優和スタッフブログ

日常生活

インフルエンザ対策

今年の冬もインフルエンザが流行っているそうです。
インフルエンザ対策として代表的なのはやはり「予防接種」ですが、予防接種以外の対策としては、「マスク」「うがい」「手洗い」などで、細菌やウイルスを体内に入れない。その他には、「免疫力を高めること」があります。
免疫力を高めるためには、規則正しい生活をして休養・睡眠を十分とること、バランスのよい食事、適度な運動などが大切です。
予防接種を受けていない私は、免疫力を高める方法で予防を心がけたいと思います。
予防接種を受けられた方も、絶対にかからない!という訳ではないので、インフルエンザ流行時期の健康管理には気をつけて下さい。
京都本部:櫻井


運転免許証

先週運転免許の更新に行ってきました。
18歳で免許をとってから 10…数年間 無事故・無違反でゴールドです。
保険料が安くなったり、講習時間が短かったり何より5年に1回の更新がうれしいです。もともと写真うつりはいい方ではありませんが、免許証の写真、特別悪くうつってしまうのは何故でしょうか?今回もかなり悪く友達と見せ合って大笑いをしました。
これからもゴールドがずっと続くよう気を引き締めて運転していきたいと思います。
まだまだ寒い日が続きますが、皆様も路面の凍結スリップ等気をつけて安全運転を心がけて下さい。
松山本部 久保かおり


寒の内

冬は朝の空気が新鮮だなと感じたり、空気が乾燥して星空がよく見えたりするのが楽しみなのですが、連日寒い日が続くと、早く寒さがやわらいでくれないかなと思ってしまいます。
例年1月6日ごろを寒の入り(小寒)といい、節分までのほぼ一カ月を寒の内と言うそうです。
1月の20日が大寒で、寒さが最も厳しくなるころと言われています。
気象庁のホームページによると、20日の京都の気温は最高7.6度、最低0.3度だそうです。なお、3日前の17日に、京都では大雪が降りましたが、その時の気温は最高6.5度、最低-1.9度でした。
今後も当分寒さは続きそうなので、暖かい春の陽気が待ち遠しいです。
京都本部 ムタ


花粉

新年を迎えて早くも1月半ばが経過しようとしています。
クリスマスがあったと思ったら アッ!!という間に年末。そして正月、成人式も終わりました。そしてついにこの時期がやってきます。
そうです確定申告!!ではなく、僕にとっては杉花粉が舞い始める季節。。。
今年は夏の猛暑のせいもあり、例年のな、な、な、なんと5倍!!!の量の花粉が飛びまわるそうです・・・・・。
早めの対処が良いと言われてます。マスクくらいですか??
どこかの偉い学者様が透明な全身スーツでも発明してくれたらすごくありがたいなぁ~
と思う今日この頃でありました。
皆様も何か良い対処方法があるのなら教えて下さい。
これから確定申告が始まり忙しい日々が続くと思いますので体には気をつけて過ごしていきましょう。
以上。
松山本部 崎本幸太 がお送りしました。


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る