優和スタッフブログ

最低賃金引上げについて

10月1日より最低賃金が引き上げられます。
毎年労働局より○○円引き上げという案内があり、各都道府県の最低賃金に上乗せされる形で決まります。
今年は31円の引き上げとなりました。

私の学生時代は高校生が680円、一般の人でも700円の時代(約20年前)でしたが、
今では物価や物の値段も上がり、消費税も増え、それに伴い賃金も引き上げられ、
京都でもこの10月からは968円となります。
大阪では1000円以上になっており、時代の流れを感じます。

さて、10月1日より引き上げとなってはいますが、実際いつから引きあげたらいいのでしょうか?
10月以降に支払う賃金だと思われがちですが、実際には10月1日以降に勤務した分からとなっています。
例えば10月31日が勤務表の締めであれば、翌月の支給日の分からとなるわけです。
では、月の途中から月の途中までの締めの場合はどうすればいいのか?ということですが、
本来であれば2回に分けて計算するのがいいのですが、従業員が多い場合は実務的に煩雑になります。
その場合、10月1日以降の勤務で最低賃金にならなければいいのですから、早めに賃金の値上げをするところもあります。
各事業所で作業のしやすい方法で行えば問題ありませんので、一度ご検討ください。

京都本部 久保


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る