優和スタッフブログ

優和スタッフブログ

全国きものデザインコンクール

子供の絵が全国染織連合会主催の「きものデザインコンクール」で
3年連続入選させていただきました。
今年もデザイン画を描いたと聞いてはいたのですが、入選の知らせ
をいただいた時はびっくりしました。
1年目は着物に、2年目は帯にしていただきました。
3年目は・・・残念ながら作品にはなりませんでした。
二条城二の丸御殿に展示されているとのとでしたので、親バカなが
ら見に行ってきました。
ちなみに、二条城は徳川将軍家康が、京都御所の守護と将軍上洛の
ときの宿泊所として造営し、3代将軍家光により伏見城の遺構を移
すなどして1626年に完成したものだそうです。
京都N


VELOTAXI

石見銀山へ社員旅行に行ってきました。
山を登り銀山の入り口までは徒歩または自電車で(もちろん電動)ということになりましたが...

詳細はこちら


京都イベント

 先日、京都市勧業館みやこめっせで「奇跡の競演!京の大屋台村」というイベントに行ってきました。イベントを共催するのは食マガジン「あまから手帖」で、京料理・中華・イタリアン・フレンチなど京都の有名店19店が屋台を出店し、各店自慢のメニューをそれぞれ2品ずつ合計38品の料理を1品500円で実演販売していました。京都で有名な京料理木乃婦、祇園さ々木、創作中華一之船入等参加していたので屋台には長蛇の列ができていました。500円とは思えないほどの料理ばかりでした。
 このような機会でしか食べられない各有名店の料理を食べ比べできるなんてなかなかできないことなのでとても充実した休日でした。
京都本部 戸田


3連休

スポーツの秋。この3連休はテニス三昧です。
平日はデスクワークなので、お休みの日は外で思いっきり体を動かしています。
12日体育の日はHP OPENの試合を観戦しに行く予定です。
この大会は大阪にて10月12日から18日までの開催で、クルム伊達公子さんや森田あゆみさん・森上亜希子さんが出場予定です。私自身、プロの大会観戦は始めてで楽しみにしています。
サーブの打ち方や私の苦手なボレー等、いいプレーを真似して自分の試合にも生かしていきたいです。
京都本部 藤岡


大王わさび農場

 先日長野県にある大王わさび農場というところに行って来ました。
 そこでは名前の通りわさびが大量に栽培されています。栽培方法は、大きな川の近くの平坦地を数メートル掘り下げて、伏流水の湧き出る所に砂で畝を作り、畝の両側にわさびを植えつけるというものです。年間を通して水温が高くならないことが条件で、4月から9月末まで直射日光を避けるために黒い寒冷紗で覆われています。とにかく湧き水がきれいで、このようにして作られたわさびの味は、よくある練りわさびとは比べ物になりません。
 そして、そこでの名物はわさびソフトクリームやわさびコロッケなどです。ソフトの方を食べてみたのですが、普通のソフトとして美味しいけれど期待したほどわさび風味がせず、いっそ舌にぴりぴり刺激があるくらいの方が良かったかも…と思いました。
 そばの川ではボートを漕ぐ体験などもできますし、色々なお土産物なども売られていて、色々楽しめるスポットととしてオススメです。
京都本部 今尾


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る