優和スタッフブログ

優和スタッフブログ

止まらぬ電気料金の高騰

令和5年4月より、また電気代が値上がりします。

値上げ幅は各社平均で28%~45%を予定しているそうです。

現状ですらこの10年に一度の寒波の中でも、極力エアコンを使わないように我慢しているというのに、これ以上の値上げを考えると先が思いやられます。

ニュース等で時折目にするエアコンはつけっぱなしの方が電気代が安くなるという情報は本当でしょうか?

使用時間=料金のイメージが強すぎて自分ではなかなか実践できない為、実際に試された方がいましたら、是非結果を教えて下さい。

茨城本部 大島


寒波

確定申告に本腰を入れなければ…という時期になりました。

それに被るように10年に一度の強烈寒波が襲来とのことで、二重の意味でぶるぶる震えております。体も心も風邪をひかれませんように 、無事に切り抜けましょう。

東京本部 北川


源泉所得税のダイレクト納付

今回は源泉所得税のダイレクト納付の手順について簡単にご説明いたします。
e-taxソフトをホームページよりダウンロードします。
ダウンロード後に必要な税目をインストールしますので、「源泉所得税」を選んでください。
作成画面より、「申告・作成等」のアイコンから順番に選んでいくと帳票が作成できますので、完成後に送信します。
その後、ダイレクト納付の手続きを行います。
申告から納付まで一度に行えますので、慣れるのには時間がかかるかもしれませんが是非、ご検討ください。
確定申告や税務相談など何かございましたら税理士優和までお問い合わせください。

京都本部 前島


運動不足を解消したくて・・・。

私事ですが、昨年から運動不足を解消するためにハーフマラソンに出場することにしました。昨年度は茨城県坂東市で行われた「将門ハーフマラソン」に出場し、昨日は埼玉県浦和市にて「さいたまマラソン(ハーフ)」に出場しました。
ジョギングは最もお金の掛からないエクササイズかなと思います。まぁ、この時期は大変寒いのですが防寒ばっちりして頑張っています。職場でも良くお話しているのですが、健康な身体でなければ良い仕事は出来ないと思います。また、健康な身体は人生を楽しむために非常に大切です。
コロナ禍で外出する機会は減っているかも知れませんが、今年も運動して体調管理をしていこうと思います。
皆様も、マラソンいかがでしょうか??


ホームページ

今の時代、企業のホームページがあって当たり前になっていますが、以前はそこまで普及されていなかったような気がします。
長い間アクセスできなかった埼玉本部のホームページが公開されました。
よろしければご覧ください。

埼玉本部 鈴木


インフレの影に潜むもの

昨今テレビの報道などで値上がった物や値上がり予定の商品のニュースをよく目にします。

しかし、このような一般的な値上げ(インフレーション)以外に、

実質的値上げ方法が2通り存在します。

 

① 価格を変えず内容量を減らすといった
  「縮める」を意味するshrinkを付けたシュリンクフレーション。

② 価格を変えず材料や食材の含有量を減らすといった
  「ケチる」を意味するskimpを付けたスキンプフレーション。

 

よくテレビで取り上げられるのは①で、②は報道されることはないそうです。

 

私が昼食前によく飲んでいる野菜ジュースが

ある日飲みやすくなっていたので、よく確認すると

栄養成分が全て10~20%ほど減っていました。

 

普段の生活でプロテインや野菜ジュース、ヨーグルトといった健康食品で

栄養バランスや体調管理をしている方は、

価格が変わっていなくてもスキンプフレーションを受けている可能性があります。

もし機会があれば確認してみるといいかもしれません。

茨城本部 青柳


インボイス元年

今年からついにインボイス制度が始まります。

皆様、既に登録はお済でしょうか。
期限が令和5年3月31日までと迫っております。
期限経過後であっても、一定の条件により登録をすることはできますが、
お取引先様からの確認も増えていること、直前になると混雑してしまう恐れ等から早めのご登録をお勧めいたします。

先日公表された税制改正大綱により、
これまで免税事業者であった者がインボイス発行事業者となった場合、
消費税納税額を売上税額の2割に軽減する3年間の負担軽減措置が新たに創設されました。

免税事業者の場合、事業者ごとに取引内容や相手先事業者との関係性、軽減措置等、様々な要素を鑑みた検討を行う必要があります。
専門的な部分もありますので迷われている方は是非ご相談ください。

今年が皆様にとって飛躍の年となりますように!
より多くの方のお力となれますよう、一同一丸となって精進いたしますので、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

茨城本部 渡辺


新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。2023年が始まりました。

今年も1年頑張りたいと思います。

東京本部 井上


新年

年が明けて10日が経過しました。

先週は正月休み気分が抜けぬまま、
年末に残した仕事や月初の仕事をバタバタと片付けました。
今週から本格的に気合を入れ直して仕事に取組みたいと思います!

未だ新型コロナウィルスの感染拡大が収まらぬままですが、
お体を大切に良い1年を皆様お過ごしください。

京都本部 金原


令和5年を迎えて

令和5年は癸卯(みずのとう)といい、 「癸」は雨や露、霧など、静かで温かい大地を潤す恵みの水を表していて、 「卯」は兎のように跳ね上がるという意味がありますから、今年は何かを始めるのに縁起が良く、物事が好転し景気回復する年になると言われております。

 私事で恐縮ですが、初詣のおみくじで初めて(多分?)大吉を引当て「今年こそいい年になる!」と確信しております。この強運に乗り遅れないように、今年こそプライベートではゴルフの100切りを目指し、仕事には今以上に真摯に向き合い、少しでも 皆様のお役に 立てればいいなと思っております。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。                

埼玉本部 瀬島        

                             

  

 

 


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る