優和スタッフブログ

優和スタッフブログ

マイナちゃん♪♪

マイナンバー制度について、来年1月からの運用開始を踏まえて税理士会などでの研修内容を簡単に記載したいと思います。
※イメージガール?の名前は
マイナンバー制度普及のために、抜擢されたウサギのキャラクターで名前はマイナちゃんだそうです。
カワイイデスネ。
※自動的に交付されるの?
個人番号カードの前段階として、通知カードが各世帯毎に交付されます(今年10月予定)。
通知カードが交付されるのと同時に、個人番号カードを取得するために申請用紙が封入されるそうです。
個人番号カードには、顔写真が掲載されるため顔写真を添付して申請を行います。
余談ですが、顔認証アプリを導入して本人確認するらしいです…(役場の人が、こりゃ若すぎるよぉ・・・、いつの?等は言いずらいので機械に任せるようです(笑))
ちなみに、個人番号カードが交付されると同時に住基カードは没収されます。
※利用分野について
利用分野は、社会保障・税・災害の3分野に限定されています。
しかし、今後は民間利用も想定しているようです。
※個人番号の管理について
会社においては、従業員やその家族等の番号を管理する必要があります。
具体的には、
1)従業員
自らの番号及び扶養親族の番号を確認して会社に伝えます。
会社側は従業員の本人確認を行います。
本人確認は個人番号カードで行いますが、個人番号カード(特に裏面番号記載部分)をコピーしてはいけません。
2)会社
従業員と従業員の扶養親族について、個人番号を確認します。
また、賃料支払等の相手先についても確認する必要があります。
具体的には、法定調書において相手先の番号を記載するため、確認が必要です。
個人番号とは、別に法人番号が各法人に付されます。
こちらはHPなどで公表されるものであり、性質が異なります。
まだまだ内容は書ききれませんでしたが、マイナちゃんを筆頭に私が頭に残ったものを記載してみました。
少しでも参考にして頂けると幸いです。
茨城本部
楢原 英治


谷根千

みなさん食べ歩きは好きですか?
私は食にそんなに興味があるわけではないですが、
人と街を散策してお茶屋さんに入ってのんびりするのが好きです。
有名な観光地でも近いと意外と行かないものですが、
前々から日暮里近くの谷中、根津、千駄木あたりを散策したいと思っています。
関東大震災や第二次世界大戦の被害が少なく旧い町並みが残されているようで、
そんな情緒を感じたいところです。
お寺も多く寺マニアにはたまらない地域ではないでしょうか。
谷中の有名なかき氷屋さん「ひみつ堂」のかき氷を一度食べてみたいですが、
夏は1、2時間も並んで待つようで並ぶか悩ましいところです。
税理士試験前で遊んでいる時間はないので、
秋くらいに行けたらなと思っているこの頃です。
東京本部 櫻井


税制改正による『ふるさと納税』

情報番組でも多く取り上げられ、既にご存じの方は多いかと思いますが、
平成 27 年 4 月 1 日より税制改正が行われ大きく 2 点変更となっております。
まず、住民税の控除額が2倍となり限度額が拡充されました。
以前までは住民税のおよそ1割程度だった控除額が2割程度に拡大しました。
ふたつめは、給与所得者である方は確定申告が不要となりました。
しかし条件として、年間に5自治体までの寄付であれば、
寄付ごとに申請書を寄付自治体に郵送することとなっておりますので注意が必要です。
今まで給与所得者であるサラリーマンの方等、
ふるさと納税に興味はあるけれど、
確定申告が手間でされておられない方は多かったのではないでしょうか?
ちょっとした楽しみでもありますので、
今年からチャレンジされてみてはどうでしょうか?
京都本部 大久野


