優和スタッフブログ

優和スタッフブログ

本場の味

 所用で博多まで行ってきました。博多といえば、長浜とんこつラーメン。向こうでは麺の硬さをやわ・ふつう・ナマ(生)というそうです。ナマとは、こっち風でいうところのバリカタとかハリガネなんでしょう。
 よく麺の追加を「替え玉」というのは聞きますが、「替え肉」というのがあるのにはには驚きました。
 ついでに先日古河マラソンに参加した帰りに「稲葉」というラーメン屋に行きました。向こうでは有名店だそうで、とても気に入りました。店では、ひたすらB’zが流れてました・・・。さすが「稲葉」。
埼玉本部 菅 琢嗣


東北新幹線

先日、仙台に出張に行った際に何年かぶりに東北新幹線に乗りました。
行きは「はやて」、帰りは去年運行を開始した「はやぶさ」の指定席を
取っていたのですが、行きも帰りも新型車両に乗ることができました。
私は新幹線に乗るのが好きなので、帰りに新型車両に乗れる!と
ワクワクしていましたが、行きの東京駅のホームに新型車両で運行する
はやてが入ってくるのを見た時はワクワク感が更にアップしました。
乗ってみての感想は、普通車でも座席の足元が広いなと思いました。
東海道新幹線より広いと思います。
そのため、足も伸ばしやすく、窓側席から通路に出る時の
ためらい度も少なくて済みました。
他にも高さを調節できる枕やレッグレストも付いていた上に、
車両の揺れも少なかったので、乗っていてとても快適でした。
思わず終点の新青森まで乗っていたくなりました。
東北新幹線を利用の際は、ぜひ新型車両に乗られることを
おすすめしたいです。
また、新型車両には普通車・グリーン車の他にファーストクラスと位置付ける
「グランクラス」という車両もあるそうです。
1車両の定員はわずか18人で、座席は1人掛けと2人掛けの並びになっていて、
これは新幹線初だそうです。
いつか乗ってみたいなと思います。
東京本部 安藤


年末調整

今年も残すところ1ヶ月と少しになり年末調整の時期になりました。
給与を支払う会社は、その年の最後の給与を支払う時に年末調整を行う事が必要です。
年末調整とは、給与の支払いを受ける一人ひとりについて給与の支払いの都度源泉徴収をした税額と、その年内の給与等の総額で計算した納付すべき税額(年税額)とを比べ、その過不足額を精算する手続きです。
平成24年度からの主な変更ポイントは、生命保険料控除の改正で昨年分(平成23年12月31日以前に締結した保険契約等)までは合計適用限度額は10万円でしたが、新契約分(平成24年1月1日以降に契約した保険契約等)から合計適用限度額が12万円(おのおのの控除の適用限度額が4万円)になりました。
次に、自動車等を使用して通勤する人が受ける通勤手当については、運賃相当額が距離比例額を超える場合に、運賃相当額(最高限度:月額10万円)までが非課税とされる措置が廃止されました。これにより、通勤手当の金額が距離比例額を超える場合には、その距離比例額を超える金額については課税の対象となりました。
 また、「納期の特例」の承認を受けている源泉徴収義務者が7 月から12 月までの間に支払った給与等及
び退職手当等から徴収した源泉所得税の納期限が、翌年1 月20 日とされました。
年末調整の処理をされる方は、変更点にご注意下さい。
年末調整の書類を記入し会社に提出される方は、記入を誤ると受けられるはずであった控除が受けられず、所得税および住民税を多く納めることになってしまうのでご注意下さい。
変更点の詳しい内容につきましては、下記にあります国税庁HPをご参照下さい。
国税庁HP
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2012/01.htm
京都本部:櫻井


ラグビー応援

先週の土曜日、初めて息子の高校のラグビー試合の応援に行きました。去年、クラスメートが出場するというので初めてTV観戦、そして今年は、3年生は負けると引退、勝てば53年ぶりの花園出場をかけた決勝ということで熊谷まで出かけて行きました。
残念ながら、優勝はなりませんでしたが、頑張ってプレイする姿に感動し、応援のすばらしさに感動し、終わった後の涙に感動し、その場に居合わせられたことに感謝の一日でした。
ルールもほとんど知らず、帰ってから録画を見て、息子に紙に書いて説明してもらっても難しい…私ですが、すっかりファンになってしまいました。また応援に行きたいと思っています。
埼玉本部 高井陽子                         


