優和スタッフブログ

優和スタッフブログ

夏バテ対策

 暑い日々が続いております。夏バテ対策にもいろいろありますが、私は熟睡をまず第一に心がけています。具体的には、
1.40℃位の風呂にゆっくりつかる。(最低20分)
2.酒は寝る直前は控える。
3.寝室のクーラーは、26度くらいにして冷やしすぎない。
 まだしばらくは暑い日々が続きますが、何とか乗り切りたいと思います。
写真は九品仏淨真寺のお面かぶりです。
20080816111554.jpg
(東京本部 黒田)


携帯電話よもやま話 – 携帯が世の中変える

車の盗難防止、子供の迷子、徘徊老人探し、等々携帯電話の機能は増すばかり。
最近の利用の仕方をちょっと紹介しましょう。
1、ダイエット日記・記載催促メール
2、地震警報メール
3、名所旧跡の案内図説明
4、お財布携帯
5、ナビタイム
6、飛行機のスキップサービス
7、行動範囲逸脱警告メール?
             東京本部 渡辺俊之   「続きを読む」 ↓ をクリックすると全体が読めます

詳細はこちら


末っ子の旅立ち

今週我が家の末っ子がキャンプに行く。
隣の学校との合同で、3年以上6年生の45名が参加する。
3年生は2名。我3男は、その2名の内の1名である。
先週土曜日のミーティングに参加した。
約6名のグループが各々、テント張り、かまどつくり、火熾し、
夕食メニュー、買出し、作成、なんと食べる、食器まで、作るとの事。
嫌がる子をなんとか、その気にさせ参加させたが、心配もどこえやら・・・
やるき満々・・・
帰宅後、長男に「当日見に行ったらあかんで~」の釘刺し!
どうやら、不安は私の方にあるらしい。
                 下田


花火

今年も花火の季節がやってきました。
田舎育ちの私は 子供のころに近くの公民館で打ち上げられる20発程度のちっちゃな花火に大喜びしてたものですが、今ではすっかり贅沢になってしまいました。
30代半ばから 花火大会は もっぱら有料観覧席で見ることが増えました。
場所とりしなくていい。椅子付や弁当付が多い。トイレはほとんど心配しなくていい。
ゆったりできるといろいろですが。最近はネットでの販売やローソンで買えるのでずいぶん楽になりました。
関西では 花火大会といえばPL,淀川、びわ湖が有名です。 
PLの10万発はもはや何も言うことはありません。 
フィナーレで一斉に打ち上げられる花火の数は約8千発。 びわ湖の花火大会が約1万発なのでその情景は圧巻としかいいようがありません。 
PLを見てしまうと、他の花火大会はつまらないか というとそんなことはなく。
びわ湖なら、湖の中にある噴水との競演は一度は見ておきたいものです。
でも湖上の花火なら、諏訪湖に行くのが絶対でしょう。
諏訪湖畔の宿は不可能ですから、松本にホテルをとって、翌日は上高地・乗鞍観光が完璧です。(乗鞍は私が行った年が自家用車が入れる最後の年だったようです)
大きな花火大会は高額な大玉がバンバン打ち上げられて迫力がありますが、規模の小さな花火大会でも、その分 近くで見れれば問題なしです。 ただ、その両方を かつ、競技大会という要望をもかなえてくれる花火大会を見つけました。その上、涼しいという条件も。
11月の下旬という、しかも長野という若干過酷な気象条件ですが えびす講花火大会の有料観覧席
は抜群です。 人が入れる保安距離ぎりぎりかもしれません。
競技大会なので説明が入る。スポンサーの読み上げが長い。商工会議所の会頭の挨拶が長い云々の
諸問題はありますが、規模の割りに10号玉が主体で、しかも質が高い、空気が澄んでいるので
綺麗で、花火好きが全国から集まるようです。
ちなみに打ち上げは 信州煙火と紅屋青木煙火がします。どちらも全国大会上位の常連で
PLでも主軸の花火業者でもあります。 その二つが地元と力を入れる珠玉の花火大会です。
ところで 花火の大きさってしってますか?
一般的な3号玉は、りんご位で 150メートルくらいに打ち上げ7~80メートルの直径に開きます。
「た~まや~」と言いたくなる5号玉はメロンくらいで200メートルくらいに打ち上げ150メートルくらいの直径に開きます。
「でかっ!」と感じる10号玉は、スイカくらいで、300メートル超に打ち上げ、300メートルくらいの直径に開きます。 つまりは、保安の関係で開く半径の倍以上に打ち上げる必要があるようです。
予算と保安距離の関係で、打ち上げ花火の大きさは決まるので、有名な大会イコール大きい花火が見れるわけではありません。 あの隅田川花火大会は4号までです。
一番 美しいといわれる10号玉での八重芯をふんだんにみることが出来る長野のえびす講を今から
楽しみにしてます。 
ただし、地元民と私以外は スキー場に行くつもりの服装がおすすめです。 
京都本部 吉原


