優和スタッフブログ

地方税お支払いサイト

令和5年4月より地方税の支払がQRコードでもできるようになりました。
お手元に届いた納付書に記載されているQRコードやel番号を入力することで
クレジットカード、インターネットバンキング、口座振替など様々な支払方法が選択できます。

スマートフォン決済アプリではpaypay、携帯会社のpay払い、楽天や地方銀行のアプリなどが現在対応可能です。
ご自身のご利用のアプリが利用可能かどうかは、一度サイトにてご確認をお願いいたします。

スマートフォンから利用する場合は「地方税お支払サイト」へアクセスします。
eL-QRでお支払いというところをタップし、カメラを起動します。
その後、納付書にあるQRコードを読み取り、納付金額を確認します。
複数の納付書をまとめて支払う場合は「連続読み取りモード」で読み込むと納付内容・合計金額が確認できます。

次にお支払い方法の選択です。
クレジットカード・インターネットバンキング、口座振替、ペイジー番号を発行後にATMでの支払の4つから選べますので、
画面に従って操作を進めるだけで納付手続きが完了します。

最初は少し慣れない部分もあるかもしれませんが、
地方税お支払いサイトにて動画も上がっておりますので、是非ご覧になってください。

京都本部 前島


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る