優和スタッフブログ

高速道路1000円

 ゴールデンウイークの最中、車で讃岐うどんを食べに香川県に行ってきました。渋滞を避けるため、早朝4時に出発しました。渋滞はしていませんでしたが、淡路サービスエリアには、朝早いとは思えないくらい人がいっぱいでした。
 香川では一番に、うどん屋に卸している天ぷら屋を目指しました。ゲソ天が有名らしいのですが、蓮根の天ぷらも大きくてやわらかくて、美味しくいただきました。
うどん屋には3軒行きました。それぞれの店で、セルフのかけうどん、たらいに入った釜あげうどん、冷天おろし…を食べました。どの店も行列に並びました。この日は、どの店も混んでいたようです。3軒目の店は、前回はほとんど待つことなく入れたのですが、今回は2時間半も並んで待ちました。でも、麺もサクサクの天ぷらも期待通りで満足でした。食べ終わった人が、並んだ価値があった、と言いながら出てきていました。讃岐うどんはハズレがないと思います。
 うどん屋の合間に金毘羅宮にも行きました。以前行った時は、自分たちの他は数人しかいないというくらい閑散としていたのですが、今回は階段に人が溢れていてびっくりしました。周りの人も、いつもはこんなに人が多くないと言っていました。
 帰りは渋滞に巻き込まれ、午前3時前に家に到着しました。家を出てから23時間、人も車も多いゴールデンウイークの高速1000円四国行きでした。
京都本部 脇田


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る