優和スタッフブログ

優和スタッフブログ

拝啓、ジョン・レノン

 ここ最近、雑誌やテレビでビートルズやジョン・レノンの露出が多いなぁと思っていたら、今月8日でジョン・レノンの没後30年が経つそうです。もちろん、ノルウェイの森の映画公開も多分にあると思いますが。
 先日も夜の報道番組で立て続けにジョン・レノンの特集を見ました。大の親日家であり本職の音楽以外でも平和活動などに力を注いだりと様々な場面において影響力を与えた人物であると改めて実感した次第です。
 私も密かにジョン・レノンのファンで、特にビートルズ後期からソロ活動時までが大好きだったりします。(髭や髪がモジャモジャで丸いメガネの頃です。)ただ、残念なことに私が物心ついた頃にはジョン・レノンは既に他界しており、リアルタイムで歌ったり演奏したりしているとこを見たり聴いたりしたことがないことです。まぁ、それでも30年経った今なお影響力を与え続けるジョン・レノンの魂に魅了されているのです。
 嵐やAKBもいいですが、こういったアーティストがいなくなりつつあることに淋しさを感じる今日この頃であります。
 ちなみに、タイトルは学生時代に流行った歌のタイトルです。
松山本部 清家 新


縁切り神社

京都市内で唯一の金比羅さん、安井金比羅宮は「悪縁切って、良縁結ぶ」として有名であり、男女の縁はもちろん、病気、賭事など、全ての悪縁にご利益のある金比羅さんです。
ここの見所はなんといっても「縁切り縁結び碑(いし)」と呼ばれる高さ1.5メートル、幅3メートルの巨石で、中央の亀裂を通して神様の力が下の円形の穴に注がれているといわれるものです。この碑(いし)には、形代(かたしろ)と呼ばれる願い事が無数にはりつけられており、その内容は「○○さんと幸せに結婚できますように」という可愛い願い事から「○○さんが○○さんと別れて私と結婚できますように」といった実にさまざまな願い事がはりつけられております。そもそもこの金比羅さんは祭られているとある天皇が一切の欲を断ち切り、また戦争によって自身の最愛なる人とのつらい別れがあったことから幸せな男女の仲の妨げとなる悪縁を断ち切るという由来があります。
ちなみに良縁に結ばれたご夫婦やカップルがお参りされても縁が切れることはありませんのでご安心を。もちろん金比羅さん本来のご利益である航海や交通安全の神様としても有名ですよ。
京都本部 太田芳樹


東京ドイツ村

TS360076.JPG
東京ドイツ村は、昼間は子供向けの野外アトラクションのテーマパークですが、11月~2月の期間にかぎり、夜8時まで営業して様々なイルミネーションを楽しめるようにしています。街のイルミネーションと違って、広い芝生の広場に様々な形や色どりにあふれた光が、ちょっと変わった雰囲気をかもしだしてくれます。
しかも、昼間の入場料は大人一人1,200円ですが、午後3時以降は車一台1,000円なので、とてもお得です。そのため、3時になると車が続々と押し寄せ、観光バスも来ています。
客層も、昼間の子供連れとは変わって、カップルが多くなり、なによりおじさんおばさんが一番多くなります。
ちなみに、東京ドイツ村は東京都にはありません。千葉県袖ケ浦市にあります。房総半島に遊びに来られたら、夜ちょっと寄ってみると面白いかもしれません
(H22.12.21  東京本部 牧野)


電子書籍

 休みの日に家電屋さんに行くと12月にシャープが発売した電子書籍端末機のイベントが行われておりました。書籍を紙以外で読むのには抵抗があり、文字が見づらく、目に悪いイメージがあり、今までに利用したことがありませんでした。しかし、店頭に置いてある商品を実際に使ってみると、最初に思っていたイメージとは違い画面も大きく紙の書籍と比べても抵抗がなく使えるのではないかと思いました。定員さんからは、「本棚が不要で読みたい本をすぐに取り出せる」「本を何冊も自由に持運べる」など商品のメリット、特徴を説明してもらいました。
現在、シャープがTSUTAYAと提携して12月から始めた電子ブックストアでは約30,000冊の書籍がインターネットを通して買えます。
 今年は電子書籍元年になるのではないかと言う方もいるように、多くの商品が発売されました。また、2014年には今の5倍のマーケットになると見込み新商品の開発に力を入れている会社もあります。
ひょっとすると来年は電子書籍を読んでいるのかなと思いならがお店を後にしました。
京都本部 梅林


一生懸命やるのが当たり前

これは、私が趣味で所属しているバスケットボールチームの
忘年会のときに、先輩がチームを表現して言っていた言葉です。
プロでもなければ、仕事でもない趣味で、ここまで一生懸命になって、
それを共有できる仲間がいるということは、とてもありがたいことだと再確認しました。
ときに、熱くなったり、頑張ったりといったことが、なぜかバカにされたり、
マイナス評価を受けたりすることがあります。
ですが、本当に自分が継続して一生懸命やれる場所というのは、
全員が一生懸命やっていて、そしてその中で結果を残した人が評価される場所なのだと感じました。
そんな場所に居続けるためにも、仲間に感謝し、
常に一生懸命さを忘れないように心掛けたいと思います。
京都本部 大林 勲生


師走となりました

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%83%84%e3%83%aa%e3%83%bc%2ejpg
 早いもので12月師走となり2010年もあと残り僅かとなりました。
街並みは情緒ある紅葉からすっかりイルミネーション等のクリスマスの装いに変化しています。そしてこの時期…我が事務所では年末調整業務一色となってきております。
皆様、年末調整の資料はご提出されたでしょうか。
 さて私達の事務所がある建物の入口にはクリスマス・ツリーが飾ってあります。
毎年、オーナーさんが綺麗に飾り付けてくださっているものです。
夜になると写真のように綺麗に輝きます。ツリーを見て気分を和ませてから帰宅するのが最近の日課です。
 事務所に寄られる事がある方は是非ご覧になってみてください。
 実家側の名物イルミネーションも一緒に載せておきます。
クリスマス はきもの博物館??.JPG
  ( 東京本部 前田 )


京都の紅葉

先日、京都の左京区「哲学の道」沿いにある若王子神社近辺を散策してきました。
紅葉ということもあり、すごい賑わいになっています。
もう紅葉も落葉はじめとなっていますが、季節によって様々な雰囲気を見せてくれて、私の京都で好きな場所の一つになっています。
明日の京都はとても天気が良いようですが、今日の嵐のような天気に紅葉が耐えてくれればいいのですが…
春には、哲学の道沿い全てに桜が咲き凄く綺麗に桜が見られる場所にもなっています。
そして話は変わりますが、若王子神社の近くに自然を感じられ、きれいに光を取り込んでくれる住宅設計を手がけている建築士の方がおられます。
もし心が和やかになる住宅を建てようと思われている方がいましたら、是非一度相談に行かれてはと思いご紹介させていただきます。
設計事務所のホームページです。
横内敏人建築設計事務所
http://www.yokouchi-t.com/index.html
京都本部MK


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る