優和スタッフブログ

ラギオールナイフ

今年のGWもあっという間に終わってしまいましたが、
皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか。
私は特段遠出もしなかったので、親とご飯くらい食べに行こうかと思い、イタリアンのお店に行きました。
そこで人生二回目のラギオールナイフが登場しまして、
嬉しくなったので、このナイフについて少しご紹介したいと思います。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれないですが、
ラギオールナイフはとても切れ味の鋭く、
柄の形が特徴的でビジュアル的にも印象的なナイフです。
よかったら、「ラギオールナイフ」で画像を検索してみて下さい。
最初に行ったお店の方から聞いた話ですと、
ラギオールは、フランスにある人口も少ない村ですが、
そこでは村の鍛冶職人が作ったナイフを小さい頃からずっと1本のナイフを愛用するようです。
一つのものを生涯ずっと使い続けるっていい話だなと思いながら、
また、ずっと使い続けることが出来るくらい良いものなのだろうと思い、感動しながら食事をしたことを覚えています。
世界の有名なソムリエも、ラギオールのソムリエナイフを愛用しているようですね。
いつか家でも使ってみたいなと思えるナイフです。
レストランなどに行ったときに、ナイフに「LAGUIOLE」と刻まれているか、ちょっと注目してみるのも面白いと思います。
東京本部 櫻井


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る