優和スタッフブログ

優和スタッフブログ

東京ステーションホテル

 10月1日復元開業した東京駅。3日にリニューアルオープンした東京ステーションホテル。これは一度ホテルに泊まり徹底的に東京駅探検に行かねばと思い、早速ホテルの空室状況と料金をチェック。なになに一泊二食付一人39,890円、食事なし一人14,350円、腕組みし、しばらく画面を睨みつけるも撤退。今回は、日帰り探検にしよう。というわけで近々子供を連れて行ってみようと思います。お勧めスポットあったら教えてください。
・・・東京ステーションホテル泊まりたいな。
埼玉本部 佐伯晃司


ハロウィーン

10月31日は、古代ケルト人の大晦日で、祖先の霊を呼び戻し、ともにやって来る悪魔を追い払うお祭りでした。日本のお盆にあたります。
現在では、アメリカなど欧米諸国に広まっているお祭りで、宗教行事というよりは、イベントとして楽しむものになっています。
ハロウィーンと言えば、「トリック・オア・トリート」、かぼちゃのランタン、お化け・魔女・黒猫などの仮装です。
アメリカなどでは、お化けなどに仮装した子どもたちが近所の家を訪ねて「トリック・オア・トリート(お菓子をくれないと悪戯するぞ)」と言って、お菓子をもらい歩きます。
日本でも各地でハロウィーンの飾り付けがされ、イベントが催されています。JR川崎駅前の「カワサキ・ハロウィン」では、3500人による仮装パレードが行われ、約10万人の人出があるそうです。
テーマパークでも参加できる仮装パレードや仮装コンテストなどが行われ、アトラクションがハロウィーンバージョンになったり、お菓子がもらえたり、ハロウィーンの楽しい雰囲気が味わえます。東京ディズニーランドでは2000年からイベントが始まり、今やクリスマスのような盛り上がりを見せています。
ホテルでは、限定の宿泊プラン、レストランでは限定メニューなどがあり、スーパーやコンビニでもかぼちゃの飾りやお菓子が並んでいます。
我が家も毎年、ハロウィーンパーティや仮装パレードに参加したり、グッズを購入したりして楽しんでいます。
クリスマス同様、定着してきたハロウィーンですが、日本での経済効果は、クリスマスの10分の1、バレンタインデーの半分の約600億円だそうです。やはりプレゼントに使われるお金は大きいということでしょうか。
京都本部 脇田


復興特別所得税

早いもので、もう今年もあと2カ月となりました。

来年、平成25年1月1日から所得税に2.1%上乗せして納める復興特別所得税が始まります。
これは、平成49年12月31日まで25年間続く予定です。
この復興特別所得税は、昨年12月2日に公布された「東日本大震災からの復興のための施策を実施するために必要な財源の確保に関する特別措置法」という法律で創設されました。
申告納税する所得税だけでなく、源泉徴収すべき所得税も対象となりますので、お給料や報酬、預金利息にも課されます。
東日本大震災の復興のための財源となる税金を25年間も払い続けることに疑問はありますが、法律の名前の通り、1日も早い復興に向けて有意義に使っていただきたいと思います。
京都本部 FM


サントリーホール    オペラ鑑賞

9月5日久々に東京溜池にあるサントリーホールに東京在住の友人と出掛けてきました。明日を紡ぐ心の歌、日本歌曲とオペラの名曲、第一部と第二部に構成されていて荒城の月、宵待草、小さい秋見つけた等々第二部のオペラ名曲では魔笛、蝶々夫人、セビリアの理髪師、トスカとの名曲、ソプラノ、テノール、メゾソプラノの素晴らしい歌声に暫し浸って最後に会場全員の人々と日本の名曲ふるさとを歌いとても優越感にひたったひと時でした。
                                                                                                                                                                       優和埼玉本部 中田


「京都・宇治灯り絵巻」

 先日、宇治川で開催された、ライトアップを見に行ってきました。このライトアップ企画は、源氏物語第三部の宇治十帖が描かれた宇治川を舞台に、約1000基の源氏絵巻灯籠が、二つの世界遺産を結ぶ周辺の道を照らし出し、宇治公園一帯に幻想的な世界を演出するものです。中でも世界遺産「宇治上神社」の特別夜間拝観は見ものであり、他にも「宇治市源氏物語ミュージアム」の夜間開館、市営茶室「対鳳庵」での夜のお茶席や中の島会場では「秋の夜市」が開催されました。また大阪芸術大学グループプロデュースによる「宇治千年往還プロジェクト」では夜の宇治川にかがり火を浮かべ、船上で華麗なる衣装に身をまとい、宇治川に関わる歴史を表現されていました。
 京都市内で開催される花灯路とはまた一風変わった自然に囲まれた環境に心が大変なごむ一夜を過ごすことができました。来年も開催されることを心から楽しみにしています。
京都本部 太田芳樹


七福神めぐり

今年も残すところあと2ヶ月余りとなってしまいました。この2ヶ月で1日ぐらいは江戸町の七福神めぐりしたいと思っています。
 ゆっくり歩きながら歴史にふれ、食べ歩き出来る七福神めぐりをしたいと思っていますのでいい情報がありましたら教えてください。
出来れば、1日で廻れる由緒あるところいですね???
埼玉本部 ying


問題解決力

ある本に問題を解決するために、ロジカルシンキング、クリティカルシンキング、ラテラルシンキングという3つの思考パターンに基づいて進めていくという話がありました。
簡単にこの思考パターンを説明しますと、ロジカルシンキングとは、論理的な思考で複雑で大きな問題を前にしたときに、「単純な単位に問題を切り分けるにはどうしたらよいだろう」と一つ一つ地道に考えていき、左脳型の考え方と言われております。以前のブログで紹介されていたロジックツリーもその一つです。
クリティカルシンキングとは、探究的な思考で状況を疑い「本質的な問題は何であるか、もっと実践的なやり方はないのか」という考え方になります。
ラテラルシンキング水平思考と言われる考え方で発想に一切の“制約”を設けず、「もっと簡単にできるやり方はないだろうか、似たような事例ではどうやっているだろうか」と、あらゆる可能性から問題を解決しようとする考え方になります。
自分がどのような思考でいつも問題を解決しているのかを知り、それ以外の問題解決思考があることを知ることで対応の幅が広がります。
京都本部 加藤


笑顔

 先週、某大学病院にいきました。初診だったので待たされるのは覚悟していましたが、案の定3,4時間待つとの事。エーと内心思っていましたが、応対の看護師さんが本当に申し訳ないと最敬礼して言われ、なんだかこちらの方が、いえいえ急に押しかけて申し訳ありませんみたいな気分になりました。
 そして5時間後先生に呼ばれたら、フレンドリーな笑顔でこれまた大変お待たせして申し訳ないと言われ、その笑顔を見たら待ち疲れもふっとんでしまいました。
 サービス業に携わる者として私も見習いたいなとおもいました。


骨折治療

最近、骨粗鬆症に聴くヨーグルトとか、サプリメントとかいろいろ出回っています
そこで骨折にも有効な薬とかがでているのかと思いきや、骨折は、ギブス、固定法など昔からのものしかないことがわかりました。

詳細はこちら


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る