優和スタッフブログ

シエノベーゼソースを手作りで 初めての試み

 八月中旬知り合いからバジルの葉を沢山頂きました。
  これと言ってバジルの葉を使っての料理も思いうかばず考えた末スパゲティによく使われている
 シエノベーゼソースを作ってみました。
 
 先ずはバジルの葉を洗い水切りをします。その間にニンニクⅠカケをミキサーにかけさらにエキス トラバージンオイル200ccとバジルの葉100g 塩小さじ1パイを加えて再度ミキサーにかけます。液 状になった所でパルメザンチーズ80gを加えミキサーにかけます。 これで出来上がりです。
 
 熱湯消毒した瓶に詰めて冷蔵庫に保存、突然の来客にスパゲティを茹でベーコンやパプリカを添
 えスパゲティの上にシエノベーゼソースをのせて簡単に出来上がります。フランスパンにつけても  美味しくいただけます。香りがありますので好みの方向けですがパジルの葉がありましたら一度  試しに作ってみては如何でしょうか。先週末には 栗の渋皮煮とイチジクの赤ワイン煮を作り自分  なりに楽しんでいます。
 
 お友達に試食して頂き自己満足しています。決して上出来とは言えませんが、何かを作る事に喜  びを感じています。 何かお勧めの料理などありましたら教えていただけたら嬉しいです。
埼玉本部    中田


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る