ディズニーランド・ローズをご存知ですか?

 「ディズニーランドローズ」は、アメリカ・ディズニーランドリゾートの担当者とバラ育種会社であるジャクソン&パーキンス社が選抜したバラだそうです。
開花したてはオレンジ色ですが、開花が進むとピンク色に変わります。
ちなみに、写真の場所はディズニーランドではありません。
さて、どこでしょう?
(2008年7月18日 東京本部 牧野)

詳細はこちら


JEFFREY・OSBORNE(ジェフリー・オズボーン)

おはようさん!おいらだよ。久々に、元気なうちに笠山田弘がブログを書きますぜ~。
今日はおいらがこよなく愛する名ソウルシンガー、ジェフリーオズボーンのライブを観にいった時の話をしてあげよう。
というか、自己満足的に書かせてねっ、てのが本心かもしれないけどな^^
まあ、どんな人かってのは、インターネットでバンバン記載されているから興味のある人はそれを見るが良いさ。ほいさっさ。
単純に紹介するなら、今あなたが、世界で一番うまいシンガーを思い浮かべてくれ。
・・・。浮かんだ?
で、その人の8億倍うまい、かっこいー、シンガーなんだよ。JEFFREYOSBORNEは。
想像ついた?つかないよね~。抽象的だもんねー。
まあ、それはともかく。。。

詳細はこちら


健康診断

 先日受診した健康診断の結果が返ってきました。
 見かけによらず繊細な私は慢性胃炎気味で毎年
胃腸に問題ありという診断をいただき、特に昨年は要
再検査ということで胃カメラのお世話にもなりました。
 今年はどうかな?とびくびくしていましたが悪いながらも
胃カメラを飲む必要はなく一安心。と思ったら総コレステ
ロール&悪玉コレステロールがありえないほど高い数値。
定期検査を受けてください、との診断をいただきました。
おかしい・・そんなはずは・・・。確かに出張先では必ず
焼肉で野菜も殆んど食べず普段運動は全くしていないけど・・。
しかし数字は正直。ということでとりあえず先週から毎日
濃い緑茶を大量に飲む日々です。
  
                  京都本部 古吉


さなぎ

我が家で飼育しているカブトムシの幼虫が、さなぎに変化しました。
数日後には、立派なカブトムシの成虫になるでしょう。
約10ヶ月前から始まった我が家のカブトムシの飼育は、マットを変えたり、湿気を保つようにしたり、前年の失敗を教訓に、こまめに手入れしてきました。
子どもたちは、その中で、カブトムシの成長と変化に驚き、父親の私は、童心にかえり、親子のふれあいを感じた瞬間でした。
                               T.K


ウエブギャラリーをオープンしました。

私は、小学生のころこら写真に興味を持ち、
鳩(当時の趣味でレース用を飼育)などの撮影を楽しんでいました。

詳細はこちら


マイ箸

 最近、地球環境に関するニュースを毎日のように目にします。私も出来る限り身近な事を…と思い一日の行動を振り返ってみても、無駄が多いことに反省させられます。
 気にはなりつつもまだ実行できていない事のひとつとして、「マイ箸」があります。先日立ち寄ったお店でもいろんなお箸が販売されていてびっくりしました。割り箸を使うのではなく、自分で持参したお箸でお料理をいただく。
 地球環境を守るために今出来るささやかだけど大事な第一歩…。 一日でも早く実行にうつさなければと思います。
松山本部 松浦 


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る