優和スタッフブログ

なんか小さくてかわいいやつ

「ちいかわ」をご存じでしょうか?もともとは作者がSNSに投稿している漫画なのですが、この「ちいかわ」が過去1年の国内ライセンシングビジネスで活躍したキャラクターやライセンスブランドに贈られる「日本キャラクター大賞2022」のグランプリに輝きました。今年は某テレビ局でアニメ化されて、さらにファンを増やしています。そして私も、その影響を受けた一人です。

日本キャラクター大賞は、キャラクターやブランドを使った商品展開や広告キャンペーンなどをはじめとしたライセンスビジネス産業発展に寄与するため、2009年に創設されています。後援は経済産業省です。過去のグランプリは「ポケットモンスター」「ワンピース」「鬼滅の刃」のほか、「くまモン」「ふなっしー」といったご当地キャラも受賞しています。

「ちいかわ」は、〝なんか小さくてかわいいやつ″のことで、漫画にはちいかわ、ハチワレ、うさぎなどのかわいらしいキャラの何気ない日常が描かれています。ほのぼのとしたストーリーや絵柄と、それとは対照的な毒のあるシビアな漫画の設定や世界観に私も魅了されてしまいました。漫画だけでなく、キャラクターグッズも多く販売されていますが、公式ECサイトオープン時にはサーバーがダウンするほどアクセスが集中しました。現在でも、コラボ商品や特設スペースでのグッズが販売されるたびに即完売する人気ぶりとなっています。

漫画「ちいかわ」は、キャラクター自体はファンシーな雰囲気でとても癒されるのですが、彼らの住む世界には「お金」という概念があり、モノを手に入れるために「労働」しなければなりません。また、資格を持つと、もらえる報酬もアップするので資格の「受験」にも挑戦することになります。なんだかシュールな描写や設定、声を出して笑えるシーン、涙なしでは読めないストーリーなどリアルな私たちの生活そのものが描かれた作品となっています。

漫画はツイッターに掲載されていて誰でも無料で読むことが出来るので、仕事の息抜きに、一度、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか。

茨城本部 青木


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る