優和スタッフブログ

優和スタッフブログ

掃除機

当然、我が家の掃除機が壊れてしまいました。結構長く使っていたので少々排気に臭いもあり早く買い換えたかったので壊れてよかったのですが。
買い換えるに当たり、紙パック式にするか、サイクロン式にするかでどうしようかと悩み、事務所でもみんなの意見を聞いてみたりして、面倒くさがりの私にはやはり紙パック式かなと思いつつ電気屋の売り場に行ってみました。
いろいろ店員さんの話を聞いてみるものの、あまり値段のはるものは・・・予算的に無理で、最後に選択肢に残ったのは、最軽量の紙パック式のと、お手入れもそんなには大変でないと店員さんの言うサイクロン式の2種類でしたが、結局、紙パックは純正のものをお使いくださいと言われ(結構高くつく!)・・・はじめてサイクロン式の掃除機を使ってみることにしました。
たまったゴミが見えるのはどうかなと思っていましたが、除湿機と同じようにこんなにたまった!と楽しみにすることにしてせっせと掃除しています。掃除機の先につけるキーボードも掃除できるノズルをつけて細かいところもガンガンかけています。(今まで手抜きがちだったので)
やはりその後はポイと捨てただけでは気になって掃除してしまうので手間はかかるなあと思いますが、新しくなった掃除機はやはり使いやすく楽しく掃除しています。
  埼玉本部  高井陽子


いわゆる「製造問屋」の業種の判定について

法人の営む事業の業種が何なのかを定義することは、税務上とても重要です。
税目によって判定した業種が異なってきたりします。
製造問屋(自らは製造を行わないで,自己の所有に属する原材料を下請工場などに支給して
製品をつくらせ,これを自己の名称で卸売するもの)を例に見てみます。
 ・総務省の日本標準産業分類(統計結果を表示するための分類) 卸売業
 ・法人税(措通57の9-5)貸倒引当金の法定繰入率     製造業(1000分の8)
 
 ・地方税(地方税法72条の48第3項)事業税の分割基準  非製造業(事業所数及び従業者数)
 ・消費税(消基通13-2-5)簡易課税               製造業(第3種)
 ・相続税(財産評価基本通達180)類似業種比準価額   卸売業(日本標準産業分類を適用)
 
これらの判定結果は税額に影響を与えます。
御社がどんな業種に該当するのか今一度点検してみませんか?
茨城本部 安藤


黒猫の観察

最近、黒猫の観察が日課となっています。
今年の夏くらいから昼夜問わずベランダに黒猫が出現し、なぜか室外機の上にいつもいます。
最初の頃は起こしてはかわいそうと、冷房の使用を少し我慢していましたが、
使用してもお構いなしに寝ていることが判明。
猫にはそんな居心地がいい場所なのでしょうか?
よく不思議な寝方をしています。
それは「ごめん寝」や「すまん寝」と言われているそうです。
気になる方は検索してみてください。
そんな気ままな猫ですが、よく見ると耳が欠けてたり、しっぽに傷があったりと、
人間社会に紛れて生活し、猫社会で生き抜く大変さが滲み出ています。
その存在に癒しの他にも、何かパワーを貰っている気がします。
これからも引き続き、静かに見守っていきたいと思います。
東京本部 遠藤


★ 医療費控除の範囲 ~不妊治療のサプリメント:裁判例より~

平成27年5月、東京地裁は不妊治療のサプリメントの購入費用は、医師の指導に
基づき購入したものであっても、医療費控除の対象である医療費には該当しないとの
判断を下しました。
原告は、生計を一にする配偶者の不妊治療のため医師の指導に基づき購入した
サプリメントの費用を医療費控除の対象となる医療費に含め確定申告したところ、
所轄税務署長からサプリメントの費用は医療費控除の対象には含まれないとの
処分を受け、その取消しを求めていました。
医療費控除の対象となる医療費は、医師または歯科医師による診療や治療の対価、
治療や療養に必要な医薬品の購入費用など一定のものと定義されています。
裁判所は、厚生労働大臣の承認を得ずに流通している「サプリメント」について、
特定の医師が服用を指導した、またはその成分が医薬品と同等であるということを理由に
治療又は療養に必要な「医薬品」に類するものとして医療費控除の対象とすることは、
医薬品を規制する薬事法の目的・内容にそぐわないと判断しました。
また、サプリメントが不妊治療の一環として購入されたものであったとしても、
その購入費用は「医師または歯科医師による診療や治療」の対価に当たらないとしました。
不妊治療以外の治療でもサプリメントを服用することもありますが、本件と同様に
医療費控除の対象にならないと考えられます。
京都本部 細井


