トピックス

年末調整の変更点

毎年のことですが、早いもので年末も押し迫り年末調整の時期がやってきました。

まず最初に、本年度(2019年)の年末調整についてですが、昨年までと大きな変更はありません。

ただし、少し気が早いのですが来年度(2020年)の年末調整から、税制改正による大きな変更点があり、いくつか注意しなければなりません。

まず、給与所得控除額が所得区分ごとに一律10万円引き下げられることになりました。

そして、基礎控除について、これまでは適用要件がなく一律38万円が控除されていましたが、適用要件ができ合計所得金額が2,400万円以下の場合に限り48万円に引き上げられ、逆に合計所得金額が2,400万円を超えると段階的に引き下げられることとなり、最終的に合計所得金額が2,500万円を超えた場合基礎控除額は0となります。

また、対象者は限定されますが「所得金額調整控除」という新しい控除が創設されたり、上記の変更に伴い各種控除の合計所得金額の要件も変更されることとなります。

改正され変更になるのは来年度(2020年)からですが、本年度(2019年)の年末調整の際に2020年分の書類を記入提出していただく会社がほとんどだと思います。当然ながら、上記の変更に伴い年末調整の際にみなさんに記入し提出していただく各種の書類の様式や書き方も変更されるため、混乱される方も出てくるのではないでしょうか?

十分な事前説明や注意喚起をし、スムーズな年末調整ができるよう心がけたいものです。

茨城本部 武田


ページ上部へ戻る