優和スタッフブログ

優和スタッフブログ

総選挙

岸田総理が10月14日衆議院を解散して10月31日投開票の総選挙となることが正式に決定した。13日に移動中の車内から選挙ポスター用の掲示板が既に設置されている光景が目に入り、多少の違和感を覚えたが・・・。

さて、日本の選挙と言えば候補者が選挙カーで選挙区を廻り政策を訴えるのがおなじみの光景だが、先日お昼に見たテレビで紹介されていたノルウェーのそれは、日本のものとはかなり趣を異にするものであった。選挙期間中ロードサイドに選挙小屋が建ち、そこでは議員や党員が市民からの質問に答えたりしながら政策を訴えていた。

子供であっても積極的に選挙小屋に赴き質問を投げかける。なぜか?実は訪れた子供たちには政党のグッズやお菓子・ジュースなどが配られるため、また宿題として選挙小屋の訪問が出されたりするため、期間中に選挙小屋は子供たちの姿も多く見かけるそうだ。

そのおかげか否かは定かではないがノルウェーでの若者の投票率は日本よりもはるかに高いらしい。ノルウェーの若者からしたら選挙カーに乗って候補者の名前を連呼するだけの選挙風景って違和感しかないでしょうね?

埼玉本部 KY


副反応

先日、コロナワクチンの2回目の接種を終えました。

当日は接種部位の痛みくらいしか目立った症状がなかったので、この程度なら翌日に影響が出ないなと思い眠りについたのですが、夜中に関節痛とも筋肉痛ともいえるような痛みで目が覚めました。接種部位を中心に首や背中に痛みが走り、熱を測ってみると38度を超えており、結局、市販薬でごまかしながら症状が治まるまで2日ほどかかってしまいました。

世間では3回目が必要だという声もあがっていますが、またこれを味わうと思うと気が重くなります。

これを読んでいる方の中で2回目の接種を控えている方がいらっしゃいましたら、大分症状が緩和されますので解熱鎮痛剤を準備しておくことを強くお勧めします。

茨城本部 大島


はじめまして

今年の6月に入社した伊藤です。簡単に自己紹介をさせていただこうかと思います。以前はクリニックで医療職をしていました。患者さんに穿刺をしたり機器のメンテナンス等をしていました。毎日立ちっぱなしで足の裏がまっ平になるんじゃないかと思ってましたが今は座りっぱなしでお尻がまっ平になるんじゃないかと思ってます。医療職として働いていたときから会計に興味がありました。先輩方に教えて頂きながら勉強し少しでも早くお仕事に慣れていきたいと思います。


コロナワクチン

皆様、コロナワクチンの接種は終えられたでしょうか?

私は今月半ばに接種する予定です。

接種を終えた職員の様子を見ていると、
高熱を出した方もいれば、なんともなかった方もいます。

9年前にインフルエンザに罹った時を最後に熱を出していないのでドキドキしています。

熱が出たときのために万全の体制を整えて接種に臨みたいと思います。

京都本部 金原


ヘルシーランチ

当事務所の道路を挟んで向かい側にあるお店をご紹介します!

お店の名前は縄文庵さん。

週に一度お邪魔しておりますが、毎度毎度お野菜タップリでめちゃめちゃ手をかけたお料理を提供して下さいます。

お夕飯用にお惣菜もお願いしてテイクアウトしています。

是非是非行ってみて下さい!




上がメインのおかずで、下が初めに出てくる前菜?のようなもの。

これにご飯とお味噌汁(お味噌も手作りです)がついて税込1,100円

追伸 お冷もハーブ水で毎回3杯は飲んできます(笑)

埼玉本部 斉藤


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る