優和スタッフブログ

優和スタッフブログ

ビジネスで成功する方法

先日、ビジネス心理学講師の方の講演会に参加してきました。
非常に元気いっぱいな方であっという間に講演が終了しました。
研修中に、人の記憶が非常にもろくて聞いたことを直ぐ忘れると言われました。
なので、講演内容から、3つのことを持ち帰りなさいと。
という訳で持ち帰った3つのことを記載したいと思います。
☆ビジネスで成功する方法
総論としては、ビジネスで成功する方は、コミュニケーション力が高く、かつ自分を上手く売り込むことが出来ているそうです。
①セールストークとして、自社は〇〇で1番の会社だとアピールしよう
例えばですが、弊所は茨城県で10番目に大きい会計事務所です!!!
では、正直ピンときませんよね。
弊所は古河市でナンバーワンの会計事務所です!!!
の方が響きが良いということです。
自社が何かのナンバーワンだという事をアピールしましょう。
②相手の印象はなにで決まるか。
相手の印象は外見55%、話し方・言い方38%、言葉7%で決まるそうです。
外見と言っても二枚目とかいう意味ではなく、笑顔で人と接することが大切という意味です。
ムスッとしている人とは正直接したくなくなりますよね。
笑う門には福来たる。ですね。
③相手の良いところを3つ見つけよう。
とにかく、相手をほめましょう。
周りの人をほめられる人はコミュニケーション上手な方で仕事も良好に進みます。
という訳で、早速私も身近な人を褒めちぎりたいと思います。
以上です。
少しでも参考にして頂けたら幸いです。
茨城本部
楢原 英治


メタボ解消チャレンジクラブ

1月より健康保険組合のメタボ解消チャレンジクラブというものに参加しています。このチャレンジはメタボリックシンドローム者を対象として、メタボリックシンドロームの解消を目的としたものです。ちなみに、メタボリックシンドロームとは男性の場合
腹囲85㎝以上 かつ次の3つのうち2つ以上に該当する場合をいいます。
①空腹時血糖 100mg/dl以上
②中性脂肪 150mg/dl以上またはHDLコレステロール40mg/dl未満
③血圧最高130以上 最低85以上
ちなみに私は上記に該当します(なのでこれのチャレンジしています)
具体的には、毎月組合に体重等の報告をし、最終的には今年の健康診断でメタボが解消していれば目標達成です。
目標が達成できれば組合より3万円相当の商品がもらえます。商品のためだけでなく、自分の健康のために是非目標を達成したいと思います。
税理士法人東京本部 佐藤


確定申告が始まりました

今年も確定申告提出時期がまいりました。
既に事業をされている方は資料整理をしている事と思います。
2,000万円を超える給与収入のある方、2ケ所以上給与収入のある方、
医療費が多かった方、住宅取得をされた方、不動産や株式の売買をされた方など
確定申告対象者はたくさんおられます。
申告をして納税する又還付金を受取る事で、ひとつの手続きが終了します。
当事務所は、当然上記の通常業務は自信と責任を持って申告させて頂きます。
新たな事業展開、設備、経営そのものを相談したい、借入金の条件変更は出来ないか?
この申告時期だからこそ、
1年の見直しや今後の事業そのものを計画していく必要があるのではないでしょうか・・・
これから事業を始めようとしている方、助成金、補助金を検討している方、
経営に関する事は全て幅広いネットワークとスキームの持っている
税理士法人優和にご相談下さい。
京都本部 下田


苗字

先日、長女が幼稚園に通っている頃のDVDを見ていたので一緒に見ていました。
その中で友達数人の名前を言っているシーンがあり、
クワガタ ユウトくん  モグラ アヤミちゃんと言っていました。
当時を思い出し、当時どのような字を書くんだろうね(苗字)~と妻と話しをしていました。
翌日、妻からクワガタユウト君は、クワバラユウトくんと判明し、
モグラアヤミちゃんは、オグラアヤミちゃんと判明し、
妻と二人で大爆笑をしたことを思い出しました。
その日は幼稚園の頃の話題で盛り上がり、楽しい休日となりました。
埼玉本部 藤田
 


体験

毎日本当に寒くなってまいりました。

こんな時に行きたくなるのは温泉ですね。

温泉が恋しくなり友人たちと先日行ってまいりました。

私たちの恒例になっているのが、観光先での体験です。

 

今回初めて体験してきたのが、牛の乳搾りでした。

なかなか触れ合えることのない牛さん!!

とても牛の体温は暖かく、38度ぐらいあるそうで、ずっとくっついていたくなるほどでした。

乳搾りもはじめてでしたが、うまく絞ることができました。

とても良い体験になりました。

 

次回もまた違った体験をしてきたいと思います。

 

茨城本部  田口


立春

立春をすぎるとそろそろ暖かい方に向かっていくのかなと淡い期待をいだきますが、まだまだ寒い日が続きそうです。
季節の変わり目というと立春2月4日と同じように、立夏5月5日、立秋8月7日、立冬11月7日とうように、ただ中というよりは季節を先取りしているようです。
寒さはまだまだ続きそう・・・身も心も暖かくなるのは確定申告明けかもしれません。
東京本部 牧野


所得拡大促進税制

所得拡大促進税制を覚えていらっしゃいますか?
従業員に支払う給与を増加させた場合、
増加額の10%を税額10%を(中小企業者等は20%)を限度として控除
してもらえる制度です。
平成30年3月末までに開始する事業年度まで継続する
制度ですので、まだまだチャンスがあります。
今年度利用できなくても、
来年度は利用できる可能性があります。
ベースアップを実施することにより、適用の可能性が
高くなります。賞与や諸手当など、原則として所得税法
上「給与所得」として課税対象とされるものに限ります。
制度利用に際して、事前申請は必要ありません。
確定申告の際に、申告書に明細書を添付するだけです。
但し、使用人兼務役員を含む役員やその親族の方に
対する給与は該当しませんのでご注意ください。
京都本部 長谷


静かな城下町とドラマ効果

NHK大河ドラマ『真田丸』が始まり、真田ゆかりの地、信州上田でも ドラマにちなんだ博物館もオープンしてずいぶんと盛り上がっていると聞きます。
母の郷里だったこともあり幼い頃からたびたび訪れた上田は、長野市にも軽井沢にも近く、交通のアクセスも比較的良い所です。
真田が築いた上田城(跡)は上田駅から徒歩で20分くらいのところにあります。
上田駅は新幹線も止まる駅にもかかわらず、駅前もこじんまりとしていて
にぎやかというよりは静かな印象のする商店街が続いています。
商店街も昔はもうちょっと店の数が多かったような気がしますが、
上田在住の従妹いわく、ちょっとした買い物は
車で軽井沢まで出てしまうとのことで
商売を続けていくのは厳しいのかもしれません。
真田人気にあやかって、街も人も元気になってくれることを願っています。
個人的には、みすゞ飴本舗の本店がおすすめです。
アンティークな佇まいと太っ腹な試食が評判だそうです。
埼玉本部 古瀬


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る