優和スタッフブログ

意味解りますか?

?斜に構える ?情けは人のためならず
両者の意味解りますか?


案外、別の意味にとっている人もいるかもしれません。
最近では、新聞やニュースで取り上げられているので、再認識・再確認できる機会もあります。
僕は、中学まで、この二つを別の意味でとらえていました。
では、解答です。?は勿論、「物事に正対しないで、皮肉やからかいなどの態度で臨む。」
という意味もありますが、「身構える。改まった態度をする。」という意味もあります。
これは「剣道で、刀を斜めに構える。」というところから由来しているとのことです。
?は、「情けをかけることは、結局はその人のためにならない(のですべきではない)」
というのは、誤解で、正しくは「情けは人のためではなく、いずれは巡って自分に返ってくるのであるから、誰にでも親切にしておいた方が良い」という意味です。180度違うインパクトですよね。
その他色んな誤解釈があるようですが、個人的な見解としては日本人の50%を超える人が誤解釈したならば、逆にそれが正当としても良いのかなとも思います。それが「言葉」でしょうし、「言葉」は、なま物だと思うからです。
東京本部 笠田
あ!因みに上記の2つは、HITACHI FAN! FUN! TODAYで上柳昌彦さんが教えてくれました!


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る