優和スタッフブログ

東京タワー 50歳

2008年12月23日 東京タワーは50周年を迎えた。
それにあわせて特別バージョンの照明となり話題を提供してくれた。
レインボーに輝く東京タワー・蝋燭のように白く上だけ赤い東京タワー。
レインボーに輝く時間は短く、三田通りの中央分離帯に
その瞬間を待って集まる人々。 車両もゆっくりと運転している。
最寄の地下鉄赤羽橋の駅はめずらしく
「帰りの切符をお求め下さい。 カードは事前にチャージして下さい。」と
アナウンスがはいっていた。
先日仕事で訪れた事務所は正面に東京タワーを見据え
夕方の東京タワーの点灯の時を見ることができた。
あまり嬉しそうにしていたのか「本当にお好きですね」と笑われてしまった。
港区はビル化が進み東京タワーもビルの陰に隠れがちとなったが
逆にビルの窓に反射して思わぬところに出現してくれたりもする。
オレンジ色のスマートな三角形が重なって見えたときなど
「見つけた」と喜んでしまう。
地デジ対応の為に東京タワーのシルエットが変わったときは
バランスがくずれたと思ったが、いまは丸くなってかわいいと思う。
生まれたときから近くに東京タワーがあり、
映画で東京タワーが壊されるとおびえていたそうだ。
実家の菩提寺は東京タワーの足が一本入ってしまう隣接地にあり、
ここの墓地からの東京タワーを見上げるのが大好きだったりもする。
              東京本部 本多


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る