優和スタッフブログ

優和スタッフブログ

最近のこと

昨日知って恥ずかしかったこと。
平成27年中に提出する28年分の扶養控除等申告書にはマイナンバーの記載義務は無いということ。
年末調整に間に合わなくても、28年になって補完して記入する必要もないらしい。
各お客様には、記載義務があるが如くお話してたので、これを知ってとっても恥ずかしくなった。
もし、私の担当先でこのブログを読んでる人がいたら、この場を借りてお詫びします。
さてと、先週届いた私のマイナンバーでも家に帰ったら開封してみるかな。
埼玉本部 K.Y


登山のすすめ♪♪百名山いってきました!!

約1か月ほど前になりますが、安達太良山に登山いってきました♪♪
安達太良山は福島県中部にある百名山のひとつです。
行く前までは、正直面倒だなぁと思っていて憂鬱でした(笑)
ですが、いざ行ってみたらサイコーでした。
道中での見知らぬ人との交流もあり、山頂からの絶景を眺めつつ食べたカップラーメンも格別でした。
山頂付近では紅葉を眺めつつ、一方でふもと付近では新緑?を味わいながら、滝や渓流がありマイナスイオンをフルに浴びてきました。
言葉だとうまくは伝えられないのが残念ですがとってもおススメです。。。。
ちなみに、最近では山ガールが多いようで若い女性も数多く登山していました。
上りで約2時間弱、下りでは約3時間ほどでした(下りはあえて、距離が長いコースにしましたので)。
普段の日曜日と言えば、子供と近所を散歩したり近場のショッピングセンターにいって子守りしたりなんですが、久しぶりに非日常を味わえるお休みにすることが出来ました。
みなさんも騙されたと思って、是非行ってみて欲しいです。
ではでは、今年もいよいよ残り2カ月を切りましたが
頑張っていきましょう♪♪
茨城本部
楢原 英治


テロや空爆が蔓延る世の中に

違うだろう。
それだけじゃないだろう
何で
そうなるの
違う表現もあるだろう
誰か
自分と
何かが
異なる
誰か
その誰かに
抱く感情は
掛ける言葉は
取る行動は
一つじゃないだろう
生まれたところ
信じるもの
目の色 肌の色
性別 人種
異なっていたとしても
憎しみだけが
大嫌いだけが
暴力だけが
異なるものへの
接し方じゃないだろう
性格が
嗜好が
異なるだけでも
憎むのかな 嫌うのかな 暴力に訴えるのかな
それだけじゃないだろう
愛しさも
大好きだも
抱擁も
異なる者への
接し方だろう
生まれたところ
信じるもの
目の色 肌の色
性別 人種
異なっていたとしても
愛しいものは
誰がなんと言おうと愛しい
大好きなものは
誰になにを言われようと大好き
力の限りの、心からの抱擁は引き裂けない
誰か
自分と
何かが
異なる
誰か
だからこそ
異なるからこそ
愛しくて
大好きで
抱きしめて、離したくなくて
だからこそ
性格が
嗜好が
異なっても
好きになって 愛して 抱き合うのだろう
そいつを忘れてどうするのだ
口にするなら
歌うのなら
愛しさを 愛を
大好きで、大好きで 抱きしめ合いたい
そんな思いを、口にしよう。歌にしよう。行動に移そう
そうは思いませんかね
 東京本部 本多


マイナンバー到着!!

先日ようやく、マイナンバー通知カードが届いた!と
京都府長岡京市在住の職員から報告がありました。
10月5日から随時送られてくるという話からおおよそ一か月半経過してますね 汗
そろそろ皆様のお手元に届くころとなりますので、
届きましたら紛失しないよう大切に保管なさってください。
ちなみに法人のマイナンバーの通知も届いていることとなっています。
11日発送だったそうでもうすでに到達しているところも多いのではないでしょうか?
TV等のメディアでも多く取り上げられてきましたので、
いよいよ開始!という感じがしてきました。
なかなか面倒だなと思ってらっしゃる方も多くおられ、
最近になるとマイナンバーが心配できっちり帳簿をつけていかなくてはという方の
お問い合わせも多くなってきております。
ご不明な点等ございましたら是非当法人へご相談くださいませ。
京都本部 大久野


圏央道ウオークフェスタ

 10月31日(土)圏央道埼玉県内全線開通に先駆け、1週間前の24日(土)にウオークフェスタが開催されました。
会場が自宅から近かったこともあり、良い機会だと参加して来ました。
片道2.8キロメートル、往復5.6キロメートルを歩くつもりで勇んで参加しましたが、かなりの良い天気で日差しを遮る日陰も無く、あっけなく挫折し片道のみで終了してしまいました。
高速道路を歩きたい人がこんなにもいるのか!とビックリするほどの盛況ぶりでしたが、私個人の感想としては、一度経験すれば十分かな…というのが正直なところです。
埼玉本部 斉藤


年末調整

10月末頃から郵送され始めました、年末調整に関する資料‼

あっという間に年末調整の季節に。。。。

もう2015年も終わってしまうんだなと、時の流れの早さにビックリです。

 

さて、H28年扶養申告書について

マイナンバーの記入もはじまりますが ・ ・ ・

日本国外に居住する親族に係る扶養申告控除等の書類の添付等義務化になりました。

添付する書類は①親族関係書類及び②送金関係書類となっています。

①については、日本語訳文も提出‼

②については、その扶養が複数いる場合には代表者1人に送金するのではなく各個人宛てに送金を

して頂かなければなりません。

又その年の送金が3回以上の時については、最初と最後の2回分を提出していただくことにまります。

 

年末調整に向け集めていただく書類が増えていくかと思いますが、無くさないよう保管をしていただくよう

声をかけていきたいと思います。

 

 

茨城本部  田口

 

 

 

 

 


24時間フィットネスクラブ

24時間営業のフィットネスクラブが増えてきているようです。従来型の総合フィットネスクラブと比較すると、24時間いつでも利用できる点や、プールやスタジオ等がなく、マシントレーニングに特化した小規模な施設のため、その分月会費が割安でとなっている点が主な相違点となります。住宅街の駅に近い立地が多く、出勤前や仕事帰りだけでなく、思い立ったときにいつでも足を運べ、利用しやすいことも人気の一つとなっているようです。
 出店する企業側からすると、総合フィットネスクラブより狭い場所でも出店することができ、スタジオやプールがいらないので、賃貸ビルでも運営が可能であるというメリットがあります。規模が小さいため、初期投資も少なくて済みます。
 従来型の総合フィットネスクラブに比べ、24時間フィットネスクラブは立地・費用・営業時間等の面から通いやすいため、仕事等で忙しく、運動する時間の確保が難しい客層の獲得に成功しているようです。
東京本部 小林


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る