優和スタッフブログ

息子

今年、中学生になった息子は野球部に入部しました。
小学生の時からリトルリーグで頑張っている同級生たちと、キャッチボールくらいしかしたことがない息子が一緒に入部しました。その上、運動神経もあまりよくありません。親としたら、「なぜ野球?」とポカンとしたものです。
練習もキツイし、どーせ夏まで続かないだろうと思っていましたが、これが意外に頑張っています。といってもレギュラーなんて夢のまた夢。筋トレと素振りと球拾いの毎日。それでも楽しいという息子。クタクタになって帰宅しても手のマメがつぶれるまで素振りをいているようです。
「どうしてそんなに頑張るの?」と聞くと「レギュラーになりたいから」の一言。今、オリンピックが開催されていますが、選手たちも子供も頃から夢と目標を持って頑張ったに違いありません。どんな形であれ努力は報われると思います。目標が達成できないこともあるけど、努力は必ずどこかで力を発揮すると、私は両親からそう言われて育ったのをフッと思い出しました。私自身、ここ最近は努力の仕方すら忘れたような状況ですが・・・
自分の思い通りにならないと、地団駄を踏んで泣きわめいていた息子が、成長していってるんだなーと親バカながらうれしく思います。そのうち「お母さん」とは呼んでもらえず、「おふくろ!」とか「オイ!」と呼ばれる日が来るんだろうなぁーと・・・それも成長なんでしょうかね・・・
松山本部 大場


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る