優和スタッフブログ

Challenge???

時として人は最悪の判断をするときがある
たとえばうだるような暑さの中で...
さて2年に一回の社員旅行!今年はアンコールワットへ...
12世紀に建てられた世界遺産です。
堀の向こうには均整の取れた塔が立ち並ぶ霊廟
世界に紹介される前のジャングルの中に立ち並ぶ塔はさながらインディージョーンズの世界を想像させるものです。
アンコールワットの回廊を回り、90%以上の湿気の中で、目の前に階段?(というよりはしご)が現れ、さあ登りましょうとのガイドの声に、何を勘違いしたのか一揆に駆け上がりました。
皆さんの中で高所恐怖症の方はいりゃっしゃいますか?
おいでならご理解いただけると思いますが。
私は高所恐怖症です。でも高いところへは行くことはできます。真下を見ない限りには
アンコールワットのはしごを登りほぼ中央にきたところ、チラッと真下を見てしまいました。
あ!間違えた!
この階段はきっと角度75度ぐらいはあったのではないかと思われました。
階段の踏み台は、10センチ幅ぐらいしかなく足場も悪い。
戻ろうか!いや降りるのもむり!下からは大勢の人が追い越していく!
ここでいてもしょうがない!女は度胸だ!(高いところは度胸があっても登りたくないのが本音ですが)
ようやく登りきって、やったーと思ったところ回り(もちろん建物の外は垂直の壁)を見回すと...ああ降りなきゃいけないのです。
暑さは人の判断を狂わすのですね!これがアンコールワットにおける私の教訓でした。
                                東京本部 T.I


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る