青の鎮静効果

色は人に対して様々な影響を及ぼすことがありますが、青い色は人の気持ちを落ち着かせる効果があると言われています。
次のような統計結果がでています。
駅のホームに青色の照明を設置したら飛び込み自殺が約84%減少したそうです。
防犯や飛び込み自殺防止の効果があると以前から言われてきましたが、はっきりとしたデータの解析が行われたのは初めてとのことで、青色の影響が証明されたわけです。
モヤモヤしたり、憂鬱を感じてしまうようなときには晴れ渡った空など、身近なところにある青色を眺めてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、ダイエットの効果もあるそうなので夜中に何か食べたくなった時など、一旦青色を見て本当に食べるべきか確認してみてもいいかもしれません。
京都本部 TI


銀杏並木

秋が深まってきました。
街の木々も色づいて来ているのが解ります。
私は、秋になると毎年のように、外苑前の銀杏並木を観に行きます。
青山通りから聖徳絵画館に向かって続く約300mの並木は必見です。
たくさんの人が街路を往復して、楽しんでいます。
今年の「神宮外苑いちょう祭り」は11月17日から12月9日までです。
銀杏の木とは・・・
銀杏は現存する最も古い前世界の植物の1つです。
氷河期の到来により銀杏樹は絶滅しましたが、温暖な気候を保ちえた中国では死滅を免れ生育を続けて現在に至っているそうです。
日本の銀杏は、この中国より渡来した樹種で「東京都の木」ともなっています。
空気は冷たくなってきましたが、晴れの日は外に出掛け、色づいた葉が落ちる前にしっかり秋を楽しみたいと思います。
P130011.jpg
(東京本部 古賀)


配偶者控除廃止の見送りなど

 最近、政府・与党発表の税金関係のニュースが目立っているように感じます。
 まずは、表題にある配偶者控除廃止の見送り。
 また、消費税増税時の1人当たり1万円程度の給付金案や、自動車購入時に
 消費税と別途課税される自動車取得税を、2014年までに廃止する方向での調整
 などです。
 景気対策として、政府・与党もいろいろと考えていると思いますが、
 選挙対策としてのアピール感も非常に感じます。
 総選挙の実施時期はまだ現段階で未定ですが、選挙の為だけではなく、
 本当に国民の為に良い政治をして頂きたいと思いますし、私たちも
 政党だけではなく、私達国民の為に政治を考えて頂ける方をきちんと選ぶ
 必要があるのかなと思います。


甘い言葉に…。

先日、自宅のトイレをウォシュレットに替えることになり、電気屋さんに行ってきました。そこで定価8万円以上のものが展示品現品限り29,800円で売っていたので即決。さらに、梱包を手伝って800円値引きしてもらい、29,000円で買ってきました。いい買い物だと思ったんです。この時は…。
最初は工事をお願いしようと思ったら、業者に頼むと一週間以上待たされると聞き、店員さんに「自分でできますかねぇ?」と聞くと、「皆さんご自分で取り付けなさいますよ。」とのことだったので、自分で取付けすることにしました。
自宅について箱を開けると、工具らしきものは一切なし。元々の便座を取り外すのに六角レンチが必要なのだが、今どきのトイレはドライバーでネジ止めするらしい。たまたま、サイズの合うレンチがなく、仕方なくホームセンターにレンチを買いに行くことになった。そのとき、「水道管も外すんだから、そのレンチも一緒に買っていこう。」と思い、レンチ2本を購入。「なんて機転がきくんだろう。」と思ったんです。この時までは…。
自宅に帰って、無事設置を終えてあとは水廻りだけと思ったところ、どう見ても真鍮の水道管を切らないと分岐金具が付きません。ここで初めてトリセツを見たのですが、なんとそこには、「(水道管は)パイプカッターで10センチ~15センチ切り落としてください。」との文字が…。
レンチとかならともかく、普通の家にありますか、パイプカッターって? こうなるとさすがに「皆さんご自分で取り付け」なさっているとは思えません。「ウチは水道屋さんじゃないんだから…。」と言いたい気持ちを抑えつつ、またまたホームセンターにパイプカッターを買いに行く羽目に…。さすがに、この時点で自分の愚かさに気が付きました。
まぁ、最初から業者に頼めばよかったんですが、店員さんの甘い言葉を信じた自分が悪いんでしょうネ。
パイプカッター。一家に一台、必需品です。
埼玉本部 吉田政浩


蓮田マラソン&雅楽谷の森フェス

11月3日蓮田マラソンと雅楽谷(うたや)の森フェスティバルが行われました。よい天気に恵まれ、大勢の方が来場され、良かったですね!

詳細はこちら


意味解りますか?

?斜に構える ?情けは人のためならず
両者の意味解りますか?

詳細はこちら


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る