トピックス

優和スタッフブログ

くしゃみが出そうになったら息を吐け!

何かの爆発音!?衝撃波!? 何て思う位大きな音のくしゃみをしてる人を見かけませんか? それはくしゃみをする時に使う筋力が衰え、年齢を重ねていくつれに大きな音になっていくそうです、いわゆる加齢だそうです。 そんな貴方に必見!くしゃみが出そうになった時、おちょぼ口にして息を吐く、すかさずハンカチで口を押える、そうすると小鳥がさえずる様なくしゃみになるかも!? (ちなみに息を吐いてる途中にくしゃみが出ると大惨事になります)後、むせて苦しくなったらごめんなさい。 これから乾燥した季節がやっ て来ます。是非実践してみては如何でしょう。  池袋本部 林田


街を歩けば○○ペイに当たる

思わずそんなフレーズを口ずさんでしまうくらい

この10月から、国を挙げての「キャッシュレス推し」の風が

びゅんびゅん吹いています。

消費者は、税率が改正されたこの10月1日から来年6月30日まで、

対象店舗でのキャッシュレス消費についてはポイントの還元が受けられます。

その対極にはモノを販売、サービスを提供する事業者がいるのですが、

なかでも中小規模の事業者は、

キャッシュレス・消費者還元事業の加盟店に登録することで

端末機器の設置費用やキャッシュレス決済の手数料に対して

国の補助を受けることができます。

この10月から消費税率は10%に上がったのですが

国民の多くがこの「キャッシュレス推し」に気持ちが向いてしまい

増税を実感している人は意外と少ないのではないか、と感じます。

なんかうまいことやられたなぁ…そんな気分で、

今日も〇〇ペイでお支払いしております。(笑)

東京本部 酒井


事業承継対策と認定支援機関

「令和元年版高齢社会白書」(内閣府)によると、65歳以上の高齢者人口は3558万人で、令和47年(2065年)には約2.6人に1人が65歳以上、約3.9人に1人が75歳以上になることが推計されています。

帝国データバンクの2019年1月時点での調査によれば、社長の平均年齢は59.7歳となり、過去最高を更新しています。企業においても経営者の平均年齢は年々上昇傾向で推移しており、円滑な事業承継が求められています。

身内等に後継者がいれば問題はありませんが、「後継者が不在」「後継者はいるが継ぎたくない」といったケースの場合、企業としては「廃業」もしくは「第三者承継(M&A)」を検討しなければなりません。

中小企業を廃業から救い、事業承継の問題解決を促すために、事業承継時の贈与税・相続税の納税が猶予になる事業承継税制(特例措置)が設けられました。

非上場の株式等を先代経営者から後継者が相続又は贈与により取得した場合において、経営承継円滑化法に係る都道府県知事の認定を受けたときは、相続税・贈与税の納税を猶予及び免除されます。ただし、この制度の適用を受けるためには、認定支援機関の指導・助言が必要になります。

京都本部 細井


お見舞い申し上げます

台風15号19号と立て続けに大きな台風が関東地方を襲った。被災した方々にはこの場を借りてお見舞い申し上げます。このような災害が発生した場合、税務の世界でも様々な手当が用意されています。少しでも気になること、聞いてみたいことがございましたら、当法人にお問い合わせ頂ければと思います。

埼玉本部K.Y


ラグビーW杯と台風19号

週末、今年最大の台風19号が日本列島を直撃しました。
被害にあわれた方々、今もライフラインが回復しない中復旧作業に追われている方々も多くいらっしゃることと思います。

今回の台風については発生直後から日本全体で広く危険度についてアナウンスが行われ、実際鉄道・空港・高速道路などでは前もっての運休や閉鎖といった措置が取られていました。
連休中ということもあってそうした措置の影響も平日に比べれば少なかったといわれていますね。

まったく個人的な話ではありますが、私は13日に熊本で開催されたラグビーW杯のウェールズ対パラグアイ戦の観戦を予定しておりました。
とても楽しみにしていたのですが、台風の影響により成田空港からの国内発着便がすべて欠航となりましたので残念ながら観戦することはかないませんでした。

すんだことを嘆いても仕方ないですからね。
なんとか来年の東京オリンピックは何か観戦したいところです(現在のところ、チケットは何一つ当選してませんが…)。

茨城本部 香川


減量

6月から始めた減量が成功し-12kg & 体脂肪率45%ダウンを達成しました。
痩せていたときの服もまた着られるようになれ、身体もとても軽くて良いです。

やり方は「なるべく食べない」、ただこれだけです。
昼食も5分で終わるので、お金と時間が浮きます。
空腹による集中力アップで勉強も捗ります。

仕事と勉強に余裕がもてる身体が欲しいので、
あともう5kgぐらい落としたらボクシングかテニスでもしようかなぁと思っています。
目指せ体脂肪率一桁!

池袋本部 稲葉


台風発生

今年は台風の当たり年です。10月だというのに、台風19号が発生しました。予報によると、猛烈に発達し週末にも本州に上陸するという予報になっています。千葉県では、台風15号の被害でまだ停電のところもあり、また家の修理も済んでいないところが多数ある状況の様です。皆さんも早めの対策、避難を心掛け、被害が少しでも少なくなるよう準備してください。

東京本部 佐藤


便乗詐欺

消費税率の引き上げに便乗し、市区町村や金融機関の職員をかたり、「増税で還付金がある」「増税後、キャッシュカードが使えなくなるので交換する」などと持ちかけ、現金などをだましとろうとする不審な電話が全国で確認されているようです。

令和への改元の時もそうでしたが、何かが変わる時にはそれに便乗した詐欺が出てきます。社会情勢を捉え、手をかえ品をかえ詐欺の手口を変えるさまを見ていると、よく思いつくなと思うことすらあります。

平成26年4月の消費税率8%への引き上げの際には、所得が少ない方への負担緩和として国が現金を支給する「臨時福祉給付金」が詐欺に悪用されました。今回の引き上げでも、家計の負担緩和や地域の消費下支えのため、全国の市区町村が所得の少ない方や子育て世帯に、購入額以上の買い物ができる「プレミアム付き商品券」を発行・販売します。やりとりは郵送が基本のようなので、職員を名乗る人物から電話や訪問があれば、まず詐欺を疑った方が良いようです。

詐欺に引っかかったというニュースはよく見かけますが、世の中がこれだけ注意を呼びかけているにも関わらず、未だにだまされてしまうということです。自分には関係のないどこか遠いニュースだと思うことなく、誰もが十分に用心しなければなりません。

京都本部 玉生


リラクゼーション&美容

当事務所近くに鍼灸マッサージ、筋膜リリース、酸素カプセル等が出来るお店がオープンして、先日行ってみました。

酸素カプセルの効能に美容・美肌・ダイエットなど魅力的な事が書いてあり、30分のコースと全身のマッサージを体験してきました。

マッサージは背面から始まり頭からつま先まで揉み解して頂き、至福の時でした。

その後、酸素カプデルに入ったのですが、トンネルに入った時のような感覚があり、耳抜きが必要な感じでしたが、ほぼ爆睡。。。

そして、マッサージを担当してくれた方が、「顔にリフトアップ効果のある針も出来ますよ」と、これまた魅力的なお話。

次回は針にもチャレンジしてみようかと思っております。

埼玉本部 斉藤


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る