ツバメの巣

 先日のゴールデンウイークに入った頃、我が家の玄関先にツバメが巣を作り始めました。
ツバメが巣を作る家には良いことが起きるとか、縁起が良いとか聞いたことがあったので、玄関先の多少の汚れには目をつぶり見守ることにしました。
 その数日後にあるゴルフコンペに参加した結果、私は132人中130位と無残な結果でしたが、主人がなんと奇跡の優勝をしました!
これもひとえにツバメのおかげと、その夜から我が家の玄関の電気は電源を切り点灯しないようにし、出入りにも気を使い、VIP待遇となり、ツバメ達に押立クン、入山ちゃんと命名して無事に巣立つ日を待ち望んでおります。
不思議と毎日見ているうちに愛着もわいてきて、あまり長い時間巣に戻ってこないと何かあったのではと心配になり、帰宅した時に寝ている姿を見るとホッとしたりしています。私はペットを飼った経験がないのですが、動物を飼われている方の気持ちが何となく分かった気がします。
 ちなみに優勝賞品は、ビール1年分・和牛すき焼き用肉・そのゴルフ場のグリーンフィー4名分でした。
                               埼玉本部 斉藤
 


初物♪

めっきり暑くなってきました。

気温は、30度を超え ・ ・ ・

夏モード突入!!

 

ニュースでは、涼しさを求め風鈴が前シーズンより受注が前倒しになってきていると、

伝えていましたが、やはり食い気の私としては ・ ・ ・

夏と言ったらスイカですね♪

もう初物スイカがすでに、出回り始めています。

もちろん、私も先日頂きました。

 

「初物を食べれば75日長生きできる」

と、言いますが ・ ・ ・

元気に、この夏も切り抜けていきたいと思います(^u^)

 

茨城本部  田口

 

 

 

 

 

 

 


変化

いろいろな変化が起こっています。
箱根山の噴火警戒レベルが引き上げられました。
5月に台風?
株価の変動も激しい!
気象変動には、年々ついていけなくなるといいながら、気温35度、何とかなっている。
箱根山の噴火!ずーと前から湯気(火山ガス)はでている。つまりずーと活火山
変化に対応するには、柔軟性と臨機応変な処理だといわれています。
硬直化は、大間違いのもと
昨日、北海道有珠山の2000年の噴火時対応の様子がTVに流れていました。
気象庁が発表する前に地元の火山学者が警報を発しました。
地元の方々もいつもと違う変動をすぐさま消防署などに連絡したそうです。
間違ってもいいではないですか、変化に敏感でないと!
年々変化を好まない体質になりそうですが、これではいけない!
東京本部 市川


社会保険料率の改定

毎年春になると健康保険・特定保健・介護保険の料率が発表されますが、
今年は衆議院の解散により政府予算案の閣議決定が遅れた事から、
平成 27 年度の健康保険料率及び介護保険料率の変更は、
例年より 1 カ月遅れの 4 月分から改定となります。
通常は当月分翌月徴収ですので 5 月分の給料からの変更となり、
当月分当月徴収されている会社様は 4 月分の給料からの変更となります。
協会けんぽの場合の内訳は、特定保険料率が 全体 4.07 %から 3.83 %に変更され、
特定保険料率を含む基本保険料率は都道府県ごとに変更されています。
据え置きの地域もありますが京都府でみますと、全体 9.98 %から 10.02 %へ変更となります。
また、 40 歳以上 65 歳未満の介護保険第 2 号被保険者の方の介護保険料率は
全体 1.72 %から 1.58 %へ変更となり、
上記京都府の健康保険料率 10.02 %に介護保険料率 1.58 %が加わります。
雇用保険料率は前年度からの変更はありませんが、
健康保険・特定保健・介護保険料率は毎年この時期のみの改定となり、
京都は全体料率が変更になるため、
お給与の処理をされている方は平成 27 年 4 月分の社会保険料控除にご注意下さい。
より詳しい計算方法や注意点、社会保険料額表は下記にありますリンク先をご参照下さい。
全国健康保険協会 (27 年 4 月~ )
→ https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat330/sb3130/h27/270228
健康保険料額 (27 年 4 月~ )
→ https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat330/sb3150/h27/h27ryougakuhyou
京都本部 櫻井


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る