優和スタッフブログ

優和スタッフブログ

芸術の秋

芸術の秋
国民文化祭、毎年各都道府県が持ち回りで開催をしている文化イベントが今年は京都で行われています。
普段は日本の文化について意識することが少なくなったと思いますが、日本の文化がこの祭典に集約されており、無料で参加できる文化イベントも開催されています。
芸術の秋とも言いますし、この機会に大いに日本の文化に触れてみてはいかがでしょう?
私は国民文化祭のスタートに乗り遅れましたが、今週末はカメラを担ぎ自転車で京都を走り回り、秋を堪能したいと思います。
他府県から来られる方はレンタサイクルも充実してきてますので、自転車観光をオススメします。
開催は11月6日迄
京都本部 加藤


メールの変化

最近プライベートでのメールのやりとりが、Eメールからツイッター、ファエイスブックでのメールのやりとりや、ツイート上で済ますこが増えてきました。
 今までメールのやりとりは、携帯メールであったり、インターネットメールがメインであったが最近少し変化してきています。
 理由として頻繁に連絡する人がツイッターやフェイスブックを利用しているのと、ツイッターでツイートすれば、複数の友人に同じメッセジーを送っれることと、返信なのどが共有できるので、予定の調整や、連絡・報告事項が共有できるので、複数のメールのやり取りと、連絡のし忘れがなくなりすごく便利な事です。
 
 メールの内容によっての使い分けが必要になりますが、使いた方によっては、すごく便利なこともあります。一日何回もメール処理に負われる方は、少しメールの使い方はを工夫してみては、どうでしょうか。
京都本部 福永


祝!!合格!!

自分で自分を祝うのもおかしいですが、何とか受かりましたので報告させてください。

詳細はこちら


健康維持

身体のため、健康維持のため、食事に注意し、運動して、毎日継続して楽しく過ごそう。
その為には、食事は日本的食事がいい、一汁、一菜がいいかな。
腹八分目にして、ダイエットするなら七分目かな。
ダイエットといえば、医師の南雲先生の一日一食主義もいいかもしれない。
自分には無理かな。
もっと簡単なことは、毎日体重計に乗り記録をつける。
意識することにより体重は徐々に減少する。
先生の本は参考になること一杯あるよ。(「空腹」が人を健康にする)


~田中 角栄~

 新聞に田中角栄氏の恋文発見!!と言う見出しがあり読んだ。その文章よりも、固有名詞で、幼き日、テレビで見た、インパクトのすごさを思い出したのである。
たくさんの観衆を前に堂々と大きな声で、身振り手振りで演説している様子である。
当時幼かった私には、何を話したいるのかは到低理解する事は出来なかった。
 しかし、全ての視線を集め、聞き入らせる事の出来る(我が家も全員がシーンとなって聞き込んでいた)話し方を超える人は、なかなかいないと思っている。
随分と時間が経過しているが、そのシーンというものを頭に入れ、聞きたいと思わせる言葉を発していきたいと思います。
    京都本部  
       下田


流し素麺

週末、友人7家族集まり『流し素麺』をしてきました。
友人のお兄さんが作成してくれた手作りの竹台で!
お天気に泣かされ、何度かお流れになってしまったのですが
やらずに夏は終われない!と公園のバーベキュー場をお借りし、
ようやく実現しました。
各自持ち寄ったノビノビの麺でしたが、そんなことはお構いなし
竹台を設置、水を流し始めると大人も子供も気分↑↑↑
散々、バーベキューをしてお腹いっぱいのはずが、
みんな食べること食べること…
水路は 竹を縦半分に割り、節を削って作ってあるのですが、
節の削り加減にポイントがあるそうです。
削りが足りなくても流れを悪くするし、削り過ぎても流れが速くなりすぎる。
適度な節のボコボコが 流れを調整してくれるようです。
仕事や人間関係と一緒だなぁって、ふと思ってみたりして。
「何でもバランス?按配?が肝心!」
娘にも、たくさん遊びながら、いろんなバランスを
覚えていってほしいなぁと思う週末でした。
茨城本部 香取


町家ホテル

 最近、京都で町家を貸すところが増えてきたそうです。それだけ空き家が
あるということでもあるのですが、5年くらい前からの町家飲食店ブームの
影で、場所的に不利なところは宿泊施設になるようです。
 お客様で、観光地のど真ん中に町家を持っている方がおられるので、調べ
て見ると、外国人には10年以上前から人気があり、結構な数があります。
 最近は日本人にも人気があり、一軒家を家族で1週間程度借りて、ゆっく
り京都見物をするそうです。それでもホテルに泊まることに比べると3分の
1以下の費用ですむため、場所によっては予約も難しいようです。
 先ほどのお客様の町家などは、八坂神社のすぐそばですから、年の瀬の1
週間を京都で過ごすなど、もし実現すればとても魅力的です。出来たら私が、
実家の両親を招待したいくらいです。
京都本部 吉原


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る