シエノベーゼソースを手作りで 初めての試み

 八月中旬知り合いからバジルの葉を沢山頂きました。
  これと言ってバジルの葉を使っての料理も思いうかばず考えた末スパゲティによく使われている
 シエノベーゼソースを作ってみました。
 
 先ずはバジルの葉を洗い水切りをします。その間にニンニクⅠカケをミキサーにかけさらにエキス トラバージンオイル200ccとバジルの葉100g 塩小さじ1パイを加えて再度ミキサーにかけます。液 状になった所でパルメザンチーズ80gを加えミキサーにかけます。 これで出来上がりです。
 
 熱湯消毒した瓶に詰めて冷蔵庫に保存、突然の来客にスパゲティを茹でベーコンやパプリカを添
 えスパゲティの上にシエノベーゼソースをのせて簡単に出来上がります。フランスパンにつけても  美味しくいただけます。香りがありますので好みの方向けですがパジルの葉がありましたら一度  試しに作ってみては如何でしょうか。先週末には 栗の渋皮煮とイチジクの赤ワイン煮を作り自分  なりに楽しんでいます。
 
 お友達に試食して頂き自己満足しています。決して上出来とは言えませんが、何かを作る事に喜  びを感じています。 何かお勧めの料理などありましたら教えていただけたら嬉しいです。
埼玉本部    中田


健康診断

年に一度の健康診断を受けてきました。
結果はまだなのですが、自分でもわかっている○○の増加((+_+))
一年ほど前から、娘が体操教室でいない間に少しは私も!と思い立ち、
週一で30分程度走ってはいるものの、走った後のシャワー+ビールはまた格別で(^_^;)
マズイと思いつつ、おいしいシュワシュワの誘惑に勝てずにいる私。
しかぁし、また衣替えの季節到来!買い替えをしなくて済むよう、何とか頑張る…つもりです。
週一のランニングはというと…
やっと『5キロ30分!』と言いたいところですが、残念ながらあと少しがナカナカ縮まらない。
年内には!が当面の目標です。
茨城本部 香取


日本史B

最近、日本史に関心がありまして、
アマゾンで日本史の教科書を購入しました。
高校のときは理系専攻クラスでカリキュラムに
日本史の授業がなかったため、恥ずかしい話、
日本史を1分も勉強したことがありませんでした。
そのため、ほとんどの方が知っているような
歴史の出来事も知らなかったりします。
飲み会に行くと、歴史好きな人が何人かいたりして
その人たちで話が盛り上がったりしています。
歴史に詳しくない者からするとその時間は、
退屈で窮屈な時間になります。
こんな経験からも会話の幅ができたらいいなと思いつつ、
教科書を読み始めました。
しかし、やはり教科書なので味気ない文章にしか感じられず
やや苦痛でしたが、読んでいると物語のようで
段々と面白くなってきています。
高校生のときはつまらなく感じたものでも、
大人になってやってみると面白いものもあるのだと思います。
みなさんも、昔の教科書を眺めてみるのはいかがでしょうか。
東京本部 櫻井


自然災害等で損害を受けた時の税務

自然災害等で損害が生じた場合に税負担が軽減される制度があります。
以前、当事務所のブログで『災害等により被害を受けた場合の所得税の軽減措置について』
という記事で所得税の軽減措置についてご紹介しております。
所得税に関しましては以前のブログをご参照下さい。
( https://www.yu-wa.jp/staff/entry/20150731084654.php ) 各市町村の方でも、
減免を受ける事の出来る事項がございます。
①個人の市・府民税
家屋や家財等について災害による被害を受けた方が、
要件に該当する場合。損害割合と前年中の総所得合計額に基づき個人市・府民税が減免されます。
②固定資産税・都市計画税
課税対象となっている土地・家屋の流失や土砂災害、床上浸水等により損壊した部分が
当該家屋の損害割合に基づき減免されます。
③軽自動車税
エンジン等に相当な被害を受け、
修理しなければ使用できない軽自動車・バイク等を所有されている方が
一定の要件に該当する場合はその税額の全部について減免されます。
細かな規定や減免率、申請の必要書類等は各市町村で少し違があるかもしれませんが、
台風や自然災害の多い夏、災害に遭いたくはないですが、
万が一遭ってしまった際に活用して頂ければと思います。
京都市の市税減免になりますが下記にありますリンク先もご参照下さい。
京都市→ http://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/0000002051.html
京都本部 玉生


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る