優和スタッフブログ

優和スタッフブログ

電子消費者契約法

 近頃は、物の購入に際してインターネットショッピングが爆発的に増加していると聞きます。という私も、書籍は、ほとんどインターネットで購入しています。ネットで注文すれば、価格が安くなったり、指定日に届けてくれたり、とても便利だからです。
 ここで問題となるのは、購入者側から考えれば、情報の管理や間違って購入した場合、そして不正な請求でしょう。販売者側から考えれば、間違った情報(特に価格)を掲載して、注文を受けた場合です。過去には、ケタを間違って原価割れの価格を掲載し、大量の注文を受けた企業もありました。この企業は、企業イメージを損なうという理由で掲載した価格で販売したとのことですが、小さな販売者では、倒産するしかありません。
 そこで、このような状況に陥らないために「電子消費者契約法」というものがあります。簡単に言うと、明らかに間違った内容・方法であれば、商取引は成立しないというものです。世の中が便利になればなるほど、注意も必要ですね。
京都本部 T.K


冬季オリンピック

確定申告と冬季オリンピックが始まりました。
確定申告期間中なので、早く寝て次の日に備えようと思うのですが
日本人選手が出ている競技がTV放送されていると、ついつい見て
しまいます。
冬季オリンピックといえば、ラ-ジヒル団体で日本が金メダルだっ
た長野オリンピックが感動的でしたが、私は子供のころに見た札幌
オリンピックが最も印象に残っています。ジャンプで笠谷選手ら日
本人選手がメダルを沢山とっていましたので、日本人は身体能力が
優れているのだなとしばらく勘違いしていました。
札幌オリンピックでのメダル独占が、日本のジャンプ陣が日の丸
飛行隊と呼ばれるきっかけになったそうです。


寒い日には・・・

先週末、とあるお客さんのご紹介で異業種交流会のような食事会に行ってきました。
そこで目にしたのは鍋。
やはり寒い時にはこれですよね。
しかも、中身はなんと・・河豚!
(若干1名漢字が読めない人もいたようですが・・。)
ちなみに、刺身や天ぷらも合わせて美味しくいただきました。
なかなかお目にかかれないものを口にできた至福のひとときにテンションも最高潮!!話も弾んで、身も心も温まった次第です。
松山本部 西川 肇


新食感!!!

 先日、百貨店のチョコ販売コーナーでロイズのポテトチップチョコレートを購入しました。
 以前から、美味しいと聞いていたので気になっていたのですが毎年売り切れで購入出来ず、今年はようやく買う事が出来ました。帰って早速食べてみた感想は・・・新食感!!北海道のじゃがいもから作られた波形にカットされた厚切りのポテトチップと口どけのよいチョコレートを片面にたっぷりとコーティングした商品で、ポテトチップの塩味とチョコレートの甘みが絶妙なバランスでした。しょっぱいけど甘い!ポテトチップなんだけどチョコレート!新しい味わいでクセになる味でした。ちなみに、フロマージュブランというチーズ風味のホワイトチョコバージョンのポテトチップも販売しています。
 ロイズの店舗は北海道にしかありませんが、最近では百貨店の北海道物産展によく登場している様ですのでポテトチップもチョコレートも両方好き!という方は、機会がありましたら是非食べてみて下さい。
untitled.bmp
京都本部 櫻井


龍馬伝

個人的なイメージでは武田鉄也が有名ですが…。

詳細はこちら


春のにおい

 お花屋さんにはもう春の花がたくさん並んでいました。ヒヤシンス・スイートピー・チューリップ・バラも多種多様でカラフル!今がたくさんお花の揃う時期で、3月・4月には春のお花の入荷は終盤をむかえているようです。 最近の癒しがお花いじり。とってもリラックスできます。さっそく春のアレンジメントを作っみようといくつか買って帰りました。 

jjkii.jpg
    
agj.jpg

 先月にチューリップを使ったアレンジメントを作りました。他の花が朽ちていくなかチューリップだけがグングン伸びてきて、強い生命力に驚きでした。何事にも前向きに頑張っていこうとたくさんのパワーをもらいました。

 京都本部 藤岡


岩屋古墳

TS360037.JPG
千葉県にある龍角寺古墳群の中の岩屋古墳は、古墳時代終末期の方墳としては、全国第1位の規模といわれております——と、看板には説明書きがあるのですが、さしたる興味のない私にとってはいまいちピンときません。周囲にも古墳のほかに特にこれといったものもなく、帰りかけたその時、なにやら降ってくる音が——?
上を見てもよくわからず、ふと下を見ると、土がどんぐりで埋め尽くされていました。さっき聞いた音はどんぐりが落ちてくる音でした。気がつくと、時々音とともになにかが目の前をかすめていきます。これまで、どんぐりの落ちる瞬間というのは、見たことがなかったので、ちょっと感動ものでした。
(H22.2.4 東京本部 牧野)


麿のおきにいり

京都地下鉄の構内限定で販売されているスイーツがあります。麿のおきにいり柚子ちーずという名前で、柚子が練り込まれたクリームチーズを柔らかい蒸しカステラで包んだお菓子です。
私は普段地下鉄を利用することが余りないのでこのようなお菓子の存在を全く知らなかったのですが、味にうるさい他府県の友達がオススメというのでどんなものかとそれだけ買うことを目的に地下鉄構内に行ってきました。
改札を過ぎた中に売場を見付けて、やはり電車に乗る人じゃないと無理かと思いましたが、後ろの通路側からも購入できるみたいで一安心。バラ売りを数個買ってみました。
帰って早速食べてみた感想は…とっても優しい味!スポンジがふわふわなのもさることながら、爽やかな柚子の風味とチーズの組み合わせが絶妙で本当にオイシイです。わざわざ買いに行ったかいがありました。
デパ地下ならぬ駅ナカスイーツ、京都地下鉄を利用されることがありましたら是非食べてみてくださいね!(ちなみに今のところ京都駅と四条駅でのみ販売しているようです。)
京都本部 今尾


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る