の事を言います。寄付をすると税金が控除されたり、寄付金の使い道を指定して地域を応援出来たり、さらにお礼の品がもらえることもあります。
また、2015年4月1日より条件を満たし、年間に5自治体までの寄付であれば、それぞれの自治体に申請書を郵送することにより、確定申告が不要となるワンストップ特例制度も出来ました。サラリーマンなど確定申告をしなくてもよい人もより寄付がしやすくなってきていますので、一度考えてみられるのも良いかもしれません。
京都本部 高木


南九州に行ってきました

11月3日から、2泊で鹿児島・宮崎に行ってきました。
羽田から鹿児島空港へは飛行機で約2時間
空港からはレンタカーを利用し、渋滞もなく移動。
天候にも恵まれ桜島もクッキリ
           
IMG_0288.jpg%BF%B7.jpg
観光スポットも多く、美味しい物も沢山(それもお安め)、
地元の方のお人柄がとても親切でとてもよい旅行となりました。
そして九州といえば温泉!
砂蒸し、岩場から自噴する蒸し風呂なども満喫しました。
熊本地震からの復興の一助となりますよう、
次回は九州の真ん中辺りに行きたいと思います。
埼玉本部 田中


ラジオ体操はじめました!!

私事ではありますが、先日ヒドイ腰痛に襲われました。
仕事の関係で土浦まで往復していたのですが、運転中に腰の辺りがズキズキしていました。
まぁ、いずれ直るだろうと思って用事を済ませて、帰宅したのが12時過ぎでした。
そして、いざ寝ようと思って横になったら激しい痛みでした。
上手く表現できませんが、とにかく痛い。痛くて痛くて、その日は、まともに眠れませんでした。
まぁ、2日間ほどで激痛は和らぎ、今では普通に生活出来ているのですが、日々の運動不足やデスクワークでの悪い姿勢が影響しているのだろうと思います。
というわけで、10月からラジオ体操を始めることにしました。
毎日の始業から5分間程度ではありますが、職員全員を巻き込んで体操しています。
始めるまでは、恥ずかしいし、皆やりたくないかなと思いましたが、
私個人としては、結構心地良く感じています。凝り固まった体をほぐすのに良いです。
そんなわけで、2度と腰痛にならないよう、ラジオ体操を継続したいと思っています。
※参考としてラジオ体操の効能を記載します。ネットより
①新陳代謝が良くなる
②筋力がアップする
③姿勢が良くなる
④肩こり・腰痛が解消される
⑤便秘が解消する
⑥骨粗しょう症の予防になる
これだけメリットがあるので、皆さまも是非はじめてください。
結構くせになりますよ♪♪♪
茨城本部
楢原 英治


勝負の季節

11月に入り日に日に寒さが増し、ついに寒さに耐えきれず
先週こたつを出してしまいました。
こたつという物は本当にすごいもので、一度入るとその温かさから中々抜け出せず、
しまいにはそのまま寝てしまうということもしばしば。。。
その誘惑に勝つか負けるか、今年も私にとっての勝負の季節がやってきました。
今年はこたつで一晩明かすことがないようにしたいものです。
東京本部 岡田


クラウド会計

ここ数年で、会計ソフトも進化しクラウドソフトが沢山出てきています。
クラウド会計という言葉も聞いた事がある!という方は多いのではないでしょうか?
先日、私がセミナーに参加した際にもクラウド会計ソフトを使用し日常の処理を簡素化していくという内容がありました。クラウド会計のソフトはマネーフォワードや freee 等色々ありますが、 Excel からのデータ取り込みや、金融機関取引データの自動仕訳機能の搭載で、ネットバンキングやカード使用データに関しても、自動で仕訳作業が簡単にでき、ネット環境さえあれば端末を選ばずに作業する事が出来ます。
デメリットは、 web 上の会計ソフトであるため、ネット環境がない場合には作業が出来ないことや、セキュリティ面、 web 上で作業をするため通信環境によっては動作がもたつく等ありますが、セキュリティ体制を整えたうえで、クラウド会計ソフトを利用する事は利点が多いと思います。
税理士事務所へ行く時間もあまりない・・・というお忙しい方にも、ネット上で繋がっているので税理士事務所とも情報を共有でき、時間的短縮にも作業の効率化にもなります。当社でも、クラウド会計ソフトを利用しております。
京都本部 櫻井


株の王道4(トランプショックはあるか?)

株の王道シリーズ第4編です。前回は4月下旬のエントリーでしたが、黒田日銀総裁の大規模な金融緩和を期待というところで終わりましたが、その後黒田バズーカは空砲に終わり、そして何よりも6月24日のイギリスにおけるEU離脱の是非を問う国民投票によるいわゆる「ブレグジットショック」により私の持ち株たちは壊滅的なダメージを受けました・・・。
その後は、今日に至るまでほとんど売買は控えておりましたが、どうやらブレグジットショックの日が底値で最近は少し潮目が変わってきたように感じられます。
その一番の要因は何と言ってもアメリカ大統領選なのではないでしょうか。
ヒラリーさん有利の報道が出るごとにジリジリ株価も上昇しており、そろそろ大統領選の結果も株価に織り込まれたのではないでしょうか。
あとは、まさかのトランプ氏大逆転勝利という「トランプショック」がないことを祈るのみです・・・。
今、株価は上昇トレンドですが、大統領選までは株の売買については静観したいものです。焦って買いを入れてその後に暴落といった「ババ」をくれぐれも引かないようにしたいものです。
埼玉本部 菅 琢嗣


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る