優和スタッフブログ

優和スタッフブログ

ストレッチポール

年も明け、毎日寒い日が続いています。
そんな寒い日が続くと、ブルブルも縮こまってしまて体もカッチカチに(+_+)
変な所が痛くなってきたりと ・ ・ ・
なんだか残念な感じな時期↓↓
どうにか改善しようとお部屋で運動と思ってヨガ等をやってみるが、なかなか続かずな日々を送っていたのですが ・ ・ ・
今回見つけたのが、『ストレッチポール』 !!
ストレッチポールは、動いたりせず上に乗るだけでOK♪
効果は、いろいろありますが
・全身の筋肉がゆるめられるストレッチ効果
・リラクゼーション効果
上記の効果等により、肩こり改善・姿勢の改善・腰痛の改善等があると言われています。
あと、ダイエット効果があればもっとうれしいなと、個人的には思いましたが
そんなストレッチッポールに乗って過ごしている今日この頃です。
茨城本部 田口


アメリカ大統領就任

アメリカ大統領に就任したトランプ氏の暴走が止まりません。これまで、大統領令への次から次への署名により数々の強硬な政策がとられています。代表的なものはTPPの離脱でしょうか。
また、メキシコとの国境建設のメキシコへの費用負担も要求しています。これによりメキシコ大統領との首脳会談も中止になったようです。これから、アメリカはどうなっていくのでしょうか。
日本への影響がないことを祈るばかりです。
(東京本部 佐藤)


キャッシュフロー計算書

会社業績を表す数値は貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書から分析して計算しています。会社の状況を知るためにはこの3種類の書類が大切になるわけです。
貸借対照表は会社の資産や負債など財政状況を表すものになります。
損益計算書は会社の売上や経費、利益など儲けを表すものになります。
キャッシュフロー計算書は会社のお金の流れを表すものになります。
この3種類のうちキャッシュフロー計算書について話をすると、キャッシュフロー計算書には直説法と間接法があり、営業と投資と財務に区分してお金の流れを表します。簡単に説明すると、営業でいくらお金が入ってきて経費と税金を支払い、いくら投資をして、銀行へいくら返済かをみる資料になります。
このキャッシュフロー計算書を見ずに損益計算書だけで経営してしまうと利益があるのにお金がない状況になり銀行へ返済ができなくなったり税金が納められなくなったりと、資金がショートして黒字倒産することもあります。
そのようなことにならないためにはキャッシュフロー計算書による経営も身につける必要があるため、気になるようでしたら一度是非に税理士法人優和までご相談ください。
京都本部 加藤


父のこと

彼の地の大統領候補(今日大統領就任式なので今日から大統領!)はすごいですね。
ちょっとつぶやいただけで名だたるグローバル企業がその戦略を変えてしまうような、発信力をお持ちになっています。
どうせなら、自国の利益(自分の利益)になることばかりでなく、世界で頻発しているテロを含めた紛争をやめようとかつぶやいてくれればいいのにと思う今日この頃です。
翻って自分は何をつぶやこうか、と考えたときに特に思いつかなかったので(笑)、身近な話題で父親の話題を少し…。
近所に葬祭センターができたのですが、やけに足しげく通っています。
やれ落語家さんが来るだの、将棋大会があるだの、健康麻雀をやっただの…。
そして行けば必ずコーヒーやお茶菓子までふるまわれるとのことです。
さらにお土産にサランラップなど…、この間は年始の挨拶タオルまでいただいてきました。
父曰く、「あんまりもらってばっかりじゃ悪いから、早く死ななきゃ悪いなぁ!」と、一応言ってきたそうです。
埼玉本部 瀬島


マイナンバー

今年もいよいよ確定申告の時期が近付いてきました…
さて、今回の確定申告から、「マイナンバーの記載」が義務化されておりますが、
記載にあわせて「本人確認書類の提示又は写しの添付」も必要となります。
今回はその「本人確認書類の提示又は写しの添付」について
おさらいしておきたいと思います。
そもそも確定申告書をe-Taxで申告した場合は記載のみ必要で
本人確認書類の添付については必要ありません。
紙での提出のみ、添付も必要となります。
その場合、マイナンバーカードを持っている方はそのカードのみで大丈夫ですが、
持っていない場合は、まず番号確認書類として、通知カードや
マイナンバーの記載のある住民票が必要で、
そのほかに身元確認書類として、運転免許証や保険証、パスポートなどの
持ち主であることが確認できる書類の両方が必要となります。
面倒な手間が増えることになりますが、忘れないよう注意が必要です。
ちなみに配偶者や扶養親族の方などのマイナンバーの記載も必要になりますが
本人確認書類の添付等は必要ではありませんので、あわせて注意が必要です。
茨城本部 武田


クリスマスローズ

年が明けて寒さも本番となり、クリスマスローズの開花の季節となりました。うつむき加減に咲く花と、丸いつぼみがとてもかわいい姿をしています。花びらにみえるのは「がく」の部分だそうですが、緑色のシックな一重咲きからピンクや黄色の鮮やかな八重咲きのものまで、種類も豊富です。クリスマスが終わってから咲くのになぜ「クリスマスローズ」というかというと、欧米では、クリスマスの頃に咲く原種の「ニゲル」という花のみをクリスマスローズと呼ぶのですが、日本ではこれらの品種をまとめて「クリスマスローズ」と呼んでいる、ということだそうです。ちなみに、バラではなくキンポウゲの仲間らしいです。
東京本部 牧野


「こっそり」シリーズ

税理士法人優和が発行している冊子で「こっそり」シリーズがあります。そのひとつに仕事を始める前に読む本があります。改めて読むと気が引き締まるので、私は定期的に読むようにしています。今回はその一部を紹介させていただきます。
仕事を任されるようになったときの心得として、①誰に対する仕事かを見極める ②タイミングをみる③立場を考える ④言い方を考える ⑤計画的な仕事の推進 ⑥報連相を大切に
仕事の心得あれこれとして①自分の担当の仕事について責任を自覚する ②良好なコミュニケーションを確保する ③時間的に余裕のある業務遂行を心がける ④コスト意識をもつ ⑤会社・顧客双方にとっての最善を追及する ⑥ルールに則って業務を遂行する ⑦不満や文句をまき散らせていないか など。
目の前の仕事だけをしているとついつい忘れがちになります。定期的に研修を受けたり、本を読むことが大切でしょう。
他にも社長のこっそりシリーズがたくさんあるので、欲しい方は税理士法人優和の担当者まで声掛けください。
京都本部 中村


プラネタリウム

 昨年の年末に東京ソラマチ内にあるプラネタリウムの鑑賞しました。子供頃に一度鑑賞したきり行ってなかったので、ある意味初めての感覚で鑑賞しました。
 入ってすぐにアロマの良い香りに気づきます。シートもゆったりしていて、座り心地も良好でした。
内容は「オーロラの調べ」で、迫力の映像と星空を堪能できました。
 良い年末を過ごせました。
埼玉本部 秋元


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る