優和スタッフブログ

映画「大統領の料理人」

先日、「大統領の料理人」という映画を見てきました。
フランスのミッテラン元大統領の専属料理人として働いていた女性料理人のドキュメンタリー映画です。
簡単なあらすじをご紹介すると、、
彼女は田舎で農場を営んでいたのですが、あるときジョエル・ロブションの推薦で大統領の専属料理人としてエリゼ宮に招かれていくことになります。
自由な発想を信条とする料理に対する自分の思想を貫く彼女は、
厳格な規律を守る男性シェフとはよく対立したり嫌がらせを受けていましたが、
その中でも、大統領の望む本当に美味しい料理を作るため孤軍奮闘していく物語です。
エリゼ宮の男性シェフとの確執のなかでも、ポジティブに考え料理に対する努力を怠らない姿には感銘を受けました。
料理を通して大統領と打ち解けて、自分たちの境遇について
話している場面も印象的でした。
大統領の専属料理人を退いたあとは、南極調査隊の給仕をしたり、
ニュージーランドに農場を持ったり執筆活動をしたりとパワフルすぎです。この間、日本のバラエティ番組にも出演していました。
映画に出てくる料理は、実際の料理を再現しているようでしたが、
どれも本当に美味しそうでした。
美味しいもの好きな方には、お勧めの映画です。
※注意※
映画を見終わった後は、フランス料理がものすごく食べたくなるので、フランス料理店をチェックしておくことをお勧めします!
東京本部 櫻井


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る