優和スタッフブログ

優和スタッフブログ

食べるとは

人はたくさんのものを食べて生きています。米・野菜・肉・果物・水・・・、とてもではありませんが、多すぎて列挙することはできません。また、それぞれの食べ物は直接は見えませんが、生産者の方が丹精込めて一生懸命作ってくださったものです。先日、肉牛や肉豚の農家の方とお話したのですが、私たちが普段食べているお肉は、屠殺⇒カットされ、流通過程を経て、食卓に並べられています。上手な表現が思い浮かばないのですが、命の大切さや作ってくださった方への感謝の気持ちをもたないといけないと感じました。令和元年も残すところ1週間となっております。いよいよ寒くなってまいりますので、風邪に気を付けてご自愛くださいますよう祈念しております。

茨城本部 楢原 英治


もう冬ですね。

ひと月前までは季節外れの暑さと話題になっていましたが、あっという間にコートが手離せない冬になりました。体調を崩さぬよう気を付けたいと思います。

東京本部 井上


重加算税

重加算税とは法人税等の税務調査において隠蔽又は仮装に該当する場合のものが見つかった際に本来納めるべき税金に追加で加算する税金になります。

仮装又は隠蔽に該当することとしては、二重帳簿の作成、棚卸資産の除外、帳簿書類の隠匿、虚偽記載等その他一定のものがあります。

重加算税の税率は35%~40%となり、地方税では事業税も同様の制度があるため追加で支払う必要が生じます。

また、税金を追加で払う場合は延滞税というものがかかってきます。

延滞税は利息計算のように支払うべき税金に対して支払うまでの日数に応じて一定の税率が課されるものとなり、最初の2か月は年率2.6%、それ以後は年率8.9%(平成30年1月から令和1年12月まで)ととして計算されます。

後日、修正申告を提出する場合には法定納期限から1年を経過する日の翌日から修正申告書を提出した日までは延滞税の計算期間から控除(期限内申告した場合)またはその申告書提出後1年を経過する日の翌日から修正申告書を提出した日までは延滞税の計算期間から控除(期限後申告した場合)されます。

しかし、重加算税を受ける場合はこの適用がなく、重加算税を受ける年から今までの期間に対して延滞税がかけられます。

そのため重加算税を受ける場合は35%~40%以上の税金が余分にかかってしまいます。

京都本部 近藤


小さな手助け

今月から地域のファミリーサポートセンターの依頼を受け、週1回お子さんを保育園に送るボランティアをしています。
子供が小さいときは近くに頼れる親類もいないため、よくファミリーサポートセンターを利用していました。今は子供も大きくなったので、援助会員として不定期で保育園に送っていく依頼があれば受けています。
保育園に行くと、園の様子は昔とさほど変わらないので、昔通園していたことを思い出しては懐かしい気持ちになります。
働く若いお母さんの手助けになれればと思い、今後もできる限り協力していけたらと思います。

埼玉本部  鈴木


自分のためだけでなく

令和元年の最後の月に入りました。
今年のインフルエンザの予防接種は大丈夫でしょうか。
自分のためだけではなく、家族・友人・取引先といった周囲のためにする思いやりが大切ではないかと思います。

そして年末調整も始まり忙しくなると思います。
今年の流行語大賞がラグビーの“ONE TEAM”ということで、風邪やインフルエンザを跳ね除けて一丸となって乗り越えていきましょう。

茨城本部 青柳


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る