優和スタッフブログ

東京マラソン2019参戦記

すでに1ヶ月以上経った話題でタイムリーではないのですが、このブログで1年前に東京マラソンに携わった話をしました。
今年はなんと倍率12倍の抽選に当選し、東京マラソンを走ることができました! 歩道でなく公道を堂々と走れる日が、こんなに早く来ることができるなんて夢のような42.195kmかと思っていたのですが、実際はそんなにあまくありませんでした。

当日はスタート前から冷たい雨が降っていて、最高気温が5℃という有力選手が途中でリタイアしてしまうほどの寒さでした。

昨年秋にケガでしばらく走れなかったこともあって、万全のコンディションとは言えませんでしたが、沿道で応援に来てくれていた仲間たちに会えることを楽しみに走りました。
人数が多いので、渋滞で走りにくいのかなと思っていたのですが、スタートからそんなに渋滞を感じることなく、自分のペースで走ることができました。
雨はやむことなく降り続け、どんなに走っても暑くならず、止まってしまうと寒さで走れなくなりそうだったので歩くこともできず、給水所も寄ってしまうと止まってしまうので、ほとんど立ち寄ることもなく、楽しむことができませんでしたが、沿道で応援に来てくれている仲間たちとは会うことができ、途中でお願いしてた給水ボトルを受け取り、ボトルを片手に最後は初めてふくらはぎが痙攣するという体験までしましたが、走りきることができました。

一番つらかったのはゴールしてから荷物を受け取りに行く場所までの道のり。
エマージェンシーシートをかけてもらったのですが、それでも寒くて、ビル風がとても冷たく1km以上歩いてやっとたどり着き、手荷物を受け取ったのですが、手がかじかんで荷物を持つことすらできず、ボランティアさんに持ってもらい、やっと更衣室までたどり着くことができました。

今思い返すと、応援も途切れないし、アップダウンもそんなに感じられないし、雷門や東京スカイツリー、東京タワーを横目に見て、銀座のど真ん中を走ることができるのは気持ちがよく、とてもいい経験になりました。
もし次回走ることができるのであれば、晴れているときがいいなと思いました。

埼玉本部  鈴木


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る