トピックス

幻の役満

私は趣味で麻雀を打っているのですが、先日打ってる際に幻の役満・九連宝燈を上がりました。出現確率がなんと0.00045%です!

あまりにも難しいため英語では Heavens Door(天国の扉)といわれています。

麻雀を打つ人は九連宝燈を上がると死んでしまうというのは、都市伝説ではありますが、広く知られています。

人が交通事故にあう確率が0.2%だそうです。この確率を見ても交通事故にあう方が確立的に考えると多いと考えると、あながち上がったら死んでしまうというのも納得がいくような、いかないような….

上がったというすごく嬉しい気持ちと、死んでしまわないように気を付けなきゃいけないなという複雑な気持ちになっているところです。

皆様もお体にはお気を付けて楽しくお仕事、趣味を謳歌してい頂きたいと思います。

東京本部 関谷


ページ上部へ戻る