優和スタッフブログ

日常生活

カルガモ親子

埼玉本部の事務所駐車場付近にカルガモ親子が現れました!

テレビでは見たことがありますが、生で見るのは初めてなのはもちろん、こんな場所で見るなんて!!

近くには大宮栗橋線もあり人間からから見るとかなり危険地帯。

1羽の子ガモがはぐれると親ガモが鳴き声で呼び、追いつくまで全員で待ち、皆揃うとまた動き、何とも言えない可愛らしさでした。

すぐ近くに水場もなく、この先の親子の行動が心配でしたが、無事に用水路にたどり着いたと後で聞き安心しました。

あー良かった(^^♪

埼玉本部 斉藤


英会話

友人宅にアメリカ人の学生が3週間滞在することになり、何度か会う機会がありました。

当然会話は英語でして、聞き取れる限りの英単語を拾い彼女が伝えたいことはきっとこんな感じであろうと憶測し、知っている単語を使って私から発するということを繰り返しておりました。

でもほとんど通じておらず、私が日本語を一方的に話し、彼女の高い理解力で会話が成立するという状態でした。ですがアメリカに帰国する際にはお互い別れを惜しみ涙を流しあい、心は通い合えたと思えたと感じております。

そして英会話を習いに行きたい!と強くかんじた時間でもありました。

茨城 藤井


事務用品を移動しました

先日 優和埼玉本部では、事務用品の保管場所を移動しました
私が知る限り16年間、事務所隅の薄暗い書棚に置かれておりましたが
昨今のペーパーレス化で 作業に使うカウンター下のレターケースが空いたため
そこに分類、整理されて使いやすく収納されました
引出しが透明なので外から見ても分かり易く、必要な物が一か所に集まったので
作業の効率も上がるかと思います
何事にもより良い方法がないかと考えて行動しなくては、と思う出来事でした


埼玉本部 田中



アーカイブArchives
ページ上部へ戻る