優和スタッフブログ

年末調整

従業員さんがおられる会社、個人事業主の方へ税務署から年末調整のお知らせの封筒がすでに10月に届いていると思います。
昨年、大幅な税制改正があり今年は税額に関する変更点はありませんが、今年変更された点を少しご紹介します。

①今まであった押印箇所がなくなりました。
→電子化が進み、新型コロナウィルスが蔓延したことで、
 非接触という意味あいで、なるべく接触が増えないように変更され、
 代わりにQRコードが増えました。
 ここでは年末調整の提出用紙の記載例などが確認できます。

②年末調整にかかる書類が電子保存が出来るようになりました。
→資源削減の意味でここ何年か、扶養控除申告などの用紙が各1部と、
 年末調整に関する手引きが入っていて、
 給与所得者にかかる源泉徴収税額申告書(納付書形式)のものが最低限入っているだけでした。
 しかし、国や地方の役所なども電子化の整備が進み、
 紙で提出していた扶養控除申告書等も電子で回収し、電子で保存することが可能になりました。
 保険会社の証明書も電子データで貰えるようになり、そのデータを取り込むだけで正しい金額が入るようになりました。
 このように時代の変化に対応してきてはいますが、
 事務的にはまだまだメリット、デメリットがありますので、その中で柔軟に対応が必要です。

税理士法人優和では、色々なご相談に対応しています。お困りのことがあれば、是非ご相談ください。

京都本部 久保


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る