優和スタッフブログ

集団心理…

連日世間をにぎわせている新型コロナウィルスのニュースですが、ここ数日はトイレットペーパーなどの紙製品が不足するのではというSNSを発信源とする誤った情報により全国で一斉に買い占めが発生したりと、混乱が続いています。
ニュースなどでもそれがデマであることを伝えていますし、実際に買いだめをした人々も「在庫がある」ことは理解しているものの、商品棚から商品が無くなっているのを目の当たりにすると、とりあえず買っておこうという心理が働いてしまうのでしょう。


マスク不足もなかなか解消されていないのも買いだめ心理に拍車をかけているのかもしれませんね。

最近ではマスクの効果の是非についても効果が薄いなどという意見も見られるようになりました。個人的には、不足しているマスクを血眼になって買い求める人々の行動抑制を目的としているのかなと思ったりしています(笑)。


いずれにしても、最も効果的で且つ誰にでも可能な予防策としては「うがい」「手洗い」ということです。


家事の多い主婦としてはいつも以上の手洗いで、あかぎれが悪化の一途を辿っていますが、とにかくそうした基本的なこと徹底して何とかウィルスを寄せ付けずにやり過ごしたいです。

茨城本部 香川


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る