優和スタッフブログ

いい視聴者

いつも視聴しているYouTuberのチャンネルを観たときのこと。

私は動物系の動画が好きでよく観ています。

いつもは笑って観ていられる内容ですが、そのときは「これってどうなんだろう?」と思いコメントを残しました。私と同様なことを書かれた方が他にも何名かいました。

すると、批判的なコメントをした人に対して「批判ばかりしている」「アンチなコメントをするな」とコメントする人もいました。

最近はコメントしたユーザーのアイコンを触ると、過去にそのチャンネルに対してどんなコメントをしたか見られるようになっています。

その日の動画に批判的なコメントをした方を見てみると、過去にはとても好意的な書き込みをしている方ばかりでした。批判は動物のことを思っての発言です。

そのYouTuberさんは他にもチャンネルを持っていて、そこで「批判的なコメントがくると疲れる」と発言していました。それに対し視聴者さんから「○○さんのチャンネルなんだから好きなようにやればいい」等のコメントばかりなのを見てがっかりしました。

自分の意見が正しいとは言い切れませんが、彼は本当のファンを失くしていると思います。

耳障りのいいことばかり言ってくれるのがいい人ではない、と改めて痛感しました。

埼玉本部 渡部


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る