優和スタッフブログ

優和スタッフブログ

心と体のバランスの維持方法

今年も残すところあと1か月となりました。毎年のことなのですがこの時期になると、ときの流れの早さを改めて実感します。

茨城本部では、従業員の福利厚生でスポーツジムの法人会員に登録していただいているのですが、私もそれを利用してジムに通い始めて約1年半が経ちます。ジムで運動を始めて、自分なりに良かったなーと思うことは、筋肉量が増えて体力がついたことはもちろんですが、ハードな運動ができるベストな体型・体力を維持するための正しい知識習得の重要性に気付けたことが何よりの収穫だと思っています。

運動時、有酸素・筋トレメニューなどを行って効率よく脂肪燃焼するために正しい姿勢を意識して行うといったことはもちろん、運動を始めるに当たって先に自分自身の体の歪みを正常に戻すことだったり、エネルギーや栄養を効率よく体に吸収させるために食事内容を改善することetc…。また、運動して疲れが溜まったりした時でもその状態に応じて必要となる栄養素を知ることから健康とはなにかという哲学(笑)に至るまで、幅広く物事を考えるきっかけとなりました。

健康のために運動しましょうなんていう常套句はよく耳にするかと思いますが、「運動」と一口で言っても、人生の中に於いて、運動はかなり奥が深いものなんじゃないかと感じています。 また、運動することによって会計・税務の仕事とはまた別の脳を使ってる感覚が味わえるので、心の体のバランスを中和させつつ気分をリフレッシュするのにはぜひおすすめです。

茨城本部 青木


いろいろな試算

我々会計事務所はお客様から色々な試算を求められることも多いですが、この時期特に多いのがふるさと納税の上限額の試算です。
今は各ふるさと納税のサイトで簡易計算できるので、給与所得の方はある程度正確な数値を出せるかと思います。

問題は事業所得や不動産所得の方で、ある程度今年の予測を行い計算する必要があります。
この予測計算が結構大変で、見積もり計算になるのでやはり年末に近づけば近づくほどより正確な試算になっていきます。
とは言っても、我々は年末が繁忙期となりますので、業務が集中し計算にお時間を頂戴することも出てきます。

ですので、特にふるさと納税の試算についてはお早めに要望いただけると余裕を持ってご案内できると思いますので、
是非お早めにご相談ください!

東京本部 木村


インボイス

インボイス制度スタートまで1年を切りました。

今月に入ってからインボイス制度の問い合わせが急増しました。
というのも2023年10月1日からのインボイス制度スタートまであと1年を切り一気に関心が高まったからだと思います。

インボイス制度とは消費税申告における新しい仕入税額控除の方式で、
仕入先が適格請求書発行事業者でない場合には消費税申告の際に仕入税額控除を受けられず、
インボイス制度開始以前と比べて納税額が増加することになります。

税理士法人優和京都本部ではインボイス制度について無料冊子を用意してご相談をお受けしております。
インボイス制度対応にご不安な方は一度ご相談ください。

京都本部 加藤


飯野事務所 初コンペ

12日の土曜日、当事務所初めて?のゴルフコンペを開催しました。

所員6名、所員家族3名の合計9名のコンペでしたが、お天気に恵まれ

2次会等々、大変有意義な一日となりました。

コンペ初参加の方もおり、コンペ名は「飯野練習コンペ」(笑)

私、事務方してのお役目を全うするため、ドラコン旗、ニアピン旗を回収するまで気が気ではなかったですが、

無事どちらも該当者ありで良かったです。

因みにドラコン賞は所長です!同組でしたので素晴らしいショットを拝見させて頂きました。

また来春に開催できれば、と思っております。

                             埼玉本部 斉藤


ギリースーツ

今年も11月に入り冷え込む夜も増えてまいりました。

昨年、冬の寒さに耐えかねて「着る毛布」と呼ばれる物を買ってみました。

私が買ったのは上下一体型のもので見た目はちょっとアレなのですが、着る“毛布”と謳っているだけのことはあり、真冬でもエアコンがいらないくらいに暖かく、とても重宝しました。

ものによっては頭から口元、手足の先までカバーしてくれるものや、電気式のヒーター機能を内蔵しているものもありますので、冬の寒さや暖房器具の電気代に困っている方はご検討されてみてはどうでしょうか?

茨城本部 大島


立冬

11月7日は立冬でした。

事務所の近くにある街路樹は、歩いていても落ち葉がはらはらと舞っていて初冬を感じさせます。
山茶花も枝にいっぱい蕾をつけており、花が咲き始めています。
冬に向かう情景がいろいろと繰り広げられている今日この頃です。


東京本部 牧野


年末調整

年末調整の時期が近づいて参りました。
国税庁のHPにて今年度の「年末調整がよくわかるページ」が開設されています。
今年は大きな変更点はなく、昨年度と同じ手順となります。
例年届いていた調整のしかたのパンフレット、手引きなどの冊子の郵送が無くなり、
代わりに手続きの流れや簡単な書き方を記載したリーフレットが郵送されます。
詳細はすべて国税庁ホームページにて記載されておりPDFにてダウンロードも可能です。

年末調整とは、一年間に支払った源泉所得税の合計額と、
一年間に払うべき源泉所得税の金額を一致させる精算手続きのことです。
この一年間の所得税の納税が完了する大切な作業です。
これから順次、ご自宅に生命保険などの控除証明書や住宅ローン控除証明書が届き始めますので、
年末調整の書類を受け取るまで大切に保管しておいてください。
不明点などありましたら国税庁にチャットボットという
自動回答システムが24時間利用できますので、是非ご利用ください。

京都本部 前島


四つ葉のクローバー

先日80歳の母が、犬の散歩で生まれて初めて四つ葉のクローバーを見つけました。

摘んで持ち帰ると黄色く変色してしまうと考えた母は、

家からシャベルを持って行き、そのクローバーを根っこごと持ち帰ってきました。

私は「あらまぁ」と思ったのですが、せっかくなので空いていた植木鉢に植え付けたところ、

母がせっせと世話をして、無事に根付いて元気に大きくなりました。

しばらくして母が、「他にも四つ葉が出てきた」と報告。

その後、「五つ葉が出てきた」と自慢。

最後には「六つ葉が出てきた」と信じられないような事態に。

雑草の鉢植えも侮れないものだと思いました。

証拠の写真を添付します。

埼玉本部 田中裕子


マラソン大会

最近はジョギングをしています。
朝起きてから30分~60分程度ではありますが、外に出て走っています。走ると言っても、1㎞あたり6分~7分で早歩きというレベルかも知れません。そんなレベルではありますが、11月には坂東将門ハーフマラソンに出ることとしました。
調子に乗って1月もさいたまランに出ます。
職員1名+仲の良い税理士仲間と一緒に走ってきます。出るからには負けたくない、だけど、最近は寒い。。。いろいろな煩悩に負けてばかりではありますが、自分なりに頑張ります。皆さんも新しいこと始めてみませんか?
身体を動かすってサイコーですよ。ってタケワキさんが言ってました( ´艸`)
それと、11月5日~6日は古河よかんべまつりです。税理士法人優和茨城本部では毎年出店を行い楽しく地域交流をしております。今年も少し時期はずれていますがコスプレにてお出迎えさせていただきます。

茨城本部
楢原 英治


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る