トピックス

学校保健委員会

顧問先の社長がPTA会長を務めている関係で、私もPTAにて役員をさせて頂いています。

先日、学校保健委員会というものがありました。

茨城県も例外なく、インフルエンザが大変蔓延しております。

茨城本部としても、ようやく落ち着きましたが、先々週時点では常時4~5人が感染という状況でした。

さて、題名にあるとおり、学校保健委員会に出席してきたのですが、医者の方々からのアドバイスを集約です。

・マスクについて

マスクを付ける⇒咳やくしゃみにより、ウィルスの飛散を防ぐ。

しかし、マスクをしていてもウィルスの方が粒子が細かいため、ウィルスの侵入は完全には防げない。

また、インフルエンザ感染者=インフルエンザウィルスを大量に保有している。発症から5日間は空けないと菌が許容量まで下がっているとは言い切れない。

歯磨きについて、歯の前と後ろだけで終わりにしない。歯間ブラシやフロス、ベロブラシを利用しましょうとのことです。理解は出来るが、なかなか子供のことまで実施するのは難しいなぁと思う今日この頃です。

皆様も体調管理に気を付けて、今年一年元気いっぱいでがんばりましょう♪♪

茨城本部

楢原 英治


ページ上部へ戻る