優和スタッフブログ

ピロリ菌をやっつけよう♪♪

おはようございます!!
茨城本部では、毎年健康診断をしているのですが
本年は職員全員でピロリ菌の検査をすることにしました。
皆さん、ご存じと思いますが、胃がんになった方の99%がピロリ菌に感染していたそうです。
逆に考えれば、ピロリ菌を除去すれば、胃がんリスクを相当程度下げることが出来るようです。
そんな訳で、みんなで検査しようと思いました。
ちなみに、日本人のがんの中で2番目に多いのが胃がんだそうです
(男性1位は肺がん、女性1位は大腸がん)。
実際に、私の身近な方も胃がんで最近亡くなってしまいました。
また、ピロリ菌は日本人の半分近くが感染していると言われていて、井戸水を飲んだり、保菌者からの口移し等で感染するそうです。
健康診断にオプションで付けて2000円程度で受けられますし、血液を採るだけで検査できます。
まだ、結果は出ていませんが茨城本部の中でも少なからず感染者はいるかなと思っています。
ピロリ菌は正式には、ヘリコバクター・ピロリというらしいのですが、画像をネットで見たら、イカのような物体でした。
胃の中をウヨウヨと泳いでは、有害物質をまき散らしているようです。
まさか私は大丈夫だろうと思っていますが、万が一の時にはキッチリと除菌したいと思います。
長くなりましたが、皆さまも笑顔と健康を第一に気持ち良く毎日頑張っていきましょう♪♪
茨城本部
楢原 英治


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る