優和スタッフブログ

三丁目

先日、話題の映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を見に行きました。
一作目の「ALWAYS三丁目の夕日」は映画館ではなくDVDで見ました。
この一作目にはまって二作目の続編はDVDではなくて、映画館で
見たいと思っていたのです。映画は期待を裏切らない内容で、
見終わった後は心がほんわり温かくなりました。
他人のことを気遣い、他の人の喜びを自分のことののように喜ぶ姿。
男の子が女の子を泣かしたら、原因はともかく男の子はあやまる。
大切な人や大切なことを守るために一生懸命頑張る姿。
殺伐とした事件が続き、隣近所に誰が住んでいるかわからない
世知辛い世の中には、そういうことにホッとし、心が和みます。
映画館ではエンドロールが流れ始めると、お客さんがゾロゾロ
立ち始めるものですが、この映画では、ほとんどの人が場内が
明るくなるまで席に座っていました。
映画を見終わった後に、ふと何でタイトルが三丁目なのか考えました。
この映画のタイトルが「一丁目の夕日」だったらやっぱりしっくりこない。
一丁目はちょっとセレブな山の手の雰囲気がします。
庶民を表すのはやっぱり三丁目がピッタリくる気がする。
なんでだろう。調べてみました。
サザエさん=東京都世田谷区桜新町あさひが丘三丁目
おじゃまんが山田くん=東京都東江戸川区東江戸川三丁目
ドラえもん・のび太=東京都練馬区月見台すすきが原三丁目(スネ夫の住所が三丁目)
三丁目は庶民の代表的住所ということが判明!
でも、これはイメージなので三丁目に実際住んでいる方、気を悪くされないように。
東京本部・小原


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る