優和スタッフブログ

優和スタッフブログ

久しぶりに見たカズダンス

久しぶりに見たカズダンス。
Jリーグはあまり見ないので私自身リアルタイムで見るのは本当に久しぶりです。
感動しました。
昨夜の日本代表vsJリーグ選抜チャリティーマッチは東日本大震災からの復興に向けて
選手、サポーター、サッカー関係者などなど日本中が一丸となった試合だったように思います。
これがサッカー界だけでなく、スポーツ界やそれ以外にもどんどん広がっていって欲しいものです。
昨日29日は本来、ニュージーランドとの親善試合でした。
それをチャリティーマッチに切り替えたサッカー協会やJリーグの対応の迅速さ。
募金活動には岡田元代表監督やラモス、セルジオさんなどの関係者をはじめ
小倉会長ら協会トップも参加されてたそうで、被災者支援を第一に考えた行動力などなど
セ・○ーグももうちょっと見習わないといけないんじゃないかと思った次第です。
野球ファンとして今後に期待です。
松山本部 清家新
%e3%82%ab%e3%82%ba%e3%80%81%e8%b8%8a%e3%82%8b%2ejpg


言葉

今年の漢字は何になるのだろう。
東日本大震災で日本に激震が走り、
福島第一原子力発電所の放射性物質の漏洩事故と今後電力不足は避けられない。
年末に今年一年を振り返ったときに何を思うのだろう。
言葉を「吐く」という漢字は口にプラスとマイナスがついている。
話すとき人はプラス思考の言葉、マイナス思考の言葉を無意識に使っているのだろう。
風評被害・不公平感・不安・非難を耳にしない日はない。
「吐く」からマイナスをのぞくと「叶う」となる。
願いが叶う。夢が叶う。
こんな時だからこそ、明るくプラス思考で過していきたい。
気持ちを奮い立たせて、毎日笑顔で過したい。
東京本部 本多


今自分の出来る事

地震が起こり、津波被害にあわれた方にお悔やみとエールを送りたいと思います。
次の日居住地の駅においては、某大学生が募金活動を始めていました。
又、ボーイスカウト、ガールスカウトの子供たちもその次の日と増えていきました。
今、自分たちに出来る事を考えました…という言葉に皆が募金箱に財布を開け、ポケットに手をつっこみ、という光景でした。
今私に出来る事と言えば、募金する事、家族のあり方や物の大切さを子供と話し合い、消耗品の無駄遣いをしない事、周辺の人との関わりを大切にする事など、たくさんあると思います。
どうか皆様、一度周りを見渡して下さい。
そして、今一番困っている人に救援物資が届くように、買い占めをしないで欲しいと思います。
京都本部 下田


私たちにできること

予想超える被害でニュースを見るのが怖いほどです。
阪神大震災のときもそうでしたが、すぐ隣の大阪でさえ普段と変わりない日常があって、戸惑いというか申し訳ないようななんとも言えない感情がありました。
しかし、出来る事をした上で日常をがんばっていくしかないと思っています。
日本中がふさぎ込んだら支援できるものもできなくなってしまいます。
私たちにできることは義捐金など限られているかもしれませんが、それでも詐欺に会わないように政府や自治体に直接するようにしたりニュースによく出る自治体に集中しないようにも考えたり。
神戸のときには、個人が送った救援物資が混乱を招いたこともありました。
当時の教訓を踏まえて とにかく、邪魔にならないようにと考えると、やはり義捐金が一番いいのかもしれません。
京都本部 吉原


災害

3月11日に宮城県沖を震源とした「東北地方太平洋沖地震」は、マグニチュード9.0という過去に例を見ない巨大地震で、連日、被災地の方々の悲惨な状況が報道されており、大変辛い思いです。被害にあわれた皆様にお見舞を申し上げるとともに、犠牲になられた方々のご冥福を、心からお祈り申し上げます。
一人でも多くの人々が無事でおられることを願い、そして、一日でも早く普段の生活に戻れるよう願っております。
                                松山本部 野上


今年も無事に

今日3月15日、お客様の所得税の確定申告書を税務署に提出してきました。
数年前から電子申告を導入しているため、どうしても紙で提出しなければならない申告書や電子申告できない添付書類などを出すだけなので、以前に比べて提出は随分楽になっています。
毎年、提出を終えると「なんとか期限内に終わらせた」という充足感と、ほっとした気持ちがわきあがります。
今年も無事に終了しました。
さて、確定申告でちょっと滞り気味の通常業務をこなさなくては…
松山本部 渡辺


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る