優和スタッフブログ

優和スタッフブログ

寄付金控除

京都アニメーションの放火殺人事件を巡り、政府は、同社へ寄付する個人や企業に対する税負担の軽減措置を検討しています。

現行の制度ではほとんど税制面での優遇を受けることができず、具体的な計算については以下となります。

法人が寄付した場合

計算式は以下となります。

〔資本金等の額 ×12分の当期の月数×1000分の2.5+所得の金額×100分の2.5〕×4分の1=〔損金算入限度額〕

計算例として、資本金等の額1,000万円、所得の金額1,500万円、1年決算法人の場合の損金算入限度額の場合

〔1,000万円×12分の12×1000分の2.5+ 1,500万円 ×100分の2.5〕×4分の1=〔10万円〕

となり、10万円までしか損金として認められません。

個人が寄付した場合

現行では、個人が一般企業に寄付した場合、寄付控除などは受けられません。

今後、経済産業省や財務省、国税庁が協議していくこととなるそうです。

京都本部 近藤


株の王道・9

前回年末12月の投稿から8カ月ぶりです。

年初は年末の下げを戻す展開からスタートしたものの米国大統領が何かつぶやくたびに、マーケットが過剰に反応するといった感じが今日まで繰り返され、今後もテンションが上がるような展開にはなかなかなりづらそうです・・・。

下がれば買うといってもどこまで下がるか見通しがつきづらく、ましてや損切りの勇気もなくじっと堪える日々です・・・。

次の期待は来年の米国大統領選挙!!落選しないかなぁ~・・・。

埼玉本部 菅 琢嗣


お盆明け

社会人にとっての夏休みであるお盆休みが終わりました。
まだ1週間ほど休みが残っている学生が羨ましいものです。

さて、学生にとっての長い休みは歓迎するものですが、社会人にとっても全員がそうとは限らないものです。
毎月予定している業務などの調整を行わなければならず、結果として休日前と休日明けは予定が多くなって緩急に踊らされてしまいます。

まだまだ息苦しい暑さが続くかと思いますが、体調管理だけでなく気持ちを切り替えて乗り切っていきましょう。

茨城本部 青柳


お盆休み

お盆中は天気もいまいちでしたが、テレビを見ていると休みが長いこともあり旅行する人が多そうな印象でした。

私といえば、試験が終わった翌週だったので、ほぼ家に…

ふと思い返すとここ数年は夏らしいことをしていないなと感じ、

地元の花火大会でも行こうと調べたら、すでに終わっていた様子…

何事も行動に移すなら早めにしなければいけないなと感じた休みでした。

池袋本部 有本 潤


夏休み

子供たちの夏休みも後半になりました。

今年は梅雨が長かったり、台風が多発したりと、お天気に悩まされる日がありましたが、お祭りや海に行き、それなりに我が家の子供たちは楽しく過ごせているようです。

そしてそろそろ気になるのが宿題です。

夏休みのドリルに自由研究、読書感想文、一行日記、、、

なかなかやらずに遊んでばかりいる息子を見ていると、間に合うのか心配になります。

どうして計画的にやらないのかなぁとイライラする気持ちを押さえ、なるべく手を出さずに見守ろうと思います。でもそれが一番難しい>_<

残りの夏休みも充実して過ごせますように。

東京本部 渡辺


地方税共通納税システムスタート!

最近は「○○Pay」と名前のついた決済サービスがいっぱい登場するようになりました。

そのPayサービス以外にもクレジットカードや電子マネー等決済方法が多様化して現金を持ち歩かずに支払ができるようになっています。

その中で税金の納付についても国税では既にe-Tax(国税電子申告・納税システム)により申告書等を提出した後、納税者ご自身名義の預貯金口座から、即時又は指定した期日に、口座引落により国税を電子納付するダイレクト納付をすることが出来ていますが、2019年10月より地方税についても地方税共通納税システムが開始され国税同様にダイレクト納付が出来るようになりました。

これにより金融機関の窓口等へ出かけることなく手数料無料で全ての都道府県、市区町村へ自宅や職場のパソコンから電子納税が出来るようになります。

10月1日より稼働予定となっておりますが、事前登録実施期間8月19日(月曜)~9月13日(金曜)等の準備が進んでいます。

京都本部 加藤


朝の時間

早起きは苦手です。ギリギリまで寝ているので毎朝、朝食の準備、主人と自分の弁当作り、大量の洗濯、ゴミ出し等…バタバタと時間に追われて出勤、間に合わなかった用事は帰宅してからの持越しになってしまい、また寝るのが遅くなり、翌朝起きれないという悪循環に陥ってしまい、この悪い流れを断ち切ろうと最近少しだけ早起きすることにしました。

朝活!まではできないにしても、せめてやるべき事を終わらせて余裕を持って仕事に出かけられるようにしたいです。朝起きるともうすでに暑いですが、1時間洗濯を干すのが早いとやはり日差しも違い、朝の職場到着時の汗も若干?減ったかも…。

早起きのためには、まず早く寝る!充実した朝の時間が持てるように頑張りたいです。

埼玉本部  高井


マイナンバー

先の通常国会にて、マイナンバーカードを健康保険証として利用可能となる法律が成立しました。

平成28年(2016年)以降運用が開始されたマイナンバーカードですが、現在、多くの方にとって影の薄い存在になっているのではないでしょうか?

しかし今後のマイナンバーの運用予定を確認してみると、少しずつ身近になっていくのかもしれません

 (今後の運用予定の主なもの)

  ・健康保険証としての利用

  ・預貯金口座の付番の義務化

  ・戸籍情報の連携

  ・地方公共団体発行の各種カード(図書館カード等)の一元化

  ・キャッシュカードとしての利用機能

  ・クレジットカードとしての利用機能  など

将来的にはマイナンバーカードだけで何でもできるワンカード化の促進により、利便性は高くなるものの、各企業や地方公共団体はもちろんですが、各個人のセキュリティ対策も必須となり恐ろしくも感じてしまいます。

一度交付されたマイナンバーは、原則変わることはありません。

今は大丈夫でも将来どんな事が起こるかわかりませんので、マイナンバーの取り扱いには十分注意したいものです。

茨城本部 武田


夏休み

やっと夏休みらしい暑さになりました

吹奏楽コンクールも始まり、今年は3年連続金賞を目指した夏

練習で悔しくて泣き、それでもサポートしあい高みを目指す部員

助け合う姿って美しいですね

達成した時の嬉し涙

青春を伴奏させてもらった気がしました

まだまだ夏はこれから

体調第一でいきたいと思います

池袋本部 青柳和以


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る